So-net無料ブログ作成
検索選択

いさドライトマト作り♬ [うちごはん・うちおやつ]

          

IMG_2812_2.JPG


   ここ最近、ずっーと雨で、ジメジメ暑いし..
   そうかと思えば、梅雨冷えで寒かったりで、体も気分も滅入ります。
   こういう時は何か作るに限るっしょ・・・ということで、早速
   ドライトマト作りに挑戦してみました♪  


   前に、TVはなまるで簡単な作り方が紹介されたのを見て、
   すぐにでもチャレンジしてみたかったのですが、
   今になってしまいました。
   ほら、雨の日にしかヤル気が出ませんから、ワタシ(´ё`)ノ


   天日干しではなくオーブンを使って乾燥させるので
   ビックリするぐらい簡単で、しかも2時間ぐらいでできちゃうんです。

   
              
IMG_2817.JPG



   プチトマトを半分に切って、種を取って、塩をふって・・・。
   あとはオーブンにお任せ、時々水分を拭きとるだけで出来上がりです!


   はなまるは、ここまででしたが、
   午後になって、少し日差しが出たので
   天日干しもしてみました   カタチだけでも^^;


   実はドライトマトを作りたかったのにはもう一つ理由があって
   それはおいしいオリーブオイルが手に入ったこと。


                 
IMG_2815.JPG



   Pietra Coronbinaのエキストラバージンオイル。
   果実の風味がギュッと詰まった
   新鮮おいしいオリーブオイルなんです。
   オリーブ油のヌーボーとも言われてるみたい。
   炒めたりするのもったいなくて(笑)


   乾燥させたトマトとスライスしたニンニクとバジルをいれて、
   で、オリーブオイル。
   とってもイタリアンな色に仕上がりました。
   
これを使って、何か作らないとね♪
       

                 
コピー (1) ~ IMG_2818.jpg


   明日はパン教室もあるし
   週末はイタリアンでいこうかな~



   皆様も素敵な週末を~♪


                   簡単ドライトマトレシピ up-red-Opt.gif


nice!(15)  コメント(28) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

イギリスからやってきたエコバッグ♪(お詫び) [日常・つぶやき]

              IMG_2811.JPG

   が~~~ん!!

   メンテ中にいじったのがいけなかったのか?
   原因はわかりませんが
   「イギリスからやってきたエコバッグ♪」記事が

   突然消えてしまいました(ガックリ[たらーっ(汗)]

   みなさんのとこは大丈夫ですか?

   せっかく書き込んでいただいたのにごめんなさい~~。
   そして、見に来てくだった方、すみません~~~~!!

   あやふやな記憶を辿り
   もう一度記事を書こうとは思っていますが、どうかな。。
   幸いにも、頂いたコメントは無事ですので、
   お返事は必ず書かせていただきますね。


   本当、すみません~~。 <(. .)>゛


nice!(14)  コメント(23) 

初夏の便り [日常・つぶやき]


        

IMG_2794.JPG


   先日、実家から荷物が届きました。

   いつも予告なし、箱いっぱいに色々な物を詰めてくれるので
   開ける時は「なにが入っているんだろう~」と
   ワクワク、ドキドキ。

   今回は実家で育てた野菜中心に
   写真にはないけど
   母が漬けた自家製ニンニクやラッキョ。
   味噌や砂糖、お塩など地元の調味料、
   あと地元のお塩魚の干物に、オットの為のお酒。
   その時々にあるものを送ってくれるのです。

   葉ものなどは時々、歓迎しないお客様(虫)がいたりして、
   ヒャッ!とびっくりさせられることもありますが・・・。
   夕べもしっかりカタツムリがいました(ーー;)
   でもその分無農薬だなと安心していただくことができます。
   調味料もこちらでは、手に入らないものばかりで重宝してます。

   ちなみに今回、洗剤は入ってませんでしたよ~
   (わかる人だけわかるネタ・笑)



        

IMG_2795.JPG


   この時期、送られてくるのを
   とっても心待ちにしているがこのスモモ[ぴかぴか(新しい)]

   箱を開けると、甘い香りがぷ~んと漂います。
   クール便で届いたので、スモモもちょうどいい冷たさで
   さっそくいただいちゃいました。~ヘ(゚∀゚*)

   たまにはお酒やジャムを
   仕込んでみたいと思っているものの
   結局今年もあっという間に食べきりました
。。。


     ・・・・・・・・・・・・・・


   母からの荷物は、いつも「うちは二人暮しですけど?」と
   突っ込みたくなる量。
   冷蔵庫や食庫に収めるのも一苦労だったりしますが、
   でもこうして
宅急便と共に季節と
   その土地の匂いも一緒に運ばれてくるので、楽しみです
   ひろこさん、いつもありがとう。



nice!(12)  コメント(25) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

あじさい* [日常・つぶやき]

