So-net無料ブログ作成
検索選択

みなさま、よいお年を [日常・つぶやき]

            
01.jpg

   ここ数日暖かな日が続いていたけど
   今日はピリリと寒く、大晦日らしいお天気。
   飛行機で、JRで、帰省予定の方たちが
   それぞれの実家へ無事につくことができたらいいなと祈っています・・・


   さて、新年に向けて、
   なんとか大掃除をすませ、年賀状を書き終え、
   お正月をイメージして作ったお花や飾りもスタンバイ。
   なんだかさっぱり心地よい気分です。


   今晩はおそばも食べるけど、
   弟が泊まりにくるので
   私の実家風?に豚足もいただく予定。
   これからお節の買い出しへも出かけなくちゃ!
   なんだか楽しい気ぜわしさもあります。


   家族で過ごす、
   のんびりあたたかな雰囲気に包まれたこの年の瀬の日々は
   わたしの大好きな季節。。


   いよいよ今年も残りわずか。
   皆さまもよいお年をお迎えください。


      + + + +


   今年は本当に大きな喜び、出会いと別れがあって
   色んな問題にぶちあたった時期でもありましたが
   それでも こうして一年を無事に過ごせた事に
   感謝です。(;ωq`)


   ブログを通じても
   新しい発見があったり
   うれしい出会いがあったりと
   実りの多い1年でした。


   ブログを訪問してくださる方々にも
   皆さんの大切なお時間、私のブログを
   のぞいてくれてる事に感謝しています。
   来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


nice!(19) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

クリスマスの約束と晩ごはん [日常・つぶやき]

   とうとうクリスマスが終わりましたねー。
   今年は飾り付けが遅かったせいか、何だかあっという間に感じました。
   今日はツリーも片付けないと・・・。
   出すのはワクワクして楽しいのに、
   片付けるのってちょっと憂鬱な作業ですよね(笑)
              

コピー (2) ~ コピー (1) ~ IMG_3960.jpg



   夕べは、毎年楽しみにしている
   小田和正さんのライブ番組「クリスマスの約束」を見ました。
   深夜なのでちょっと今日は寝不足気味(ふぁ~~)
   いいですよね~、小田さんの声。
   この番組、小田さんの歌はもちろん、他のアーティストの歌を歌ってくれるので
   それがまたすごくいいのです。
   この人が歌うと別物の歌になっちゃう。
   今年は、オフコースの初期の頃のを多く歌い、
   また松たかこ夫妻とのジョイントなどもあり、
   これまでとは違う感じでしたが、美しい歌声にホント癒されました。
   ご当地紀行ではやんちゃな一面ものぞかせて、おもしろかったです。
   いつか、あのステージを生で聴いてみたいな・・・。


          + + +


   クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
   我が家はレストランのディナーも有名店のケーキも予約せず
   自宅でささやかに、でした。
   それでも今回、私なりにちょっとがんばりました(笑)


more...


nice!(25)  コメント(33) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

joyeux noël * [特別な日]

                      
コピー (2) ~ コピー (1) ~ コピー (1) ~ IMG_3965.jpg


     今日はクリスマスイヴ。

   ステキな夜がみなさんに来ますように。
   世界中のみんなに、ステキな夢と笑顔が届きますように。




more...


nice!(19)  コメント(28) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

でんきを消して、スローな夜を*(追記) [日常・つぶやき]

                           コピー (1) ~ コピー (1) ~ IMG_3904.jpg

   あうー。
   ボーナスを待っていたかのように
   今月に入り続々と調子悪そうな我が家の家電たち。。
   そんなさなか…今朝はガスコンロがつかない(沈)
   洗濯機の洗剤が自動投入されない。。
   車のエンジンがかからない。←これは家電じゃないけどね(笑)
   さっき、修理屋さんが来て連れていきました。
   これでクリスマスの遠出はNG。
   こういうのは続くっていうけど、本当ですね。
   次は何が? 小心者の私はバクバクです。


   気分転換に、リビングのプチ模様替えをしました。
   風水によると、来年ソファーは東側がいいらしい。
   もーね、こうなると何にだってすがりたい気分です(笑)

                 

                 

   さて今夜、「100万人のキャンドルナイト」というイベントが開催されます。
   毎年、夏至と冬至の2回開催されるこのイベントは、
   夜8時から10時の2時間だけ電気を消して
   ろうそくの明かりで過ごしましょうというもの。
   電気の使いすぎを防止しよう(環境問題)とか
   原発をどんどん作る事に反対(平和問題)とかの意味もあるけれど、
   何より、ろうそくの明かりで過ごす時間は
   いつもよりゆったりと流れているような気がして心地よいのです。


