So-net無料ブログ作成
検索選択

ありがとうを云いたくて [日常・つぶやき]

 
           

IMG_2782.JPG

  
   ベランダのバジルに花がつきました。
   白くて小さくてかわゆィ*

   でも そう喜んでもいられないんです
   花芽がつく=食べごろ終了のお知らせ
   なんだとか。
   普通は夏の終わりに花が咲くのに...
   どうやら収穫に失敗したようです。

   とりあえず葉をすべて摘み取ってみたものの
   このままでは使いきれそうにもない
   前から気になってたジェノべソースでも作ろうかな。

     
      * * *


ありがとうを云いたくて >>


nice!(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

食欲の夏! [うちごはん・うちおやつ]

   
        IMG_3021.JPG

   暑いですね~。

   「暑い」って言うと余計に暑くなりそうで
   なるべく言いたくないのですが
   ついつい「あっぢーーい」と
   言ってしまっている自分がいます。


     * * *

 
   実家から 夏野菜がどっさり届きました。
   夏は食欲がなくなり夏バテしてしまうという方が
   多いかもしれませんが、
   我が家は一年で一番食欲が増すので
   待ってましたー!という感じ♡



   野菜と果物が大好きで、夏野菜はとりわけおいしく感じます。
   野菜室が満タンなのが幸せだし、
   何をつくろうかメニューを考えるのも
   楽しい時間です。
   

   暑くなると、登場頻度が増す
   メニューをいくつか撮ってみました。
   全然オシャレな食卓ではなくてすみませんっ(汗)


   IMG_2983.JPGIMG_2993.JPG

   ・ゴーヤはこれまで味噌仕立てでしたが、沖縄ご出身で料理上手なhirosuguさん
    教わった沖縄風にハマってます。
   ・夏の風物詩「冬瓜」はこの日、冷やしていただきました

   IMG_2995.JPGIMG_2986.JPG

   ・フルーツ、何だかわかります?パッションフルーツです。ザ・南国なお味です
   ・ゴーヤのお浸し。独特な苦味がたまりませんーーっ


   IMG_2826.JPGIMG_2994.JPG

   ・チクテ風ラタトゥーユ(笑) 焼色をつけたソーセージをのせます。
    チャンプルーもそうだけど、一度にたくさん野菜が摂れるのがいいですね。
    写真には写ってないけど、これだけで13品目入ってます。
    めざせ!1日30品目に励んでいるので助かります♪
   ・そしてニラネギ豚肉うどん!
    帰りが遅くなって、食欲が減退する日なんかはオススメです。


    
   年齢的に、そろそろ健康を気にした食事がいいのでしょうけど、
   今はまだ季節のものやおいしいと感じるものを自然と食べています。
   旬のものはその時期が一番栄養価が高いときなので、いいってことで。
   暑さに負けないようモリモリ食べて、夏バテ知らずで過ごしたいです(・'ー'・)ノ
   皆さんのお家の夏料理はなんでしょうね~~



   ---------------------------------------------*

続きを読む


nice!(14)  コメント(23) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

憧れのカーテン*海外気分 [おでかけ・お散歩]

   連休中、都心へ出かけました

         IMG_2976.JPG

   まずはお墓参りへ。

   きれいに掃除をし、お参りしたあとは
   何故か心は清々しくなります。

   ゆっくり話でもと思ったけど、暑さには勝てず・・・
   「また来ます♪」という、いつものご挨拶でお墓を後にしました。


   その後、お寺の周辺には
   普段なかなか行けない憧れのお店が
   いくつかあるので、恒例になりつつある、お店めぐりへ。


   「ペニーワイズ」で目の保養をし、
   「コロニアルチェック」で布やリボン、セール中のカーテンを購入。
   「オルネド フォイユ」でリボンや小物を物色して・・・・
   いや~楽しい休日となりました。
   最近ハンドメイドにはまりつつあるので、
   たくさんの布やレース、ボタンを前にすると本当に幸せ♪
   これで何作ろう・・・?と想像がふくらみます。
   思いがけず手に入った憧れのコロニアルのカフェカーテンも
   寝室の窓でふんわり風になびいてます。
   ここんとこ体調がすぐれず、気分も落ち込んでましたが
   これでしばらくは気持ちよ~く笑っていられそう♪



