So-net無料ブログ作成
検索選択
おでかけ・お散歩 ブログトップ
前の30件 | -

青丹よし #3 [おでかけ・お散歩]


1013 (22)あをによし.jpg




   最終日の朝、
   私が最も訪れたかった場所へ。

More >>


nice!(64)  コメント(16) 

もみじ市2010へ [おでかけ・お散歩]


016111.jpg



   この週末、もみじ市に行ってきました。

More


nice!(66)  コメント(33) 

青丹よし #2 [おでかけ・お散歩]


11011 (32).jpg



   思いのほか、たくさんのお寺巡りができました。

More


nice!(58)  コメント(16) 

青丹よし #1 [おでかけ・お散歩]


1012 (19)111.jpg


   秋晴れの中、奈良を旅してきました。


More


nice!(76)  コメント(24) 

秋たび [おでかけ・お散歩]


043ふたり.jpg 



   「モノより、思い出がいい」のだそう。。。

more


nice!(53)  コメント(35) 

お蕎麦を食べに。 [おでかけ・お散歩]


001.JPG


   並んでも食べたいっ ・・・やはり食欲の秋なんですね。

read more


nice!(46)  コメント(25) 

えんがわ日和 [おでかけ・お散歩]

   秘密にしておきたい気持ちも・・・


img_main.jpg


more・・・


nice!(32)  コメント(28) 

森へドライブ [おでかけ・お散歩]

              IMG_3583.JPG

   土曜日、ドライブに出かけました。
   お天気にも恵まれて、良い季節だわ~とつくづく。

   行先は丹沢湖周辺。神奈川の西部にあります。
   連休初日ということもあって、キャンプや渓流釣りをしに行く家族づれの車、
   少し先には御殿場もあるので、アウトレットにでもいくのでしょう道路は混雑してました。


   湖畔はまだ紅葉には早いので、
   車を降り、近くの不老山(928M)頂上をめざすことに。

   沢を渡り、山を登っていくにつれ、気温も下がって涼しい。
   尾根沿いに緑広がる景色。
   杉の林の中では森林浴。


       IMG_3592.JPGIMG_3605.JPG
          IMG_3612.JPGIMG_3608.JPG

   峠での一服もおいしそう。


   途中、定員1名様の危なげなつり橋や、道幅20cmの崖ぷち
   生きた心地のしないハードな箇所もいくつかあって
   半べそかきかき、なんとか到ーー着。


              IMG_3595.JPG

   山の頂上で待ってたのは、ふーじーさーん!
   真っ青な空の下、ど~んと大きい姿を正面に見せていました。
   雪のない富士山は少し物足りない感じがするけど
   でもやっぱり美しい。
   幾重にも重なった山並みも本当にきれいでした。
   途中、振り向くと富士山の姿が飛び込む場所もありましたが
   我慢した甲斐がありました(笑)



   自然の中での深呼吸。
   たまにはこんな時間も必要だなあ。。。



   帰り道では、ノリノリで“富士山”や“森のくまさん”を熱唱!
   意外とおぼえてるものですね(笑)


                           IMG_3614.JPG

   山を降りて、食べた猪鍋うどんも
   格別でした♪




     ++++++




   

   パソコンを買い換えたいなんて思ったら。。。
   親の心を知ってか知らずか、不調になりまして
   しばらく更新できませんでした。
   連休中いろいろご機嫌をとったり、内臓メモリも増やして
   なんとかサクっと書けるところまではこぎつけましたので
   今日からまたご訪問させていただいてます。(。・ω・)ノ゙



nice!(15) 

またね! [おでかけ・お散歩]

              コピー (1) ~ IMG_3393.jpg

   できるかな のゴン太かと思いましたΣ(・ω・ノ)ノ

 

   先週は実家へと遊びにいってきました。
   今回は出会いと再会を楽しむ そんな帰省の日々・・・


   そしてオットは ヒマさえあれば魚釣り。
   他にもダイビングやシュノーケルと海三昧。
   この休みをすごく楽しみにしていたのを知ってるだけに
   うんうん、よいよい、たくさん楽しんで~ 
   その様子をひとりニマニマと眺めていた私でした。


       IMG_3442.JPGIMG_3471_1.jpg
     IMG_3479.jpgIMG_3427.JPG


   ある日は、親友Tちゃんとデートへも。
   ゆったりおおらかな子育てぶりにはいつも刺激をうけます。
   素敵な暮らしのヒントもいっぱいもらってきました。


   またある日は夕日をみにドライブ。
   険しい山道の先の素晴らしい景色に感動。
   このあと、オットが貝殻拾ってたのにはびっくりでした。
   ちなみにロマンチストな乙女座です^^


              IMG_3459.JPG

   私は、静かな夕景にたそがれ中。
   カキ氷があれば 尚よかったのに(笑)



          line19.gif


   いろんな人達にかこまれて、
   めいっぱい楽しんだ実家での休日。
   オットの笑顔がその楽しさを物語っていました。


   最後の日はみんなで母の畑の草むしり。
   オットは器用に刈った草を燃していました。
   何気ないひと時、おだやかなおだやかな時間。
   静かに吹き始めた秋の風が、私が大好きな香り。
   今冬もおいしい野菜が収穫できますように(・'ー'・)ノ


          IMG_3497.jpgIMG_3475.JPG

   ゴン太に似てきたネコのことも少し。
   昨年から母のもとでのんびり暮らすことになった12歳の老ネコ達。
   母に名前を勝手に変えられちゃってたけど(おいおい)
   すっかり田舎暮らしが気にいった様子で、満喫してました。   
   私のことはなんとか憶えていてくれて、甘えん坊ぶりは健在でした。
   ただし、オットには最後まで「シャーーー!」って(笑)




   見送ってくれた母や親戚。
   「身体に気をつけて!」
   ふいに泣きそうになってしまいました。
   姿が小さく見えなくなるまで手を振る母の姿に、
   もうすぐにでも実家に引き返したい気分。
   ここでもうすでにホームシックです~・・・


   また遊びにいくまで、
   みんな元気で過ごせますように



nice!(14)  コメント(19) 

信州の旅 3日目 [おでかけ・お散歩]

                  

コピー (1) ~ IMG_3238_1.jpg


   こういうのは大好きでついカメラを向けてしまいます


More


nice!(21) 

信州の旅 2日目 [おでかけ・お散歩]

           

IMG_3193.JPG


   少しだけ残暑がもどってきましたね。
   喜んでるのはわたしだけ?

   今朝たまたま見たトーク番組に、キョンキョンが出てたりで♡
   ご機嫌な1日のスタートとなりました~。


   ------*


   さて、旅の2日目は上高地を楽しんできました。
   レポは質より、写真の量そしてサイズで恐縮です <(. .)>


*** 続きを読む ***


nice!(24) 

信州の旅 1日目 [おでかけ・お散歩]

              IMG_3087.JPG

   朝早くに家を出発し、高速を走ること4時間。
   夏旅にとやってきたのは 信州は松本・安曇野です。
   オットとふたりで訪れるのは初めて。


   心配された雨も降らずになんとかもってくれました。
   もしかして雨女返上したのかしら?!(笑)


   まずは、長野といえばお蕎麦でしょう!ということで
   安曇野「そば処あさかわ」へ。
   ガイドブックに載ってるので、混んでいるとは思ったけれど
   開店10分前到着なのにすでに人・人・人で溢れかえってました。
   そしてまもなくして、「本日は売り切れ」の札が出される大繁盛ぶり。

       IMG_3073.JPGIMG_3077.JPG

   1時間待って案内されたのは風が通るテラス席でした。
   店内の調度品や使われてる器なんかもこだわれてて、雰囲気よかったです。
   ここのお店、わさび花芽ざる(右写真手前)が名物らしく
   たくさんの方が注文されていました。
   「お待たせしたので麺サービス盛りです」と、すごいボリュームでしたが
   のどごしいい麺なので完食です。!