   早速、家中のキャンドルを集めて ぽっ..ぽっ..ぽわっ
   ろうそくのやさしい灯りだけ・・・ 


                           IMG_39141.jpg
               up-red-Opt.gif 


   皆さんも今夜はスローな夜を過ごしませんか?^^




nice!(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

LLADRO [好きなもの・趣味]

                              
コピー (2) ~ IMG_3791.jpg


   今日も不気味な音を発してるMyパソコン。
   まるでクマゼミの大合唱です
   でもまだイケそう?
   よし書けるうちに、書いちゃおー

              

   年末に向け、物の整理をしてます。
   けど寒いと体が動かず、あまりはかどりません
   そして、気に入ったものがでてくると、ついつい眺めてしまうので、
   ちっとも整理は進みません(笑)
   そんな中で、大事にしすぎて棚の奥にしまいこんだお気に入りを
   久しぶりに出したので写真にとってみました。


   リヤドロ。
   何かのお礼に義母から頂いたものだけど(喜)
   「きれいな花ばかり」という作品で
   花びらの精密さ色使いの豊かさ、
   ぽったり柔らかな表情がかわいくて気に入ってます。


   リヤドロは1950年代からスペインで作られているポーセリン(芸術陶器)。
   その上品で美しい色彩、そして繊細な花細工が見事でコレクターの方も多いですよね。
   先日行った銀座では直営店の
「リヤドロブティック銀座本店」に寄り
   5フロアーすべて観てきました。
   ここでしか観れない作品や現代的な新シリーズも揃えてあり
   かなり興奮します。興味のある方は行く価値ありです^^


   そして、これが私のファースト・リヤドロ。


                              
コピー (2) ~ IMG_3792.jpg



   いつかの誕生日にプレゼントでもらいました。
   もう廃盤になってしまってるので、店頭では見かけません。
   ぷっくりしていて、とっても好きな色合いです。
   どの角度から見ても、優美なラインにうっとりします。
   そういえば以前、1度ブログにものせましたね。

   作品がたくさんある中で、なぜこれに?と聞くと、
   下さった方曰く「顔が(choroに)似ていて♡」と・・・。 
(*-ω-)ビミョー

   ・・というわけで、
   人形のお顔はお見せできませんが(笑)
   そんなふうに感じて選んでくれたところ…うれしかったです。


   我が家には、見合う飾り場所も・・
   雰囲気もマッチせず
   ここのところは全然出していませんでした。
   今ならちょうど華やかな雰囲気で合うかなー?
   ドキドキだけど出して見ることにします。
   ジシンこないでね。



 

more


nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

love camera そして・・ [日常・つぶやき]

          コピー (1) ~ IMG_3879_1.jpg

   今日はなんとなく、
   相棒もたまには載せてみようかなーと思い立ちました。
   …といってもオットじゃありませんよ^^

   もともと少し興味はあった写真
   ブログをはじめてから、よりファインダーをのぞくのが好きになり
   天気の良い休日はもちろん、そうじゃない日でも
   カメラを持って散歩やドライブに行くように。


   暖かい日差しの中
   ファインダー越しに見えるのは、やわらかい光。
   そしてとびきりの笑顔。
   それだけで、とても贅沢な気持ちになります。

   
お金をかけなくても、心豊かに過ごせるそんな休日が増えました。
   で、これが今の相棒


           
                          DSC00033_1.JPG
                  *Canon IXY7.1


   前ふりのわりに
   どーーってことなくて、スミマセン(笑)
   本当は一眼レフなんてのも憧れるけど
   ‘複雑なのはどーも・・、きっと重い!肩こりそー!’という理由で
   私は、デジカメです^^
   手軽にパシャパシャできるのが好き。

   うれしたのしいひと時を
   これからもこのこにパチリと収められたらいいなと思います。


     +++++



   早いものでこのブログも2周年をむかえました。
   最初は、夢を叶えるためにいろんなこと日記に残してきました。
   みなさんからいただいた心のこもったコメントや
   励ましメッセージがどれだけ元気と力になったことか。。
   今年になってからは「petit*bonheur」とタイトルを変えて
   大好きな雑貨インテリア夫婦のことなどなど
   好きなことを書いて、みなさんと交流できることができて、
   とっても嬉しく思っています。

    毎日たくさんの方にアクセスいただき、
   またこんなへっぽこカメラマンの写真を
   楽しみと仰ってくださるお友達もいらして・・感謝感謝!