            IMG_2975.JPG
            

   広尾の街は、とにかく外国の人が目立ちます。
   道行く人やカフェでくつろぐ人の外国人密度は高く
   ここは日本だよね?と思わず錯覚を起こしそう。。


                IMG_2969.JPG
                

   お客の70%が外国人というスーパー
   「NATIONAL AZABU」にも行ってみました。
   輸入食品の品揃えは日本一だそうです。
   珍しい食材に思わず手が伸びそうになるけれど、
   冷蔵食品だったり(夏場だし、ムリ)
   輸入食材だけにお値段もそれなりだったり・・・・
   でも意地で(笑)フェタチーズの詰め替え用と
   WHEAT NUGGETSを買いました。
   どちらも大好きなお味♡
   美味しかったですよ。


            IMG_2980.JPG

   あらっ、よく見るとWHEAT NUGGETSにはパスコのロゴが(汗)
   でもあまり見かけないぞ
   と思って調べてみたら、地域限定販売でした。
   やはりここならでは?
   こんなお店、うちの近所にもほしいけど無理よね・・・


   地元じゃなかなかみられない光景ばかりで
   は~。連発デシタ


    --------*


   相変わらず、お返事やご訪問がのんびりしてます。お許しください。
 


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ヒトメボレ* [日常・つぶやき]

        

main_02.gif

                              暑中お見舞い申し上げます


    * * *


   毎日暑い日が続いてますね。

   あまりにも暑すぎて
   なかなかPCにも向かう気にならず
   ブログの更新も
   皆さまのところへお邪魔するのも
   すっかりごぶさたしてしまいました。

   しかも持病で寝込んだ1週間でもあり
   久しぶりに強い頭痛と、指先~首にかけ

痺れて力が入らず、
   ほとんど何も出来ない始末でした。
   もう何日ご飯作ってないだろう・・・

   まだ完全復活とはいきませんが、
   書きたいこともたまってきたので
   体調みながら、ぼちぼち行こうと思います

   前の記事へいただいたコメントへのお礼も
   ゆっくりご返事させていただきます、ありがとうございました。


     * * *


   さて、本題のヒトメボレ
   ちょっと大げさですが(笑) 最近いくつかあったので。


   まずは冒頭↑の朝顔のイラスト。
   あ、コレ?と分かった方も多いと思いますが、
   これは今年の三越のお中元用のデザイン
   ポスターを一目見たときから気になってしまい。。
   先日銀座に行ったので 
   ちゃっかりカタログをいただいて来てしまいました(・'ー'・)ノ
   お中元の手配はもう済んでるのに(笑)


   早速、ハガキサイズにカットして
   リビングに飾ってます。

                      

IMG_2941_1.JPG




   こちらは、オットが一目ぼれ。   

        

IMG_2936.JPG

   TEEMAのペトロールブルーです。
   職場用のカップをこれに買い換えました。
   本当に大好きな色なので、しばらくブレイクタイムではニマニマしてることでしょう。
   これで、忙しい夏も乗り切っておくれ~



        

IMG_2946.JPG


   ワタシ用にもマグを即買いしました。
   かもめ食堂をみて、改めてかわいさを再認識したワタシ♡
   今頃、リバティに夢中です(笑)
   なんとコレ、2コで英世さん1枚。お値段もかわいかったんですよ~。


 
        *  *  *


   三連休、少しお湿りもあったりで
   暑さもちょっとやわらぎそうかな?