   その後、私が最も行ってみたかったnagiさんを訪れました。
   お蕎麦屋からは車で2~3分の距離なのに、
   アスファルトの道がじゃりのぼこぼこ道へとかわり、
   木々の葉が車の両サイドに迫りどんどん山の奥へ。
   「ほんとうにこんなとこにあるのか??」 運転するオットが不安げにつぶやきます。
   「地図ではあってるんだけど・・・」
   ナビするわたしもちょっと不安(笑)
   ぐるぐる木々の中を走ったあげく
   偶然通りかかった宅急便屋さんに助けられ・・・
   「あった~!」 
   その道の行き止まり、森の中に
   ひっそりと隠れるかのようにそのお店はありました。

      IMG_3089.JPGIMG_3085.JPG
      

   置いてあるものは、作家さんによる器や雑貨がほとんど。
   温かみのある木工やガラス、布などがセンスよく並んでいます。
   ゆっくり静かな作品を眺め、心も満たされたのでした。
   (トップの写真もnagiさんです)



   足湯で長旅の疲れを取ったあとは、大王わざび農場へ。
   ことりっぷで見た澄んだ小川に水車小屋~
   そんなのどかな日本の原風景を見たかった・・・のですが
   ここも人・人・人。

             コピー (1) ~ IMG_3102.JPG
                どっから眺めても青いゴムボートがぁぁ(泣)

   ちょっとがっかりしていると
   わさび農園の守り神というヘビに遭遇したんですよ。
   えーと、体長は約2m。かなりぶっ太ったです[ふらふら]
   意外とかわいい顔してましたが、写真はやっぱり控えますね~。



   わさび園から今晩の宿がある松本までは約30分のドライブ。
   田園や森の香りがする風を受けて爽快でした。

                 IMG_3096.JPG

   
   宿でチェックインしたあとは、またまた私のお楽しみ時間♪
   ここ松本は多くの工芸作家が集まる町として有名で
   街中には作家モノ雑貨のお店やギャラリーが点在してます。
   憧れの「ギャルリ灰月」をはじめ、中町通りまで足をのばし
   「グレインノート」や「ちぎりやさん」etc...
   たっぷり目の保養してきましたよぉ。
   そういえば、灰月さんでは三谷さん作品が多く見られると思ったのに
   あったのはデザートフォークが一本だけ。
   残念でした。


   一日よく歩いたので行きたかった喫茶店「まるも」でひと息。
   松本民芸家具に囲まれた室内で
   ゆっくりおいしいコーヒーをいただき、今日一日終わりです。


   夕食ですが、
   今回お宿は 泊まるだけ(朝食付き)にして
   地元のおいしいお店で頂くことにしました。
   初日は「イタリア料理みたに」です

    IMG_3118.JPGIMG_3120.JPG
    写真にはないけど、レタスの冷スープも絶品でした~☆

   ここのお店はモチモチな丸麺が評判なのです。
   聞けば、イタリアの小さな家族経営の麺工場から取り寄せてるそうです
   斬新な味付けにマッチし、後引くおいしさ♡
   あぁ、またすぐにでも食べに訪れたいなぁ。
 
   ゆっくりしみじみおいしい食事をいただいて、満足な一日でした。

 
   もりだくさんな旅行初日のこの日はこれでやっと終了です。
   明日はいよいよ上高地へ向かいます。




nice!(21)  コメント(37) 

憧れのカーテン*海外気分 [おでかけ・お散歩]

   連休中、都心へ出かけました

         IMG_2976.JPG

   まずはお墓参りへ。

   きれいに掃除をし、お参りしたあとは
   何故か心は清々しくなります。

   ゆっくり話でもと思ったけど、暑さには勝てず・・・
   「また来ます♪」という、いつものご挨拶でお墓を後にしました。


   その後、お寺の周辺には
   普段なかなか行けない憧れのお店が
   いくつかあるので、恒例になりつつある、お店めぐりへ。


   「ペニーワイズ」で目の保養をし、
   「コロニアルチェック」で布やリボン、セール中のカーテンを購入。
   「オルネド フォイユ」でリボンや小物を物色して・・・・
   いや~楽しい休日となりました。
   最近ハンドメイドにはまりつつあるので、
   たくさんの布やレース、ボタンを前にすると本当に幸せ♪
   これで何作ろう・・・?と想像がふくらみます。
   思いがけず手に入った憧れのコロニアルのカフェカーテンも
   寝室の窓でふんわり風になびいてます。
   ここんとこ体調がすぐれず、気分も落ち込んでましたが
   これでしばらくは気持ちよ~く笑っていられそう♪



            IMG_2975.JPG
            

   広尾の街は、とにかく外国の人が目立ちます。
   道行く人やカフェでくつろぐ人の外国人密度は高く
   ここは日本だよね?と思わず錯覚を起こしそう。。


                IMG_2969.JPG
                

   お客の70%が外国人というスーパー
   「NATIONAL AZABU」にも行ってみました。
   輸入食品の品揃えは日本一だそうです。
   珍しい食材に思わず手が伸びそうになるけれど、
   冷蔵食品だったり(夏場だし、ムリ)
   輸入食材だけにお値段もそれなりだったり・・・・
   でも意地で(笑)フェタチーズの詰め替え用と
   WHEAT NUGGETSを買いました。
   どちらも大好きなお味♡
   美味しかったですよ。


            IMG_2980.JPG

   あらっ、よく見るとWHEAT NUGGETSにはパスコのロゴが(汗)
   でもあまり見かけないぞ
   と思って調べてみたら、地域限定販売でした。
   やはりここならでは?
   こんなお店、うちの近所にもほしいけど無理よね・・・


   地元じゃなかなかみられない光景ばかりで
   は~。連発デシタ


    --------*


   相変わらず、お返事やご訪問がのんびりしてます。お許しください。
 


nice!(10)  コメント(16) 

下北沢散策* [おでかけ・お散歩]

                  
IMG_2922.JPG


   少し前になりますが
   友人Fちゃんと下北沢へでかけました。
   久しぶりの下北沢
   今回はワタシのわがままに付き合ってもらいました。
     
   彼女と二人きりで待ち合わせると必ずといっていいほど雨。
   この日も降水確率90%の本格降り
   もうね、この頃は諦めてます(笑)
   

   まず向かったのは、
   ず~っと行きたかった「チクテカフェ
   開店5分過ぎに到着したのに既にほぼ満席
   人気なのが伺えます
   
   入ったとたん何ともいえない空気感に包まれます
   そして夢にまでみたイングリッシュマフィンの登場には大興奮☆
   本当に美味しかったです。
   そして幸運にも牧内さんご本人(たぶん)が接客。
   キレイで聡明な感じがしましたよ
 
    
IMG_2821.JPG
   
IMG_2819.JPG
 up-red-Opt.gif
   名物マフィンと夏限定ラタトゥーユ♡


   腹ごしらえしたあとは、「プレモランド」へ
   ここは言わずとしれたシュライヒ専門店
   ネット通販でも買えるけど、やっぱり直接手に取ってから選びたくて。
   ホントに種類がたくさんあって、危険地帯でした(笑)
   
   
IMG_2916.JPGIMG_2913.JPG


   しっかり吟味のうえ連れて帰ってきたのは、私の好きなモチーフのリス
   左の子はちいさな木の実を持ってるの、カワイイです!