   マイペース更新だし、
   お友達のところにも遊びにいけたり、いけなかったり。
   そんな私ですが、
   これからもよろしくお願いします。

    (小声)夢も・・ まだあきらめてはいませんよ^^
          


   せわしない年末の日々をお過ごしでしょうけど
   くれぐれもお体壊さないよう、がんばってくださいね。
   みなさんに感謝をこめて♪
   choro






nice!(16)  コメント(21) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

最近のおつまみメモ [日常・つぶやき]

   帰宅したら、まずビールをぐびーーーーっ> 3<)ノ[ビール]
   毎日のこの瞬間がオットには至福のようです。。 

               コピー (1) ~ IMG_3875.jpg 

   そんなオットのため、極上のおつまみを用意!
   といいたいけど、料理はあまり得意じゃないので(沈)
   身近にある食材で「~だけ」の調理法です(笑)
   今日はその中から、最近気にいっている「~だけ」をいくつか。

   まず、ブロッコリーのマリネ↑
   今が旬のブロッコリーは味も栄養もたっぷりで◎。
   にんにくとオリーブオイルで蒸して、オリーブとケッパーで和えてみました。
   野菜は蒸すと本当に甘みが増して、おいしいですね。
   すぐに食べてもおいしいけど、時間があれば
   一日位しっかり漬けると味がしっかり染み込んで、またいいお味に。

 

                 コピー (1) ~ IMG_3878.jpg

   ある日は、トーストしただけのほくほくメニュー。
   バターを塗った耐熱器に、かぼちゃとベーコン、とろけるチーズを並べ
   トースターで6~7分。
   ワインのおともにもとっても良いんです。


   これなんて、並べただけ~(笑)

                IMG_3895.JPG
   成城石井で見つけたミニチーズセット。
   いろんな味をちょっとづつ・・自宅で手軽なチーズパーティ。
   ちょっとしたお客様の時にも、使えそうなので、
   これは、また買っておこう。


   このほかに、簡単つまみといえば、やっぱりお豆腐さんですよね。
   夏場は冷奴、寒くなったら湯豆腐で大活躍です。


   ・・・こうしてみると我が家の晩酌おかずはなんて質素なんでしょ?(笑)
   ま、「~だけ」なのでこんなものです。
   オットも案外こんなのを喜んでくれるので、ありがたい限り~。
   私はこの間、夕飯の仕上げをしてるのですが
   ご機嫌♪なオットとの、ちょっとした会話が結構楽しかったりします。


            

            



   気がつけば、今年も残り2週間。
   “年内にやっておきたい”と思うことを色々書き出したら
   結構あって 気ばかり焦っております。
   落ち着け~ わたし
   がんばれ わたし。

   みなさんは大丈夫ですよね?^^





 


nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

発見!おいしいお麩 [日常・つぶやき]

   あたたかい一日になりそうです。
   11月初旬の気温とか。
   絶好の掃除、洗濯日和だけど、お出かけ、散歩も気持ちよさそう~~
   …朝から葛藤してます・


              コピー (1) ~ IMG_3863.jpg



   そろそろお歳暮も手配しなくちゃ。。。
   ちょっと気になってるのが、先日TV番組で
   山口もえさんが「頂いて感動したんですよ~!」と絶賛されていた、
   加賀不室屋の「ふやき御汁 麩の宝」。
   お湯を注ぐだけで手軽に味わえるお吸い物です。


   週末横浜に出かけたので、「おすまし」と「みそ汁」を一個づつ求め
   早速、試食してみました。
   写真はみそ汁(ちょっと写真がピンボケで残念・・・)

   
   見た目は普通の最中。
   お湯を注ぐと、ぷくっと最中が膨らんで・・・次の瞬間!!
   ぱぁ~!っとまるで花が咲いたかのように、中の具が器いっぱいに広がりました。
   ビックリ!奇麗!!
   お味も、ダシが効いていてとってもおいしい!
   麩のもちもち、ふわふわ感がたまりません。
   お麩がこんなにおいしいなんて~~~!

