So-net無料ブログ作成
検索選択

もうすぐ節分 [ベビーに会いたい]

          

IMG_2438.JPG


   1年前の今日はおなかの赤ちゃんがお空に帰った日。
   あっという間の1年。
   天使ちゃん、元気ですか?
   チチもハハも元気にやっています。
   いつも見守っていてくれてありがとう。


             + + +


   さて、今週に入っておめでたいニュースが2つ。いやもっと?
   幼馴染みからの結婚報告と
   そしてベビ待ちをがんばってる仲間からの
   夢へ一歩近づいたニュースなど
   いやーん、めでたいねぇ、うれしいねぇ。
   こんなうれしいニュースなら、いくらでも聞きたい。


   我が家にもそういうハッピーなお知らせが
   やって来るといいけど、
   気配ないのよね。
   最近はすっかり二人してあきらめムード。
   なのにまもなく誕生日がくるからか・・急に
   なんかこう、心さわさわ・・
   他にもすっきりしないこと・・ 抱えたままですが、
   待つしかありません。
   乗り越えるしかありませんね。


   ウキウキすること見つけて過ごしましょう!



   もうすぐ節分。
   まずは笑って太巻き食べておこうっと
   今年は東北東なんだって。




   ↓ コメントのお返事が遅れてしまっていてごめんなさ~い。
     のちほどゆっくりいたしますので よろしくお願いします。
  




nice!(31) 
共通テーマ:妊娠・出産

chemex de ほっと一息。 [日常・つぶやき]

   ひさしぶりに珈琲を淹れました。

                          コピー (1) ~ コピー (1) ~ IMG_4199_1.jpg

   寒くなると 濃く淹れたミルクティーやチャイが
   恋しくなるけど、やっぱり基本はコーヒー
   じっくり味わおうと思っているのに、
   ついついドリップする気力がなくて。
   ここのところインスタントに頼ってばかりでした。


   コーヒーのいい香りがお部屋に広がって、
   久々にゆっくり頂きました。
   ふぅ。


   我が家のコーヒーメーカーは、ケメックス
   結婚祝いに職場のみんなから頂いた物です。
   6cupが主流だけど、うちは3cup用。
   ファーマーズテーブルのカフェで一目ぼれして以来
   買うならコレと決めてたんです。
   リクエストさせてもらいました(笑)


   ガラスと木の持ち手&革ひものシンプルデザイン
   コーヒーをおとすときも、コーヒーをカップに注ぐときも
   なんだかとてもいい気分。
   もうすぐ8年目です。


   そんなケメックス。
   1940年にアメリカで考案され、
   現在 有名美術館やスミソニアン博物館などの
   永久展示品に選定されているのだそう。


   70年近く前に考えられたデザイン、
   それなのに全く古びれることなく、
   人々に愛され続けるってすごいなぁ。。。




nice!(20)  コメント(31) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

めばえ。 [日常・つぶやき]

   とうとうパソコンが末期的状況へ...
   これはもう、ということで今使ってる機種のNewモデルを発注しました。
   メモリ等が断然良いものになるので、
   きっと快適になるでしょう。うき♪
   さー設定がんばるぞ。



   「ここ、何か植えたのー?」
   ベランダでオットが何か発見したらしく。
   行って見ると

             コピー (1) ~ コピー (1) ~ IMG_4176_1.jpg

   緑のちっちゃな芽が3つ、わかります? 
   秋に植えたチューリップ、芽が出てました。
   最近寒くてべランダを放置プレイしてたのに、エライ~。
   今年はわりと暖かいから早いのかな♪


   まだまだ風は冷たいけど。


   春の定番、はなかんざしも膨らみ始め 風にゆらゆら。
   冬越しのラベンダーも色づきはじめていて。
   なんだか嬉しくなってしまいました。


   次は何植えようかなと、
   しばらく眺めながらすごします。


   ガジュマルやなんかはオットの趣味。


  IMG_4180.JPGIMG_4189.JPGIMG_4193.JPG
  IMG_4185.JPGIMG_4177.JPGIMG_4191.JPG


   写真に収めたあとは、夫が用意してくれたおやつをパクリ。
   のんびりおだやかな午後でした。

 

 


nice!(17)  コメント(23) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

手作りコンフィチュール [うちごはん・うちおやつ]

   ものすごく久しぶりにジャムを仕込みました。

                  

いちご_1.jpg



   北風ピープー これからが冬本番かもしれないけど
   近所のスーパーに、露地物かなと思う不ぞろいで
   小粒なイチゴが並びはじめると、
   もう春はすぐそこ、という気がして..
   イチゴジャム!


