So-net無料ブログ作成
検索選択
ハンドメイド ブログトップ

手作りリース [ハンドメイド]


002.JPG


   24日まで、1週間ちょっと。
   今日はリースを作りました。


more


nice!(59)  コメント(23) 

赤い糸 [ハンドメイド]

                

1スリッパ.jpg


   ちょっと間が空いてしまいました。
   前回のブログの記事をアップしたあと
   右半身がぐぐっと重たくなったと思ったら
   それからしばらくヘルで寝込んでしまいました。
   おかげさまで、今はだいぶ元気です。



   ダウンしていた間、針を持って過ごすことがありました。
   (ヘルにはよくないけど、天気が悪いと
   針仕事に夢中になるタイプなんです)
   まずはルームシューズ
にステッチ。
   本当はベージュorグレーにしたかったんだけど
   家に余ってた赤い刺し子用糸でチクチク


   あったかい紅茶をいれてもらい、ときおりホッと一息。
   縫いながらぼんやり考え事をしたりして
   冬はいいなぁと思える瞬間です。

   クロスになるよう、同じ方向に縫いました
   縫い目はゆがんでいますが、これでよし(笑)




   お次は
   一見麻のようにも見えるコットンのティュシュケース。
   レースだけでもかわいかったんだけど
   赤い糸でボタンをプラス。
   
   100均のケースながら、いい感じに♡


              
106-2.jpg


   
   一から作り上げるのは、ちょっと苦手だけど
   こうしてちょこちょこいじるのが好き。
   下手さが味となって、オリジナルの完成です。満足満足。
   次はどれいじっちゃおうかしら~

   



   今日はついに(?) 横浜にも雪が降りました。
   なかなか暖かくなりませんね。
   といってもまだまだ2月
   寒くて当然ですよね> <;
   寒さに負けず行きましょう~
   よい週末を♪



 


nice!(24)  コメント(34) 

m’のハギレ [ハンドメイド]

   m’plusのハギレで小さいコースターを作りました。

コピー (1) ~ コピー (1) ~ DSC00006.jpg


   夏の終わりに偶然見つけたハギレセット。
   何につかおうか、わくわくと考えていたのですが、
   とにかく小さいハギレ(笑)
   何かモチーフでもできたらいいなあと思い、第1弾はコレにしてみました。

   8×8㌢の小さなリネンのコースター。
   ミシンもつかわず、チクチク縫い。
   あっという間にできあがりです。

   ハギレは200gたっぷり入り、ボタンもついて、1260円だったかな
   まだまだあります。
   どれも小さいけどお気に入りの生地達・・
   次は、クリスマスのオーナメントでも作ろうかな~。


DSC00007.JPG


   あの和田さんの花器とも、相性バツグンです♪


     ++++


   気持ちのいい小春日和が続いてますね。
   のんびり散歩でもしたいとこですが
   オットがただいま長期出張中。
   こんなに離れ離れなの、結婚以来、いや・・
   お付き合いしてからはじめてかも。。
   会えないのがすごく寂しいけど
   でもきっと愛♡がたっぷり育つと信じて☆
   ね、そうだよね? ヒロミゴー(笑)
   

   そしてブログの相棒(カメラ)も今
   オットにくっついて海の向こうにいます
   しばらくは携帯ので我慢です(ううっ)




 

nice!(20)  コメント(27) 

布きん* [ハンドメイド]

                IMG_2750_1.JPG
   
   昨日は久しぶりにチクチクしました♪

   といっても、無地の布きんに
   赤の刺繍糸でプラス縫いするだけのもの。
   前からやってみたくて、布きんだけ先に
   買ってあったんだけど、なかなかやる機会が訪れず...
   で、昨日は朝から冷たい雨。
   まったりするには丁度よくって、突然やる気になったわけです。
   まだちょっと途中なんですけど、なかなかカワイイ。

   ふちをかがったり、
   刺し子みたいにチクチク
   ゆがんだってお構いなし。
   リボンやボタンもプラスして
   持ち手にもチクチク...

 IMG_2751.JPGIMG_2761.JPGIMG_2768.JPG
 IMG_2767.JPGIMG_2765.JPGIMG_2756.JPG
 IMG_2755.JPGIMG_2758.JPGIMG_2760.JPG

   縫い目はそろってないほうがかえってカワイイみたい。
   私のヘタさが丁度いい!!
   それにあんまり綺麗な作品に仕上がると
   もったいなくて使えなくなると困るでしょ?
   ...と、少し言い訳ぽいかな、アハハ


   この日9枚作りました
   手先が器用でない
私だけど、デザイン考えたり
   チクチク縫い進めていくのは
   意外とはまって、楽しい作業でした。
   仕上がりは、ちょっと生地が柔らかすぎで、
   くたっとしてしまってるけど、
   赤のポイントがとってもかわいくて、我ながら満足です。
   やっぱりもったいなくて使えません、どうしましょ(笑)


nice!(10)  コメント(15) 
ハンドメイド ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。