   すぐ近くの雑貨屋さん「JAM COVER
でもアクセサリーや
   小さなフィギュア、布地
をお買い物。


   そしてそこから歩くこと15分。
   一番の楽しみだった「tep-tep」へ
   沢山の好きが詰まったお店!
   と紹介したかったに、、、、
   「今日は、パン教室の日なのでお店はお休みです」とピシャリ。
   あまりのショックで、すぐには立ち去れませんでした~


   気を取り直し、他にも何店か行ったのですが、名前を忘れました・笑
   積もる話もあったので、お店めぐりはこれくらいにして「おじやカフェ」へ

           
コピー (1) ~ IMG_2824.jpg


   頼んだのはシフォンケーキとはちみつコーヒーだったかな?
   雨で冷えた体にはホッとする優しいお味でした。ごちそうさま。


   私のいろんな話を
   うん、うんとずっと受け止めてくれたFちゃん。ありがとう~
   手前のボンヌママンは、Fちゃんへプレゼントした子株ちゃんです。
   一緒にママになろうね。


   土砂降り、そして靴ズレのアクシデントなんかもあったけど
   久しぶりに気のあう友達とのデート、楽しかったです。

   
   今回行けなかったtep-tep、そして雨で断念したfogもリベンジしたいし、
   また行こうね。
   今度こそ晴れますように


   
IMG_2829.JPG

   おみやげは、チクテベーカリーのブレッド 絶品でした☆
   


  

    (おまけ)


    IMG_2920_1.JPG
   オットのしわざ。
   作戦会議中だそです
   ・・・何の?
   


  

nice!(20)  コメント(30) 

ことりっぷ 鎌倉* [おでかけ・お散歩]

   週末に行く小さな贅沢、自分だけの旅・・・ ことりっぷ


IMG_2892.JPG


   GWの頃だったかな
   ことりっぷ(小さな旅)というネーミングとデザインがとってもかわいくて、
   思わずパケ買いしたガイド本。
   もちろん中身もわかりやすく気にいってます。


   パラパラめくってるうちにむしょうに(また?)行きたくなり


   先日の出会い記念日に
   ことりっぷしてきました(笑)


   義母の誕生日が近いので、両親も誘って4人で鎌倉へ。
   あじさいの見納めです。

        
IMG_2830.JPG

       
   
   朝早く鎌倉入りしてた両親とは、北鎌倉駅で合流。
   まずは、「あじさい寺」として有名な
   明月院に行きました。
   ことりっぷの表紙にもなってるお寺です。


   あじさい、花数はだいぶ減りましたが
   まだきれいに咲いていましたよ。
   そして、ピークは過ぎてもさすがは明月院
   平日だったにもかかわらず
   たくさんの人であふれていました。
   
         
IMG_2833.JPG


   いつか、花菖蒲と紅葉の見頃の時期にのみ
   公開されるという、本堂後庭園にも行ってみたいです。
   (円窓の向こう側です)

             

   ランチは、浄妙寺というお寺の境内にある
   「石窯ガーデンテラスでとりました。
   (GWの時に、2時間待ちということで諦めたお店でした、うれしっ♪)
      
                  
IMG_2872_1.JPG

          
   こちらは、石窯で焼いたパンをいただけるんですよ。

   私は写真の↓海の幸煮込みをいただきました。
   お目当てのパンはフワフワ、モチモチで
   おいしかったです~~~。
   オットは、鎌倉野菜とローストビーフでした。
   (写真、撮り忘れちゃいました~~!)

   お腹がいっぱいになったところで
   ゆっくりとお庭散策。
   こちらにはとってもキレイなイングリッシュガーデンがあります。

   数種類の木々や
   お花が植えられていて、訪れる季節によって
   いろいろと楽しめそうです。
        


   他には、GWにも行った「竹の庭」の報国寺にも。

   薄暗い竹林の隙間から差し込む太陽の光が
   とてもきれいで神秘的でした。

        
IMG_2866.JPG
                       IMG_2847.JPGIMG_2854_1.JPG
                        IMG_2857_2.JPGIMG_2874.JPG
                    IMG_2852_1.JPGIMG_2846.JPG

   この日はジリジリ暑い日で
   ぶらぶら歩くにも日陰を探してしまうほど
   でも時折、心地よい涼しい風が吹いてきて
   海が近いのを実感しました。


   そうそう、行く先々でお昼寝中のニャン達に会う事ができました。
   みんな気持ちよさそうに寝ていましたよ~~。

         

         

IMG_2889.JPG

         お土産は、石窯のパン☆


   次はどこへことりっぷしようかな~~。




nice!(17)  コメント(30) 

2008GW* [おでかけ・お散歩]


                     IMG_2624.JPG

   みなさまGWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
   全国的に天候も恵まれましたね

   今年の我が家のお休みですが
   近場でぷらぷら過ごしました。


   高温期真っ只中の体に気遣いながら、
   鎌倉や近所を散策したり
   芝生の上にブランケット敷いてお弁当食べたり…

   山下公園辺りでお茶したり…

   オットのリクエスト
   年1回のお楽しみに出かけてみたり…

   こんな感じの、まずまずなお休みでした。
   
      
IMG_2546.JPGIMG_2561.JPG 
    IMG_2579.JPGIMG_2621.JPG
   IMG_2553_1.JPGIMG_2645.JPG


            
      結婚記念にする器も
IMG_2647.JPG
      見つけたよ

                   


nice!(7)  コメント(17) 

チョコを求めて。 [おでかけ・お散歩]

   もうすぐバレンタイン
   昨日、おいしいチョコを求めて二子玉川へ行ってきました。

                



   今の時期、デパートの特設会場へいけば、
   普段置いてないようなチョコも簡単に手に入るんだろうけど、
   なんとなく直営店を目指したくなって、GO=3


   二子玉川はもともと大好きな街。
   なぜなら、好きなお店がギュッと集中しているから☆
   それも魅力的なお店が多いんです。
   この日は久しぶり(1年半ぶり)とあって
   ついでに雑貨屋めぐりもしようということに♪


   まず、向かったのはチョコ屋…ではなく
   
リネンバードさん。
   (余談ですが、向かう途中素敵な俳優さんに遭遇~。
   見とれすぎで道を間違えてしまい、15分も迷う破目に。。。><、)

   想像通りのステキなお店で様々な生地が所狭しと並んでいました。
   ラッキーなことに、セール中♪
   (↑)写真リネンバッグをお持ち帰りしました。
   他にも色々気になったのですが、うるちゃいお目付け役がいて断念。。。
   しっかり目に焼き付けてお店を後にしました。
   そして、並びのお店へ。

                 ↓ 


   
KOHOROさん。とても静かなひっそりとした佇まい。
   白枠の扉をガラガラ引いて中へ入ると、
   モノトーンを基調とした店内に
   厳選された器や雑貨が主張しすぎることなく置かれていました。
   どこか懐かしいような居心地の良い空間。
   BGMは、しっとり名曲「上を向いて歩こう♪」でした。

   お向かいにはカフェと、センスのいい花屋さん。
   お日様がたっぷり当たり気持ちよさ気なんだけど
   この一帯はとにかく人の流れが多い…
   お店の写真はやめときました。
   ふふふ、また今度ね。           
                  

   一通り歩き回ったら、楽しみのひとつであるランチタイム。
   見晴らしのよいテラスで疲れも吹き飛びます。

    
                  


   パワー補給して元気も回復したらまたショップ巡り。
   連れまわされる夫はうんざり??