   とはいえ、暑さはこれからが本番!
   どうか夏負けなどなさいませんように。

   そして、たっぷり夏を楽しんでくださいね(・'ー'・)ノ




nice!(16)  コメント(22) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

下北沢散策* [おでかけ・お散歩]

                  
IMG_2922.JPG


   少し前になりますが
   友人Fちゃんと下北沢へでかけました。
   久しぶりの下北沢
   今回はワタシのわがままに付き合ってもらいました。
     
   彼女と二人きりで待ち合わせると必ずといっていいほど雨。
   この日も降水確率90%の本格降り
   もうね、この頃は諦めてます(笑)
   

   まず向かったのは、
   ず~っと行きたかった「チクテカフェ
   開店5分過ぎに到着したのに既にほぼ満席
   人気なのが伺えます
   
   入ったとたん何ともいえない空気感に包まれます
   そして夢にまでみたイングリッシュマフィンの登場には大興奮☆
   本当に美味しかったです。
   そして幸運にも牧内さんご本人(たぶん)が接客。
   キレイで聡明な感じがしましたよ
 
    
IMG_2821.JPG
   
IMG_2819.JPG
 up-red-Opt.gif
   名物マフィンと夏限定ラタトゥーユ♡


   腹ごしらえしたあとは、「プレモランド」へ
   ここは言わずとしれたシュライヒ専門店
   ネット通販でも買えるけど、やっぱり直接手に取ってから選びたくて。
   ホントに種類がたくさんあって、危険地帯でした(笑)
   
   
IMG_2916.JPGIMG_2913.JPG


   しっかり吟味のうえ連れて帰ってきたのは、私の好きなモチーフのリス
   左の子はちいさな木の実を持ってるの、カワイイです!


   すぐ近くの雑貨屋さん「JAM COVER
でもアクセサリーや
   小さなフィギュア、布地
をお買い物。


   そしてそこから歩くこと15分。
   一番の楽しみだった「tep-tep」へ
   沢山の好きが詰まったお店!
   と紹介したかったに、、、、
   「今日は、パン教室の日なのでお店はお休みです」とピシャリ。
   あまりのショックで、すぐには立ち去れませんでした~


   気を取り直し、他にも何店か行ったのですが、名前を忘れました・笑
   積もる話もあったので、お店めぐりはこれくらいにして「おじやカフェ」へ

           
コピー (1) ~ IMG_2824.jpg


   頼んだのはシフォンケーキとはちみつコーヒーだったかな?
   雨で冷えた体にはホッとする優しいお味でした。ごちそうさま。


   私のいろんな話を
   うん、うんとずっと受け止めてくれたFちゃん。ありがとう~
   手前のボンヌママンは、Fちゃんへプレゼントした子株ちゃんです。
   一緒にママになろうね。


   土砂降り、そして靴ズレのアクシデントなんかもあったけど
   久しぶりに気のあう友達とのデート、楽しかったです。

   
   今回行けなかったtep-tep、そして雨で断念したfogもリベンジしたいし、
   また行こうね。
   今度こそ晴れますように


   
IMG_2829.JPG

   おみやげは、チクテベーカリーのブレッド 絶品でした☆
   


  

    (おまけ)


    IMG_2920_1.JPG
   オットのしわざ。
   作戦会議中だそです
   ・・・何の?
   


  

nice!(20)  コメント(30) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

星に願いを* [日常・つぶやき]

   今日は七夕。

                

IMG_2906.JPG


   ここでは天の川は見えないけれど、
   せっかくだから、星空のロマンに浸って
   楽しみたい。


   子供の頃は毎年飾りをたくさん手作りし、
   父が用意した大きな笹に飾ったものです。
   おもちゃ屋さんでキラキラ飾りを買ってもらうのもうれしくって。
   七夕の早朝に飾るのですが、
   朝露でぬれたとこへ飾りつけるのって、結構難しいんですよね
   でも楽しかったなぁ~