   ろみさんのレシピを参考に、お砂糖を少々控えめに。
   粒がゴロゴロ残るタイプに仕上げました。 。好みの味☆
   さらりとした感じになったので、
   ヨーグルトにあわせて食べていますが、
   パンケーキやアイスクリームなどに添えてもよさそう!


   あっという間になくなりそうなので、また仕込もうっと♪
   次はキルシュや他の果物と組み合わせてもいいかな~


   ろみさんのジャムレシピはじっくりコトコト煮詰めるというよりも、
   強火で一気に仕上げる方法。
   私にはこの方法のほうが向いているみたいです。


                

IMG_4171.JPGIMG_4172.JPG

              

   また、ろみさん曰く「ビンの見た目がかわいいことも、
   おいしく楽しくいただくための重要ポイント」だそう☆
   ビンにはWECKを選びました ヽ('ー'*)



    ←ろみさんのお店HP





nice!(16)  コメント(23) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

陽だまり [今日のニャンコ]

                       

コピー (1) ~ IMG_4160.jpg

   今日も良いお天気!
   朝からたまった洗濯物を一気に洗って干して、
   布団クッションなんかも干しました


   片付けた後、日差しのたっぷりなリビングにごろり。
   ここでウトウトするのが好き。
   ネコになれます~~。


   

   ネコといえば、
   先日公園を散歩してたら
   お昼寝中の子に出会いました。


   やわらかな日差しに
   寝姿があまりにかわいので、カメラを構えると..

               

IMG_4121_1.JPG


   あ、モタモタしてたら気がついて 寄ってきちゃった
   (起こしちゃってごめんよ~)


   外で生活している猫にしては、とても元気そう

   よしよし。

               
IMG_4122.JPG


   そそ、右見て左見て~ 
   やばそうな人が近づいてきたらすぐに逃げるんだよ~


          がりがりがり..
IMG_4125.JPG



   元気で長生きするんだよ~~


   外ネコをみかけると、話しかけずにはいられないワタシです(笑) ←あやしー人


   小春日和は、ネコにとっても穏かに過ごせ
   ゆったりとした時間が、過ぎていくんだけど

   でもまだ1月。春までまだずいぶんあるね。


   このまま、穏やかな冬であってほしいと願うばかりです。。。



   



nice!(17)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

いつものまいにちへ [日常・つぶやき]

                       コピー (1) ~ IMG_4142.jpg

   11日は鏡開きの日
   今年は、ぜんざいでいただきました。。
   若い頃は甘いのが苦手だったのに、
   年々食べられるようになってます。
   歳のせいでしょうか^^

   お供えしてた生餅には
   ありえないぐらいにカビがはえてしまい(><、
   (しばらく格闘したけど、諦めました。) 
   買い置きしてあった切り餅をいただくことに。
   意味ないけど
   ・・カラダのためです。

   味付けは今風に塩ぜんざい!
   おいしかったですよ~



   さーて、鏡開きまで済むと
   部屋からは正月用品がなくなり、一気に日常です。
   先週は早起きに慣れず、2時間も昼寝してしまったり。
   正月モードがぬけずにいました、まずいまずい(笑)
   (この3連休だって正月のオマケみたいだったもの~)
   なんとなく料理も正月の残り物でダラダラだったので
   今晩からしゃっきり料理をしようと決めました。


   今日からしゃっきり生活始めます!
   とりあえず動こう。。
   横浜へでも行ってみようかな~




nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

春の七草とプードゥー [うちごはん・うちおやつ]