   今回は3時間と限られた時間しかなかったので
   ほとんど買ってないのだけれど、
   バレンタインのディスプレイにうっとりしつつ、
   行きたいところはしっかり回ってきました。
   リネンバードにあったクロス、
   KOHOROさんでみつけた一輪挿しと小鹿田焼きの丼、
   花屋さんの寄植えに活躍しそうな小花、
   リヴァンスにあったさわり心地がとても優しいリネンのスリッパ、キッチングッズ
   高島屋でみつけたクリスマスローズ用の鉢、春用ジャケット…
   みーんなみんな目に焼き付けてきました。
   今度は平日一人でゆっくり見て回ろうかな(笑)
 


                       * * * * *


                  


   もともとの目的、チョコもしっかりGet♪



                  


   *追記  待ちきれず、今日開けちゃった(笑)



nice!(8)  コメント(16) 

島ネコと蟹ソースレシピ [おでかけ・お散歩]

   いい表情でしょ?

          

   
   寒いけど、快晴の週末。
   三浦半島までドライブしてきました。


   一足早い春を探しに(笑)


   家から車で1時間。
   辿り着いたところは山や畑が広がる風景。
   こころがほわっと解き放たれる感じがします。


   まずはイチゴ狩り。

     

   品種は忘れちゃったけど、甘く柔らかでおいしかったです。
   練乳をつけると、昔なつかしイチゴミルク飴の味がしました。
   記録は、オットが40個で私は25個でした。


   春、感じます感じます。


         
         元気で、長生きするんだよ…


   日向ぼっこするニャン
   道端にはたくさんの水仙。
   川がさわさわと流れていました。
   海面がキラキラしてました


   ですが、またしても富士山は拝めず…
   とことん富士見運のない私です(笑)


   昼食は城ヶ島の海鮮丼に舌鼓を打ち、島ネコに癒され、
   市場にでかけて 新鮮な魚介、朝採りの瑞々しい野菜を買って
   おみやげにしました。



        ←コチラは、去年であった城ヶ島ネコ。
       温暖な気候のせいか、みんなのんびりしてます♪


     * * * * *


   前記事で、反響?のあった「蟹ソースパスタ
   簡単でホント美味しいです。
   試してみてくださいネ♪


   【蟹トマトソースの作り方】

   <材料>(4人分)
 
     カニ缶           大1缶
     トマト缶          1缶
     生クリーム        200ml
     にんにく                  2片
     ブイヨン                  2個
     バター                   10~15g
     白ワイン              適量
     蟹みそ                  大さじ2

   1. にんにくをみじん切りにして、バターで炒める。
      香りが出てきたら、トマト缶(つぶしながら)とカニ缶、白ワイン、
          砕いたブイヨンを加え、10~15分ぐらい煮る。 

   2. 生クリームと蟹味噌を加えて、5分ぐらい煮たら味見。
      塩味が足りなかったら、バターか塩コショーなどで味を整える。

   3. 茹で上がったパスタに、ソースをたっぷりかければ完成です。

   ※ 蟹みそは、入れるとコクが出ますが、無くてもおいしいです。
     甲羅入りが手にはいらない場合は、瓶詰めでもOK。


             
             バジルをのせて、お店風に召し上がれ~♪ 

 


nice!(6)  コメント(14) 

房総はなまる旅行 その3 [おでかけ・お散歩]

   房総2日目


   昨日より少し雲が多いものの、今日もいいお天気。
   大満足の宿を後にし、さっそく朝市に向かいます。


   とその前に、まずは海風に吹かれながら、ラクダで散歩…

                           

                

   そんなわけなくて。(スイマセン!) 
   ここ御宿は童謡「月の砂漠」の由来の地とかで、砂浜の一角にこんな

   王子様とお姫様♡のブロンズ像がありました。

   
   長い砂浜。昨日の夕焼けもきれーだったけど、足跡の少ない朝の散歩も
   清清しくて気持ちいいー。


                
   
   こちらも、よっ!ご両人!
   来月、金婚式を迎えます、ヒューヒューです!(ふるっ!)




   ~勝浦朝市~


   御宿のお隣、勝浦では
   毎日朝市が行われてます

   その手の市が大好きな母と私は、
   今日は荷物持ちの男性陣も一緒だし、車で来てるので
   気兼ねなく買い物できるとあって、朝からソワソワ。

   それにしても、びっくりでした。
   日本三大朝市のひとつと聞いてたんだけど…。
   道路の両側にずらりと店が構えてるんだけど
   平日の遅い時間(10時過ぎ)とあってか、
   閑散としたフリマみたいでした。(爆=3 関係者の皆さん、すみません)


   それでも、舐めるように見つくして
   数点のお土産GET。

               
               その場で、刺身用と煮付け用にさばいてくれましたよ~

  ~お持ち帰りしたもの~

   *戻り鰹 1本
   *鯵の干物 10枚
   *さざえ  2kg
   *地野菜(えび芋・サラダ菜・トマト etc)
   *落花生
   *ハマグリ 2kg

   これらを母と半分こ。
   生きた伊勢エビもあったけど、生きてるのは可愛そうで調理できないからと断念。
   そのほか、義母はご近所へどっさり買い込んでました。




   ~里の秋編~

 


               



   
旅の締めくくり、お昼は築240年のこちらの古農家愚為庵さんでいただくことに。
   地野菜を中心とした自然食ベースの懐石料理が人気なんです。


      気になる内容は

             
             つきだし


                      
                焼き物(北房牛、ホタテ、きのこ、ピーマン、白ねぎ)


             
            揚げ物。煮物。ご飯、香の物


             

            デザートはいちじくのコンポート&コーヒー


   評判どおり、野菜が甘くて美味しいぃ~!
   そして一番はなんといっても栗ごはんでした!
   苦手な私のはずが3杯も食べちゃいました。
   実は夕食でも3杯。朝も2杯とごはんを食べた私。
   文句なく「食欲の秋」!?


  
 

   庭にはカモが放し飼い。右下の子はオーナーを親だと思い込んで育ったらしく
   他のカモ達には絶対行動をともにしないんだって。
   スリスリ甘える様子は猫並みです^ー^     

   ここでも季節外れのサクラが咲いてました。




   
~みちくさ~


   東京へ戻る途中、のどかな里山の風景をみつけたので
   車を降りてみました
   スーハー、スーハー深呼吸~



   15分ほど粘ってみたけど、春の時のように、
   電車に遭遇することは、ありませんでした。
   2時間に1本の電車だもん そううまくはいかないよね(笑)

   春の旅行の様子は→コチラ



                


   こうして、山あり海あり美味い物ありありで、房総の秋を満喫したのでした。
   これでおしまい。    
   またまた長文にお付き合いどうもありがとう(*´∀`*)/ 


   というか、どうみても私ご飯食べ過ぎ?(笑)


   ふぅーやっと書き切りました。ぼちぼちお邪魔させていただきますね♪


nice!(6)  コメント(14) 

房総はなまる旅行 その2 [おでかけ・お散歩]



   お待ちかね! 今回の一番の目的でもあった宿の夕食です。 


   先に謝っておきますが、
   興奮=3 のあまり、接写しすぎて
   ぼけぼけの写真ばかりです。<(. .)>ゴメンチャイ

   でも味は確かなものばかり!期待どおり、いやそれ以上でした(*´∀`*)/


   では早速。


          
          ●付き出しはこんな感じ。サザエの壷焼きが絶品でした。
          ここのは角がかなりとがってるのが特徴だそうです。


          
          ●房総名物、さんが焼き。たたいた鯵を味噌・ショウガ・玉葱等を加え、
          香ばしく焼いたもの。今まで食べたさんが焼きの中で一番まいう~な味!

