So-net無料ブログ作成
検索選択

信州の旅 1日目 [おでかけ・お散歩]

              IMG_3087.JPG

   朝早くに家を出発し、高速を走ること4時間。
   夏旅にとやってきたのは 信州は松本・安曇野です。
   オットとふたりで訪れるのは初めて。


   心配された雨も降らずになんとかもってくれました。
   もしかして雨女返上したのかしら?!(笑)


   まずは、長野といえばお蕎麦でしょう!ということで
   安曇野「そば処あさかわ」へ。
   ガイドブックに載ってるので、混んでいるとは思ったけれど
   開店10分前到着なのにすでに人・人・人で溢れかえってました。
   そしてまもなくして、「本日は売り切れ」の札が出される大繁盛ぶり。

       IMG_3073.JPGIMG_3077.JPG

   1時間待って案内されたのは風が通るテラス席でした。
   店内の調度品や使われてる器なんかもこだわれてて、雰囲気よかったです。
   ここのお店、わさび花芽ざる(右写真手前)が名物らしく
   たくさんの方が注文されていました。
   「お待たせしたので麺サービス盛りです」と、すごいボリュームでしたが
   のどごしいい麺なので完食です。!


   その後、私が最も行ってみたかったnagiさんを訪れました。
   お蕎麦屋からは車で2~3分の距離なのに、
   アスファルトの道がじゃりのぼこぼこ道へとかわり、
   木々の葉が車の両サイドに迫りどんどん山の奥へ。
   「ほんとうにこんなとこにあるのか??」 運転するオットが不安げにつぶやきます。
   「地図ではあってるんだけど・・・」
   ナビするわたしもちょっと不安(笑)
   ぐるぐる木々の中を走ったあげく
   偶然通りかかった宅急便屋さんに助けられ・・・
   「あった~!」 
   その道の行き止まり、森の中に
   ひっそりと隠れるかのようにそのお店はありました。

      IMG_3089.JPGIMG_3085.JPG
      

   置いてあるものは、作家さんによる器や雑貨がほとんど。
   温かみのある木工やガラス、布などがセンスよく並んでいます。
   ゆっくり静かな作品を眺め、心も満たされたのでした。
   (トップの写真もnagiさんです)



   足湯で長旅の疲れを取ったあとは、大王わざび農場へ。
   ことりっぷで見た澄んだ小川に水車小屋~
   そんなのどかな日本の原風景を見たかった・・・のですが
   ここも人・人・人。

             コピー (1) ~ IMG_3102.JPG
                どっから眺めても青いゴムボートがぁぁ(泣)

   ちょっとがっかりしていると
   わさび農園の守り神というヘビに遭遇したんですよ。
   えーと、体長は約2m。かなりぶっ太ったです[ふらふら]
   意外とかわいい顔してましたが、写真はやっぱり控えますね~。



   わさび園から今晩の宿がある松本までは約30分のドライブ。
   田園や森の香りがする風を受けて爽快でした。

                 IMG_3096.JPG

   
   宿でチェックインしたあとは、またまた私のお楽しみ時間♪
   ここ松本は多くの工芸作家が集まる町として有名で
   街中には作家モノ雑貨のお店やギャラリーが点在してます。
   憧れの「ギャルリ灰月」をはじめ、中町通りまで足をのばし
   「グレインノート」や「ちぎりやさん」etc...
   たっぷり目の保養してきましたよぉ。
   そういえば、灰月さんでは三谷さん作品が多く見られると思ったのに
   あったのはデザートフォークが一本だけ。
   残念でした。


   一日よく歩いたので行きたかった喫茶店「まるも」でひと息。
   松本民芸家具に囲まれた室内で
   ゆっくりおいしいコーヒーをいただき、今日一日終わりです。


   夕食ですが、
   今回お宿は 泊まるだけ(朝食付き)にして
   地元のおいしいお店で頂くことにしました。
   初日は「イタリア料理みたに」です

    IMG_3118.JPGIMG_3120.JPG
    写真にはないけど、レタスの冷スープも絶品でした~☆

   ここのお店はモチモチな丸麺が評判なのです。
   聞けば、イタリアの小さな家族経営の麺工場から取り寄せてるそうです
   斬新な味付けにマッチし、後引くおいしさ♡
   あぁ、またすぐにでも食べに訪れたいなぁ。
 
   ゆっくりしみじみおいしい食事をいただいて、満足な一日でした。

 
   もりだくさんな旅行初日のこの日はこれでやっと終了です。
   明日はいよいよ上高地へ向かいます。




nice!(21)  コメント(37) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

その日がやってきます [ベビーに会いたい]