コピー (1) ~ コピー (1) ~ IMG_4112.jpg


   セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

   昨日は、春の七草でしたね。
   7日朝に「七草がゆ」を作って食べると、
   一年間無病息災で過ごすことが出来るとか。
   また、ご馳走続きのお正月で疲れた胃腸を労る為とも言われています。


   我が家もさっそく、七草粥セットを買ってきて
   (だれかさん、朝はおにぎりと決まってるので)
   夕飯に食べました。


コピー (1) ~ IMG_4116.jpg
                
                    

   2杯目はホタテやらタマゴも入れた中華風のお粥にアレンジ。

コピー (2) ~ IMG_4117.jpg


   湯気が写ると良いなぁと黒バックで撮りましたが
   まったく写ってないですね(笑)


   でもどちらも おいしかったー。
   週に一度「お粥の日」とかあっても良いかな~


        + + + +


   縁起物・お守りつながりで...
   ↓ みなさん、コレご存知です?

 

more...


nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

キレイになっちゃうぞ! [日常・つぶやき]

   えいやっとこんなものを購入してしまいました。

                 コピー (1) ~ IMG_4100.jpg

   SKⅡのスキンケアシリーズ。
   お肌の曲がり角を、とっくに超えちゃってるんで
   
いつかほしいなーとは思いながら
   なかなか踏み切れずにいたんだけど

   何というか「今年がんばるつもり、だからご褒美ね」みたいなノリで。
   しかも単品はあっても、フルで揃えたのは今回初めて。
   やー、ホントに買っちゃったよ~という感じです。


   でも実はコレ、初売りの福袋!
   お値段の2倍分の中身が入ってました。
   あの勝負マスクも2枚もついてるし
   ポーチ入りでどうやら当たりでした☆ 良かった~!

   
   使い始めて、今日で5日目。
   チビチビつかってるせいか ←貧乏性><
   まだ白さの実感はないけど、
   モチモチ感は確実に増した感じ♪
   鏡をのぞきこむのが楽しくなりました。
   やっぱりすごいな~。


   人間不思議なもので、ちょっとキレイになると、
   “もっとキレイになりたい!”という欲求が
   ムクムクわいてきますね^^
   外出予定もないのに、さっきおもむろに、
   マニキュアぬりぬりし始めた私。
   なんて、単純でしょ(笑)





    ↓ まだPCの危機は脱しておらず
    コメントのお返事が遅れてしまっていてごめんなさ~い。
    のちほどゆっくりいたしますので よろしくお願いします。


nice!(13)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

新年 [日常・つぶやき]

              

E382B3E38394E383BC20(1)20EFBD9E20IMG_4098.jpg


   あけましておめでとうございます。


   私の今年は、除夜の鐘つきからスタートしました。
   近所に鐘をつかせてくれるお寺があって(極寒の中 1時間並びました)
   一撞きしたあと手を合わせると、なんだか頭もココロもスキリー。
   (どんだけ煩悩まみれだったんだって話?^^)
   早起きして、ベランダで東の空が明るくなるのも待ちました。
   寒いけど、風もなくおだやかなおだやかな新年の始まり
   なんだかいい年になりそうな予感がしてます。

   
   その後、挙式をあげた神社へ初詣。
   今年1年が良い年であるようにお祈りをし、
   甘酒を飲んだり、お札やお守りを買い求めたり。
   義実家の掘りコタツに入り、

家族そろっていただく
   お節やお屠蘇は、ほっこり~なお正月気分。


   今年は頭もカラダも柔らかく、しなやかに過ごしたいなー。
   そして、今年も私の「小さなしあわせ」をブログにUPして行ければと思います。


   皆さんとこちらでお会い出来るの楽しみにしています。
   それでは、今年一年みなさまにとって素敵な年でありますように♪



   元日いろいろ・・

 

コピー (1) ~ IMG_4083.jpgIMG_4062_1.JPGIMG_4099.JPG
IMG_4015.JPGコピー (1) ~ IMG_4072.jpgIMG_4094.JPG
 年末、千葉で出会った子もついでに。                                            祝箸の袋、かわいく仕上がりました♪
                           


 

 


nice!(22)  コメント(30) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。