               
          
          ●鮑のつっつき貝
          鮑の肝に味噌・砂糖等を加え、たれにした中に鮑の切り身を入れ 
          こんろで焼いて頂きました。味噌が濃厚でこれまた激旨!
          めちゃくちゃお酒に合う~(≧▽≦)ノとオットも大絶賛でした。


          
          ●お刺身は船盛りですよー♪
          写真ではあまり大きさが伝わらないのだけれど、
          全員「おーーっ!」と声が出てしまうくらいの迫力でした。


          よってみるとこんな感じ。
          
          房総の黒アワビ。コリコリプリプリ絶品!

          
                  伊勢海老。ハイ、もうご想像どおりです…。


   この他に、滅多に食べれない「カレイ」や今が旬の「もち鰹」 etc…
   どれも新鮮でプリップリ!
   
   蟹でもないのに、黙々食いする我々でした(笑)
 
   特にいつもはお喋りな義父が、黙ってずっと「うむ~、うむ~」と唸ってる…。
   心配になって尋ねてみると
   「こりゃうまい!」「お嫁ちゃん、でかした!」だって~ ヨカタ(*´∀`*)/


   
毎朝、御宿漁港にあがる魚を出すので、時期によって内容が変わるようですが
   今回紹介したのはほぼ通常料理。他に「酢の物」や「お吸い物」、「揚げ魚」
   あったんだけどどれも郷土の味をいかした満足いくお味でした。
   いやいや~3年分ぐらいは食べたかも知れない!
   もう入らない~~~><; とお腹をさすってたら
    
   
   まだ出てきた、ギョッ!(魚だけにぃ)

          
          ●メバルの田舎煮です。  
          こってり煮あげてあり、またまたビールやご飯が進む絶品料理!


   少しの隙間もなかったはずの胃袋なのに…
   デザートにとっておいた別腹へと入っていってしまいました。
   結局、デザートがなかったから丁度よかったかも(笑)



   宿の朝食。
   おめざの逸品といえば、やはりコレ~ですよね!
              

   半分、身がついてましたよ。
   朝食全体はわりとシンプルでしたが、これで十分おいしかったです。


   以上、楽しみにしてた海の恵みでした。ごっそさん!(^人^)


   もうこんなに満足できる料理だったら毎年来て見たい。
   海も近いし、いつか子供連れで来るのもいいかな?と思えました。
   ちなみにこの日の宿泊客の5組(満室)のうち2組はリピーターでしたよ。
   納得。

   ちなみにお風呂は5組の客室に対し、貸切お風呂が3つもあって
   どれも清潔で気持ちいーの!
   温泉でもないのに、3回も入っちゃった~(笑)


   それから、築年数は忘れちゃったけど、
   障子や床の間の造りや建具がとにかく珍しいものばかり。
   当時のをそのまま残しつつ、現代建築と融合した造りで素敵なんです☆
   宿の歴史や、修理してくれる職人さんは今や京都にお二人いるだけなんですと
   女将さんが丁寧に説明してくれました

  
                 



   さて、そろそろお宿を出て、次の目的地に行きませう♪
   続きは、また!!


   長文にお付き合いいただきありがとう
    そしてご訪問が滞ってます、ごめんなさい<(. .)>



nice!(5)  コメント(8) 

房総はなまる旅行 その1  [おでかけ・お散歩]


   旅行から帰ってきて、2週間。
   そろそろ記憶が怪しくなりだしました…。
   早い所、書き切らなくちゃ…。
   と、言うことで、

   「房総1泊2日の旅」始まり始まり〜♪


   1日目。

   この日はサイコーの秋晴れ!
   首都高からアクアラインを使って千葉入りするルートを選びました。
   とにかく雲ひとつない青空、心地いい海風に気分も上々スタートです!  

   ~海ほたる~


               
   対岸は千葉方面。PA「海ほたる」からは直線で約4kmあります。
   写真より、肉眼だともっとそばに見えたけどな~
   ここで食べた落花生アイス、なかなか美味でした!


   ~富津岬~

   房総に到着し、まず向かったのは富津岬の先端

             

   ここを選んだのは義父でした。目的があったようです。
   ぐるり360℃見渡せる展望台からは遠く三浦半島までくっきり。
   残念だったのは、お天気良過ぎで富士山が見えなかったこと。  


   そろそろ小腹のすいたのでさらに南下し、
   事前に調べておいた定食屋さんで腹ごしらえ。

   ホタテフライ定食、サザエ丼、トコブシ煮をオーダー
   美味しいと評判だけあって、ホントどれも旨過ぎました!
   (写真がないのが残念~)
   サザエ丼は、○ノ島のより断然こっちがおいしい。コソッ

              

   トコブシの甘露煮。
   噛むとジュ~とあふれる肉汁。思い出しただけでもよだれが…。(ア、イケナイ)


   ここは、珍しい黄金鯵がいただけるんです。
   一度食べてみたかったけど
   夕食を美味しくいただくためにも、ここは我慢我慢…。



   ~日本寺 in 鋸山~

   次に目指したのは、どでかい大仏様で知られる
   「鋸山(のこぎり山) 日本寺」へ。
  
   山頂全体がお寺といった印象
   岩山の岩を切り取って作っていった感じです。

               

   こちらが31Mある大仏さま。
   奈良の大仏さまの1.7倍もあり、名実ともに日本一とか。


   全体がヘビーな山道ばかりで 
   戻って来ている人達は汗だくでハァハァ歩いてます。
   ダイジョブカ? 私( ̄▽ ̄;)


 
               

   険しいとこはなるべく避け、なだらかそうな山を登りきったら…
   どでかい観音さま出現。
   やはり岩を切り出して作られた、100尺観音(約30M)です。

   ベンチに腰掛けてるのは義父。
   旅行中、こうしてスケッチしまくりでした(笑)
   先ほどの大仏や富津岬からの大パノラマももちろん書いてました。



   ふっと見上げると、頭を突き出した名所「地獄のぞき」。
   あそこへ行くにはかなりハードな坂を上らねばなりません。
   今回は行かなかったけど、かなりスリリングです(怖)

               

   断崖絶壁からの眺め、興味のある方はHPのぞいてみてね。
   ホント怖いですから!