   ただいま~。
                

IMG_3139_1.JPG


   久しぶりにこちらのカテゴリーで書いてます
   気がつけば8月も後半。
   今月は暑いながらも、オットの夏季休暇もあったりで、
   まったりのんびり楽しく過ごせました。
   旅先では大自然を満喫し、そしておいしいものもたくさん食べてきました。
   今は写真の整理をしながらまた旅を楽しんでいます。
   また、blogでも紹介したいと思っていますので、
   お時間がありましたら覗いてみてくださいね


   一方で少し心乱される月でもありました。

>>>続き


nice!(13)  コメント(30) 
共通テーマ:妊娠・出産

残暑お見舞い申し上げます♪ [日常・つぶやき]


 9239506.jpg 

   今日からお盆ですね。
   立秋を過ぎてから、わりとしのぎやすく
   夏バテから立ち直りつつあります。
   でも、こちらに訪れて下さる皆様のところは
   まだまだしっかり夏らしく暑いところも多いでしょう。
   どうぞ夏負け、熱中症などになられませんよう、
   くれぐれもお気をつけられお過ごし下さいね。


* * * * *

           
   ハイビスカスばかりを集めてみました。


※→8859825.jpg7924371.jpg    
7921837.jpgIMG_2997_1.JPG
   去年行った沖縄で出会ったのや、実家の庭に咲いてたもの。
ハイビスカスは強い日差しと青空がよく似合いますね。
みてるだけで元気をもらいます。


IMG_3048.JPG
こちらは今朝の我が家のベランダ(※も)
近所のスーパーで買った200円苗は
咲いてビックリ!! 八重ハイビスカスでした。
   普通のよりもお花も葉っぱも小さめで、可愛いです♪


* * * * *

我が家も夏休みをとれることになりました。

ブログのほうもちょっとのあいだ
お休みさせていただきますね。



    


nice!(17) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

PETIT BATEAU* [日常・つぶやき]

   暑いですね~ やっぱり言ってるし 笑
   もう 溶けるというより、グリルで焼かれてる感じ?!

IMG_3044.JPG



   1日何度もシャワーをあびたり、シャツをかえたりしちゃうんだけど
   そんな今 大活躍なのがプチバトー。


   色やデザインも好きなのですが、
   優しい肌触りが何よりも魅力的だったりします。
   一枚でさらりと着れるし
   長めの着丈でお腹を冷やすこともないし(笑)
   どんなボトムにもあう重宝物です。 


   一番好きなデザインはやっぱりクルーネックTシャツ
   毎年、順調に?ワードローブに増えていってます。
   今夏は、あとパフスリーブのもほしいな~。

IMG_3039.JPG


   タグがかわいいとこも好き。


   優しい肌触りつながりで...
   pont de chalonsも好き。

IMG_3041.JPG




       * * * 
       * * *



   ただ今、夏旅計画中。


   観光 そしておいしいものを食べさせてくれそうなお店
   そしてそして外せない雑貨屋さんめぐり。
   はじめて訪れる場所だけに、行きたいところいっぱいです♪
   うまくまわれるよう、休業日やバスの時間など
   ことりっぷやWebでの下調べも入念に。。。


   ついさっき、宿も決まって一安心。
   次は洋服をどれにしようか? 迷うのも
   また楽しい時間です。



 


nice!(12)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ドライフラワー* [日常・つぶやき]

                  IMG_3024.jpg

   暗くて見づらいですが
   あじさいドライフラワーです。


   毎回失敗してきたあじさいのドライ・・・
   今年はじめて成功しました(・'ー'・)ノ


   花は、散歩コースの山?でみつけたもの。。
   今までは、すぐに花弁がパサパサになったり
   茶褐色に変色したりでしたが、
   今回はいい感じに♡
   色がやさしくとてもきれいです
(´ё`


   「よしっ!! 
次はリースを作るぞ~~」
   今回の成功はたまたまなのかもしれないのに
   早くも来年に向けての抱負を語るワタシです。



   こんな風にも飾ってみたよ~♪

                IMG_3027.JPG

   あやのさん風?(笑)




       * * * * * * * *
 * * * * * * * * * * * *



   前記事 「ありがとうを云いたくて」 を
   読んでくださってありがとうございました。
   たくさんのniceもいただき恐縮です。


   まだ彼女分の穴はポカリと開いたままだけど
   でも、その穴は
   周りにいる人の温かさや 大切さとかを
   いつもよりもすごく敏感に、感じさせてくれます。
   忘れてた何かを思い出したり楽しむ
   時間を過ごせたら、と思う今日この頃です。


   また時々、彼女のお話を書くかもしれませんが
   お許しくださいね。

   


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。