   オットも一口飲んで、「うまい!」って。


   熱湯をかけると中からお汁の具が出てくる、発想のおもしろさ。
   ちょっとした宝箱みたいで楽しいし・・
   大切な方への贈り物リストに入れちゃいました。
   ちなみに我が家は加賀みそ味の方がが好みでした♪


                 *

                 *

    
   最近、リス達が行方不明・・・
   と思って探してみると、こんなところにいました


              コピー (1) ~ コピー (1) ~ IMG_3871.jpg

   ツリーによじ登ってました
   またオットのしわざ・笑








    


nice!(20)  コメント(30) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

フォレストグリーン * リース [日常・つぶやき]

   先日、ポインセチアを買ったショップでビバの枝が手に入ったので
   リースを手作りしてみました。

                       コピー (1) ~ IMG_3860.jpg

   テーマは、冬の森をイメージした「フォレストグリーン
   木実なんかは、家にあったものなので、たったの200円でできちゃいました。

   はじめて手作りしたリース・・
   しかも完全自己流なので、なんとも頼りない感じですが
   きっちりまあるいリースじゃなくて、
   上部分は蔓をむき出しの、アレンジメント風にしてみました。
   …これならクリスマスに限らず、長く楽しめるなぁ…ふふ
   それにしてもクリスマスの小物ってワクワクしますね。

  


   ツリーも点灯させたし...



                       コピー (1) ~ 5847197.jpg


   あとはプレゼント選び。。
   皆さんはもう決まりました?







                 


nice!(17)  コメント(32) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

サンタさん、出番ですよ♪ [日常・つぶやき]

   あれから、ちょっとづつ飾りつけ。
   今年も彼の登場です(笑)

                  コピー (1) ~ IMG_3834.jpg


   学生の頃からだから...
   かれこれ20年来の付き合いになります。
   今年もよろしく♪



                                                ++++++++++



   ベランダからの眺め。

                 IMG_3813.JPG

   空がオレンジ色に染まって、今日も1日が終わりますね・・・。
   太陽が沈むのが早くなって、本当に1日が短いです。
   小春日和だった今日は朝からいっぱい働きました。
   掃除に洗濯、布団を干して、衣替えして、
   実家に頼まれてた年賀状も印刷して・・
   薬局とスーパーに買い物。あっという間にこんな時間です。
   忙しかったけれど、何だか気分はすっきり感。

   夕焼けから夜に変わる間の空色が好き。
   毎日見られるわけではないので
   こんな空が見れたら、ちょっとうれしくなります。
   
                  IMG_3814.JPG

   一番星と三日月のお月さまの共演も素晴らしい
   写真うまく撮れない~~><、


   明日もいい日でありますように。



                    



   


nice!(18)  コメント(23) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

My OXO(オクソー) [好きなもの・趣味]

   またまた私のお気に入りキッチンツールのご紹介です。

       img10172110985.jpg

   前回の柳宗理作品と同様に
   こちらもファンが多いはず、「OXO(オクソー)」。


   あるアメリカ人男性が、
   関節炎の奥様が調理道具を使うのに苦労しているのを見て、
   「もっと、こう誰にでも優しくて、持ちやすく、使いやすいキッチン用品は
   ないものか??ないなら自分で作ってみよう!」と
   会社を立ち上げ生まれた...というのは
   有名な話ですよね。

   
   そんな理念で実現したツールだから、本当に使いやすく
   我が家のキッチンでも毎日毎食のように活躍しています。


   1つ目は、↑の「Y字ピーラー
」  
   とにかく、ものすごーく切れ味がいいんです。超スイスイ。
   ごぼうの皮もさ~っと気持ちよく剥けます。
   それと握りやすく、滑りにくいグッドグリップがとっても安心なのです。

             
   そして2つ目は「メジャーカップ」

 
            img004545519.JPG

   上から覗き込むだけで分量がわかってしまう画期的デザイン。
   いちいち、腰をかがめたり、カップを持ち上げたりしなくていいのがいいんです。 



   そして最後は、代表商品でもあるサラダスピナー。
   数ある水切りの中でもOXOのは抜群にいいですよね。
   なんというか遠心力に力があるというか・・・
   レストランのようなパリッパリのサラダがいただけます。
   ドレッシングが薄まることもなく、おいしいさそのままで♪

              IMG_3812.JPG

   そういえば、この白黒のコンビ、最近見かけないけど廃盤になってしまったのかしら?
   これが好き
なのにな。。


   今はこの3点だけですが、使う人の立場にたった優しいモノづくり
   十分伝わってくるし、さすがだなって思えます。
   デザインも機能性も文句なし。
   しいて難点をあげるならば、
   かさばることかしら~ アハハ^^;


   次は、横に倒しても漏れないと評判のリキシールマグを狙ってますが
   ほかにもこんなオススメあるよ~
とういのがあれば、
   ぜひぜひ教えてくださいませ~

   
  
    


nice!(15)  コメント(21) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。