   そうそう、ここにもお願いスポットがありましたよ~。

               

   アワワ、お見苦しいシワシワな手をお許しください。
   
   この小さなお地蔵様に名前を書いて、願い事をこめながら
   お供えすると願いが叶うんだって。
   親達の前だけに、かなり勇気がいったけどなんとか達成  v( ̄▽ ̄;) ハアハア
   


   きれいな海岸でしょ?
   今日の宿のある御宿です。
   サーフィンポイントらしく、この日もたくさん浮いてました。


               


   夕方、浜辺を散歩してると


                  


   地元の人(漁師さん?)に声をかけられました。
   宿名を言うと、「あそこの料理は美味しいよ」と。
   
   あー期待が高まります。ワクワクw


   つづく♪

           
  

nice!(5)  コメント(12) 

葉山へドライブ♪ [おでかけ・お散歩]

                
   周期13日目/高3 【36.90】℃  ♡
   周期14日目/高4 【36.95】℃  

   周期15日目/高5 【36.90】℃  
   周期16日目/高6 【36.91】℃  


   
   相変わらず“通い”は続いているものの、
   気持ちの上ではストレスフリーで過ごせてます^ー^*
   今日は3日ぶりのお休み。
   放置しすぎ?の我が家をいい加減片付けねば…。


   -----------*


   さて連休2日目。
   あまりにお天気が良かったのでドライブへ出かけました〜。

   家を出るのが遅かったので
   近場で海&富士山、そして美味しいを堪能できるコースということで、
   葉山、逗子デートへ =3


           

   自宅から車で1時間弱。
   思ってたよりも近くてビックリでした。
   遅い朝食だったため、それほどお腹が空いておらず、まずは散策することに。
   車を駐車したすぐのところに「葉山三ヶ岡緑地あじさいコース」と書かれた
   案内柱があったので、ここを目指すことにしました。


                   


   もともと歩く予定ではなかったので、
手には日傘&サンダル履き(汗)
   それに「まむしに注意」の看板にはかなりビビったけど
   歩き出すと、木々の木立の中はマイナスイオンが充満してて、涼しく気持ちいい~。
   ところどころに急な階段があるものの、山頂まで
   (大峰山148メートル)約700メートルは
   それほどきつくはなく快適に歩くことができました。



           


   展望デッキからの眺め。
   江ノ島や 伊豆の方まで うっすらと 見えました。
   でも気温が高かったせいか
   空気が澄んでなかったので 残念ながら 富士山は見えませんでした
   空気が澄んでいたらすっごく きれいに 富士山が見えるそうですよ~。


   
昼食は葉山で行列ができる店として評判の「魚佐」の海鮮丼にしようかと
   店の前まで行きましたが、順番待ちの人が行列してたし、
   何より近辺の駐車場はどこも満車状態。
   泣く泣く諦めて、辻子方面へ戻ることに。


   海岸沿いの県道を適当に走っていたら、
   葉山マリーナのすぐそばに「日影茶屋」を発見!
   サザンの曲に登場する日陰茶屋で~は♪のアレですね?
   日本料理店として有名なお店です、こちらでしっとり頂くことにしました。

   しかーーし!


   入り口には「サンダル、短パンでの入店、お断り」という文字が… ((( ̄□ ̄;)))ガガーン
   絶対絶命?と、思いきや。
   一応、女将さんらしき人のチェックがありましたが
   意外とウエルカムな雰囲気。
   ドレスコードにひっかることはありませんでした(ホッ)。


                  日陰茶屋 ←HPはこちらから

           


   お料理、めちゃくちゃ美味しかったです。o(≧▽≦)o
   ちなみに、当初の予算(海鮮丼)をはるかーにオーバーしたので
   急遽、オットのバースデーランチとさせていただきました( ̄ー ̄)vイェイ


   お腹もいっぱいになったので 近くのマリーナを散歩

                  

   海岸には真っ赤に日焼けした人がわんさかわんさか。。
   風が非常に強く吹いていますが、それでも釣りや
   自転車、ヨット、ボードセイリングなど、
   皆さん元気一杯に遊んでいましたよ~。


   葉山。二人で訪れたのははじめて。。。
   かなり高級&特別っていうイメージの場所でしたが、
   まだまだ自然もいっぱい残っていて
   高級とは 無縁の私たちでも楽しめました。ヾ(^ー^)ノ
   とにかく海大好き!山大好き!なオットは終始満足気


   心残りだったのは、やっぱり魚佐の海鮮丼(笑)
   そして葉山ならではの、美味しい、やオサレなお店、
   あ、あとミーハーな私は(笑) 
   御用邸前の海岸とかも歩きたかったし~
   反町&松嶋夫妻のをはじめ、有名人の自宅や別荘の立ち並ぶ
   披露山住宅庭園とか散策したかったな~

   よしっ、近いうちにリベンジだ!
   …といっても暑いうちは混んでるだろうから。
   もう少し涼しくなった頃(閑散期)、行こうかな。


   ってか、オキナワの記事は?
   <(. .)>忘れないうちに書こうとは思ってます。。



 

nice!(8)  コメント(10) 

鎌倉へ [おでかけ・お散歩]


                


   久しぶりに鎌倉へ。


   オットが夏休みをとったのでゆっくりお散歩でもしようと思ったこと、
   それからろみさんのお店に行きたかったのがその理由です。
   さすがにオットは日々の疲れのせいか、少し遅く起きたので…
   今日はピンポイントでまわることに。

   まずは
Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)へ。
   料理研究家いがらしろみさんのジャム専門店です。
   今までの常識を覆すような材料と組み合わせが絶妙で
   どれもおいしいと評判ですよね^ー^*
   当然のことながら、平日の昨日も混雑。
   売り子さんはなんとろみさんご本人でした。^m^キャッ

   店内の一角には、ジャムがずらり。
   数年前、ビンもWECKからDes Pots(デポ)というメーカー
   変更になったそうで、見た目もなんだか違う。
   新しいビンはゴールドのふたがかわいいけれど、
   個人的にはWECKのビンが好きかなー。

   しっかし、どれもおいしそう♪
   財布にゆとりがあれば(かなしき主婦感覚)全種類食べてみたいものです

                   
                   
   お店の看板もこんなにかわいいの。スプーンの形、わかります?
   看板億の小窓にはジャムや雑貨などがディスプレイされていました。


   そして、すぐ並びにある鎌倉はちみつ園さんへ
   ここも人気店なので客は途絶えることなく、やってきてました。
   昨日はブルーベリージャムとあかしあの蜂蜜を買ったけど、
   今度はしろつめを買いたいな~*

                   



   お昼は、駅から程近い
津久井というお好み焼きさやんへ
   行きたかったのですが、「夏は夕方5時開店です」の貼り紙が… あう

                   

   記念にパチリ。次は必ずリベンジだ!



   あとは、せっかくなのでお寺へも。
   お寺は小さなお寺のほうが落ち着けるので、好き。
   百日紅が見頃(↓写真)だった本覚寺と、いかにも鎌倉らしい浄智寺でお参りして、
   ふらふら探索して、お土産を買って早めに帰ってきたのでした。
   雑貨屋は2つのぞいたけど、出会いはなし。一番行きたかったnui-nuiはお休みでした
   

                    


                          
   かなりメタボなお腹でしたが、しっかりなでなで。元氣と福をいただてきました!
  