   今も、ささやかだけど毎年飾り付けをしてます


   彦星&織姫など定番以外に
   金魚や青虫なんかも作ってみました。
   意味? ないんです、かわいかったから(笑)


                
IMG_2907.JPG



   五色の短冊にはオットとふたりで願い事も書きましたよ。
   
   
   ふたり、無事逢えますように
   みんなの願いも叶いますように☆ミ



    ---------*


   久しぶりにブラウスを買いました。
   ブルー地に、ピンクや白の花の、
   とても夏らしい柄です。


   奮発して買ったLIBERTY
   (saleだけど・笑) 


                            
IMG_2894_1.JPG


   
   ひらひらした袖に細いリボン
   ふんわりしたバックスタイル
   ディテールひとつひとつがかわいらしくて気に入ってます。
   


nice!(12)  コメント(21) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ことりっぷ 鎌倉* [おでかけ・お散歩]

   週末に行く小さな贅沢、自分だけの旅・・・ ことりっぷ


IMG_2892.JPG


   GWの頃だったかな
   ことりっぷ(小さな旅)というネーミングとデザインがとってもかわいくて、
   思わずパケ買いしたガイド本。
   もちろん中身もわかりやすく気にいってます。


   パラパラめくってるうちにむしょうに(また?)行きたくなり


   先日の出会い記念日に
   ことりっぷしてきました(笑)


   義母の誕生日が近いので、両親も誘って4人で鎌倉へ。
   あじさいの見納めです。

        
IMG_2830.JPG

       
   
   朝早く鎌倉入りしてた両親とは、北鎌倉駅で合流。
   まずは、「あじさい寺」として有名な
   明月院に行きました。
   ことりっぷの表紙にもなってるお寺です。


   あじさい、花数はだいぶ減りましたが
   まだきれいに咲いていましたよ。
   そして、ピークは過ぎてもさすがは明月院
   平日だったにもかかわらず
   たくさんの人であふれていました。
   
         
IMG_2833.JPG


   いつか、花菖蒲と紅葉の見頃の時期にのみ
   公開されるという、本堂後庭園にも行ってみたいです。
   (円窓の向こう側です)

             

   ランチは、浄妙寺というお寺の境内にある
   「石窯ガーデンテラスでとりました。
   (GWの時に、2時間待ちということで諦めたお店でした、うれしっ♪)
      
                  
IMG_2872_1.JPG

          
   こちらは、石窯で焼いたパンをいただけるんですよ。

   私は写真の↓海の幸煮込みをいただきました。
   お目当てのパンはフワフワ、モチモチで
   おいしかったです~~~。
   オットは、鎌倉野菜とローストビーフでした。
   (写真、撮り忘れちゃいました~~!)

   お腹がいっぱいになったところで
   ゆっくりとお庭散策。
   こちらにはとってもキレイなイングリッシュガーデンがあります。

   数種類の木々や
   お花が植えられていて、訪れる季節によって
   いろいろと楽しめそうです。
        


   他には、GWにも行った「竹の庭」の報国寺にも。

   薄暗い竹林の隙間から差し込む太陽の光が
   とてもきれいで神秘的でした。

        
IMG_2866.JPG
                       IMG_2847.JPGIMG_2854_1.JPG
                        IMG_2857_2.JPGIMG_2874.JPG
                    IMG_2852_1.JPGIMG_2846.JPG

   この日はジリジリ暑い日で
   ぶらぶら歩くにも日陰を探してしまうほど
   でも時折、心地よい涼しい風が吹いてきて
   海が近いのを実感しました。


   そうそう、行く先々でお昼寝中のニャン達に会う事ができました。
   みんな気持ちよさそうに寝ていましたよ~~。

         

         

IMG_2889.JPG

         お土産は、石窯のパン☆


   次はどこへことりっぷしようかな~~。




nice!(17)  コメント(30) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。