                   
   鎌倉のお土産といえば、我が家はコレ!
こ寿々さんのわらびもち  


   ここのところおうちでぐうたら生活だったので、
   今日一日で1週間分以上歩いたかも。
   足がパンパンになっちゃいました。
   「これだけで?」オットに白い目で見られちゃった~(笑)



nice!(6)  コメント(12) 

in コロニアルチェック~* [おでかけ・お散歩]


                     


   土曜のお墓参りの後、白金にある「ペニーワイズ」へ行ってきました^ー^*
   お墓の場所(広尾)から近いので、行った際は
   必ず寄ることにしてるお気に入りインテリアショップです。


   1Fの
パインファニチャーは英国スタイル家具がメイン。
   とにかく、店内は無垢材の木の香りが充満してて、癒されます。
   そして洗練された小物や雑貨にもうっとり♪


                 
                 きゃっ。かわいいバブーシュ発見!
                 (思わず、隠し撮り~)

   
   そして2Fの
コロニアルチェック
   ここではファブリップショップ、ナチュラルな生地を扱ってます


 
  でも、ここの生地はとてもお高くて手が出ません・・・。
   いつものお買い得なハギレコーナーへ直行です(笑)


   目の保養♪とばかり、店内をうろうろしてると、何やらかわいいコーナーが。


                    

                      
   よくみると、あやのさん作品に似たバックが数点置かれてます。
   はっは~~ん。たしかに、あやのさんは、ここの生地を使われているし
   宣伝されててもおかしくないか。
   あらら、手さげなんか上手に再現してるわね、ふぅ~~ん…(←何様?)


   余裕で眺めてると、一枚のメモが目に留まり、ジーーーーッ。


   『 内田彩仍さんより、「おうちの時間」に掲載されている作品をお借りしました。
    デリケートな作品なので、大切にご覧ください 』

                


   てことは、なに…?。
   ひょっとして! 
   Σ((( ゚Д゚;ノ)ノ~~
アワアワ
   


   なんと! あやのさんのナマ作品達でした(念のため、店員さんにも確認^v^;)
   持ち去り防止のため、ナイロンで繋がってはいるけど、直に触るのはOK
   (恐れ多くて、触れませんでしたが^^;)
   お店の方に許可をもらい、撮影大会もはじまりました。 
   それからの私の興奮ぶりは、ご想像にお任せしまーす^m^

  
   オットも、ワンころのようにはしゃぐ私をみて、嬉しくなったのか、
   「なんでも買ってやるよ」といってくれたけど、
   すでに私も心は満たされており、今回は何も買わずに帰りました。


   あー今、思い出しても興奮してしまいます(笑)
   あれはきっときっと、AIHがんばった
   ご褒美だったのかも (*´艸`)          

       
                           


   ……………………………………………………………………………………
   
                   
   周期16日目 【36.71】℃

   AIHから3日経つのに、36.7℃辺りに停滞したまま
   高温域へ移行してくれませーん。  
ε-(ーдー) ハァ。。
   カウントするにもビミョー。。。
   明日こそはグイーんと上昇しますように。



nice!(5)  コメント(17) 

オットの休日♪ [おでかけ・お散歩]

 
   昨日は、待ちに待った休日♪
   美味しいものが食べたい!
   海がみたい!
   というので、三崎へマグロを食べに行ってきました


   ちょうど来週が義母の誕生日でもあるので
   前から、三崎へマグロを買い付けに行ってみたい♪と言ってたのを思い出し
   誘ってみると、「行きたい♪」との返事が。


   AM9:45 
   うちの近所の駅で待ち合わせして、出発   =3
   天気はくもり。両親と一緒なので、暑くないほうがありがたい(ほっ)
   平日なので道路もすいており、あっという間に城ヶ島到着。

   AM11:00
   マグロを美味しく頂くために朝抜きした我々^m^
   城ヶ島に渡った頃には、空腹も限界!
   前に来たとき、当たりだった食事処「梶ノ亭」へ向かう。

  
   
   ↑全員、この「3色丼」を注文

   マグロ&イクラ&ウニにエビまでついて。マグロは漬けになってます。
   ぶ厚く切られたお刺身が豪快でした。♪
   やはり名産のマグロは勿論のことウニの絶妙な苦みもたまらない。
   このウニはどこで獲れたものだったのだろう。 尋ねればよかったな。


   
   ↑これで1600円。箸休めの小鉢どれも美味しい♪

   「サザエのつぼ焼き(2ケ 1200円)」
   
 
  ひょぉ~ヾ(≧▽≦)ノ
   20cm近くありますぅ~(写真は義父さん)
   写真はないけど、「焼ハマグリ」もプリっプリでおいひかった~
   どちらも磯の香りプンプンでした


   PM1:30
   食後は、せっかくなので島を散策。
   平日とあって、商店街も閑散… ちょっと淋しい感じがある。
   海岸の岩場に行ってみると、観光客が磯遊びしていたり釣り人がいたり。 
   のどか過ぎるぐらい、のどか・・・

   
       ↑お天気のいい日だったら、海の向こうに富士山が…

   PM3:00
   しばし海を眺め、景色を堪能したあと、
   「
三崎港産直センター うらり」に寄り
   お土産を買って、帰路へ向かう。

     
 
   ●買ったもの
   ホタテ貝 
   特上大トロ(冷凍) 2サク
   特上中トロ(冷凍) 3サク
   マグロ生
   ウニ
   えぼ鯛開き
   朝取りトマト
   イカ肝煮

   
   
    ↑ホタテ、8ヶ千円♪

   全てを義母さんと半分こずつ。
   お会計はすべて義母さんが・・・ ありがとう~
   本当は8個1000円のサザエも買って帰りたかったけど断念。
   でも今になって後悔(>_<。)  今度は絶対買ってかえるぞー。


   こんな感じで、オットの休暇は過ぎていきました。。。
   自宅に戻ったのは、PM8:00
   結局、オットは
   横浜(自宅) → 三浦半島・城ヶ島の往復
   さらに横浜 → 東京(実家)の往復
   200㌔近くを一人で運転しました。ご苦労様~。


   果たして、疲れは取れたかは疑問だけど・・・

   海とご馳走を堪能するというプランは達成できたので
   本人はいたって、満足そう♪
   今朝、元気に出社していきました。
   お義母さん達もとても喜んでくれたし、
   親孝行できたという事で、よしとしよう♪♪    


   
~追記~
   新鮮な食材で、早速作った夕飯です♪
   
   豪華さは劣るけど               ホタテは焼きで!
   漬け&納豆&オクラでネバネバ
三色丼!       

   ………………………

   周期24日目/高11 【37.05】℃

   疑わしい症状(PMSすら)がないまま、AIHから11日目を迎えました
   あーあ、奇跡起きないかなーっ。


    コメント&ご訪問が遅れています、ごめんなさい
            

               

nice!(8)  コメント(22) 

由布院 玉の湯 Vol.2 [おでかけ・お散歩]

   

   朝は小鳥の声で目が覚めました
   もったいないくらいゆっくり時間が流れます



   さて、お待ちかね?「食事編」です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 

由布院 玉の湯 Vol.1 [おでかけ・お散歩]


   先月のことですが、九州旅行へ行ってきました。
   旅人はオットの両親との4人。
   目的は祖母の墓参り(福岡)でしたが、せっかく九州まで行くのだから、と
   黒川温泉と湯布院まで足をのばしてきました。

   いまや、どちらも温泉地の上位にランキングする人気温泉!
   さらには桜のシーズンとあって、すごく賑わってました
   今日は、その湯布院でお世話になった「由布院 玉の湯」さんを
   少しだけレポしたいと思います

   

続きを読む


nice!(6)  コメント(16) 

お守りバギー♪ [おでかけ・お散歩]

   周期18日目/高3 【36.94】℃


     暑いですね~
   高温期ともなると、日中は軽く37℃越えをしてしまうので、
   この暑さ、かーなーり堪えます。。。
   

   さて、休日出勤が続いているオットに、昨日久々のお休みがーーーー♪♪
   デート日和しょ?ということで横浜MMまで、ドライブしてきました

   一日貸しのパーキングに車を停め、猛暑の中、MMを端から端まで散策
   肌を露出した カップルや親子連れがいっぱーーーい 
   海も空も道路も、歩く人たちまでギラギラしてて
   あーもー夏だわーー(汗)
   
 

   立ち寄った赤レンガでは、雑貨祭りをやっていて
   
カントリー雑貨、木工・生地・アンティークリネンなど手作り品が売られてました
   
   雑貨大好きの私は、じっくりみたいけど、
   今日はお目付け役が一緒。目を光らせてます。
   色々手にとってみても、
   (却下!と)首を横にぶんぶん振るばかりだし。。。

   でも、最後の方に立ち寄ったお店で
   (人゜∀゜).☆.。.:*・゜ 強烈な「かわいいちゃん」を発見!

   諦め半分で打診してみると「買ってもいいんじゃない?」 
   (オットも気に入った?様子 笑)

   お値段もリーズナブルだし、
   お持ち帰り決定 ヾ(^∀^)ノ ヤッター♪


   それが、こちら
   

         ↓


   
   アイアンのバギー


   考えてみたら、我が家にはカントリー雑貨がほとんどない
   さて、どこ飾ろう。。。


   とりあえず、高温期に出逢ったので「お守り」にします
   いつかかわいいbabyがやってきますように。。。


   ………………………


   戦利品もGetし、しっかり歩いた後に食べたLunchは

            ↓

   

   最近大人気の自然食バイキング「はーべすと」
   (土日祝日は70分食べ放題で1,800円ぐらい)
   お店のHPによると、「食」の安心・安全にこだわった自然食がバランスよく
   常時50種類ほど用意されてるとのこと。
   旬の野菜を存分にいただく事で、体にいい事した!と自分を褒めたくなります^m^*

   オットは少量ずつ食す作戦で、ほぼ全種類を制覇
   私はというと大好きな鶏のから揚げを6個食べたら、かなり満腹~~
   全く計画性ない人です(しゅん)
   それでもムリムリ押し込んだら、お腹がはちきれそーっ  ブヒー


   結局、夕飯要らずでした。


 

   


nice!(9)  コメント(22) 

てくてく探検 [おでかけ・お散歩]

   最近、週末の午前中の散歩にハマってます


   どこ行くにも、どんな近くでも
   車や自転車でピュー!て行く派なのですが
   「あ!みて~
」的なゆるゆる散歩に目覚めてしまいました
   のんびり歩いてみるのっていいもんです
   いい運動にもなるし
   今の季節は、とくに爽やかで気持ちいいです


   横浜はとにかく坂が多いのですが、
   のんびり行くには苦にならないし、知らない道をうねうね歩くのも楽しい
   住宅街の中の、わざと、細いネコ道を選んで歩いてみたり。。。
   

   そのたびに、
   美味しいご飯やさんをみつけたり、
   コンテナ菜園に心惹かれたり、
   庭先の花々で四季を感じたり、
   直販所で新鮮な野菜を買って帰ったり
(←かなり田舎?)
   道が分からなくて、ものすごーく遠回りして歩いてたりするけど
   迷えば迷うほど、わくわく感があります
   まだまだ発見がいっぱいです。


   この日は、朝から夏のような暑さでした。
   病み上がりの私には結構過酷でしたが、

   こ~んなカワイコちゃんにも出会えたし♪
    
   もっと~♪
   
  
   ゴロゴロゴロ、喉なりっぱなし
   
   コテっ(倒れこむ)、オットの手がマタタビに見えてきた…

   他にも何やら、いい感じの階段を発見!
   
   上ってみると、
   (中央の白点が私です。手ぇついて上ってます(情けないっ))

   
   こんな、プチ絶景が待ってました~
   私にはこれくらいの階段で、達成感十分(笑)


   他にもちょっと足を伸ばせば大きな公園とか、
   激安な商店街とかもあるので、探検する場所はてんこもり。

   まだまだ探検は続きそうです。

 


nice!(9)  コメント(28) 

思い立ったら吉日♪ [おでかけ・お散歩]

平日休暇を利用して
1泊2日で、
千葉外房まで行ってきました~

実は前日まで、どこをまわるのか、
宿すら決まっていませんでした^^;

目的を決めて計画するのもいいけど、
とにかく行き先だけを決めて、
後はその時々の気持ちで行動を決めるもいいよね!と
夜8時頃だったかな、とりあえず宿だけネットで検索して確保
(平日だし、直前予約などで安く泊まれるコトに♪)

翌朝、観光スポットやおいしいもの情報は、観光本を頼ることにして
るるぶ片手に出発しました!

    -333

ウキウキ気分で自宅を出て10分後、ベイブリッジのあたりで、
デジカメメモリースティックを入れ忘れたことに気づきました(あぅ...)

せめて携帯の写メだけでも...
ピンぼけ気味な写真です、あと人物も写ってますがご容赦を...

まずは温泉でほっこりしようと、養老渓谷へ


露天風呂からの素晴らしい眺めに感激
しかも平日&シーズンオフで客はおらず、浴槽での撮影成功♪
この辺りは、紅葉の名所とか、次回は秋に来たいな~




途中の、単線路に菜の花というスーパーのどかな風景
車から降りて休憩してると、2h間隔で走る1両編成のに遭遇!?
撮影してるのに、気づいて、
「ポポーーーッ」と鳴らしてくれた運転手さん、ありがとう

それから車を走らせるコト1h

 
バーンと広がる青い海!
きゃっほ~(興奮)


 
コチラは夕方の砂浜
私は海の近くで育ったせいか、海をみてるとホッとします


 
 
 
こちらは宿の部屋から眺めた朝の海。
左:雲の隙間からのぞいた日の出
右:日の光が海の水面に映ってとってもキレイ...
早朝の海は光が柔らかいせいか、しっとりとおしとやか

朝ごはんを食べたあと、また出かけてしまいました。

ひとときとして同じ表情のときはないものですね

 


二人の足跡も絵になってました(笑)

            
海岸で拾った石はひとつひとつ違った
表情をしていて、かわいらしい 
     


これはハート うふふ


この時期の千葉といえば、お花!まさに見頃でした~


寄植え用のお花もここでget!

そして旅の醍醐味といえば...ニン!
今回は、お金に糸目をつけないぞー(笑)と「山海釜めし」と「茶そば」
伊勢海老の味噌汁のついた海鮮丼!

写真に残さなかったけど、
宿の夕食も伊勢海老とアワビの踊り焼がついて豪勢に...



今回の思い立ったら吉日(きちじつ)旅行!
ほとんどあてもなく、寄り道しながら、のんびり走りました
カメラのコト(写真に収めたい場所が沢山で仕切りに悔やむ)
以外はすべて満足♪
山あり、海あり花あり~ おいしいご飯に温泉あり!
そしてアワビのおまけつき!(磯遊びで見つけ、激闘の末連れて帰った)
という夢のような旅行となりました ヾ(^ー^)ノ


よし、これでリフレッシュ&リラックスは十分!
明日から、ベビ待ちがんばりまーす

nice!(4)  コメント(12) 
前の30件 | - おでかけ・お散歩 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。