                  

IMG_2804.JPG


   梅雨は苦手だけれど、
   紫陽花が咲いているのを見ると
   梅雨の憂鬱が少しだけやわらぎます

   週末の散歩コースにも
   ブルーやピンク、白のたくさんの紫陽花が。
   淡い色も好きだし、しっかり色づいても
   落ち着いた感じで癒されます

      * * *

   先日もそんな散歩を楽しんでたら、
   切り落とされたアジサイの山を発見。
   どうやら来年もいっぱい咲くようにと、
   早々に剪定されたようです。

   ぐったりしたお花。
   昨日まで咲き誇ってたのにと思うと、気の毒になり
   1枝だけ連れて帰ってきました

   「元気になぁれ」
   水を吸い上げやすくするために、湯揚げから。
   するとしばらくして、ふっくら(↑)元気になったんです。
   うれしかったのでUPしてみました**


      * * *

      * * *

 
   皆様へ
   前記事に、たくさんの優しい思いの詰まったメッセージを
   送ってくださって ありがとう
   心がじ~んとあったかくなりました

   うれしいメ-ル
もいただきました。
   たくさんの方に読んでいただき、ありがたいのと同時に
   多くの方の目に止まっていたのかと思うと... 今さらながら
   全部チェックして書き直したいくらいですぅ~

   本当にありがとうございました
   ゆっくりお返事書かせていただきます

   

nice!(12)  コメント(23) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

これからのこと。 [ベビーに会いたい]

                                

IMG_2786.JPG


   残念ながら、妊娠は成立しませんでした。
   これまでずっと祈りお願いしてくれた思いに応えれず、ごめんなさい。
   本当にたくさんの思いを届けていただき
   心からありがとうございました。
 
   これまでの1週間、そして昨日、
   いろんなことを思って、いろんなこと考えて、、、
   そして今、わたしは元気、です。

   それまでの1週間、「もしかしたら」という気持ちと
   「ダメなんだろうな」という気持ちの狭間で、揺らゆら、
   最後の挑戦だと思っていた分、失望感や喪失感や
   上手く進まない苛立ちも、そして着床した嬉しさや
   妊娠症状への期待も、色々な感情が複雑に相まって、
   疲れてしまいました。
   そして昨日、もう妊娠はありえないと確信したときには
   心がポキッと折れちゃった。。。
   涙は出ないけど、ものすごい喪失感。。。

   このまま治療を続けるか、それとも区切りをつけるか、
   年齢の壁、転院、何が一番今の自分にとって大切か、
   どうしよう、どうすれば二人にとって一番なんだろう、
   そして自分はどうしたいんだろう・・・
 

   いろいろ、考えた結果
   不妊治療は一旦やめることにしました。


   一番はすぐに治療を再開する気持ちがなくなってしまったこと。
   今は、燃え尽き症候群な感じです。
   しばらく何も考えずにのんびりいたいなぁ~というのが正直なところ。
   再開するか否か、先のことはわからないけど
   とにかく今は開放されたい

   オットも
   「choroがそうしたいなら、いいよ」と賛成。
   私を理解し、同じ気持ちでいてくれること
   本当にうれしいし、ありがとう、って思う。
   大きい気持ちでいてくれることが、私に安心感を与えてくれる。。

   周りに支えられて、助けられて、私はがんばれるんだって、
   ブログのみんなにも本当に感謝しています。

   治療のお休み、決して後ろ向きな選択ではない、
   必ずしも自分たちにとって悪いことじゃない、と信じます。
   しっかり身も心もリフレッシュしたら
   また思い切り、自分と夫の夢に向かって
   がんばっていけるような気がしてる。

   「お休み」を決めてから、心が徐々に元気を取り戻しています
   仕事もしたいな~
   でもその前に、この半年で増えた6キロのお肉をどうにかしなくちゃ~
   夏はすぐそこだぞー!がんばろう!!!


    * * *


   この先、自然妊娠を望んで日々過ごすのは 
   私達二人にとってはとても難しい事だと思いますが 
   もしも奇跡が起こるのであれば、その時は...
   ここで報告したいです* 笑


   そんなわけで、ブログもしばらくの間、
   日々の暮らしの記録になるかと思いますがφ(・ー・*)カキカキ
   よろしければ、のぞいてやってください。
   それから、やっと落ち着いてきたので皆さんのところにもお邪魔しますね~
   
ご返事も滞ることが多くて(^ー^;)。。。ごめんなさい
   
これからも仲良くしてくださいね。

nice!(16)  コメント(44) 
共通テーマ:妊娠・出産

判定 ~祈り* [ベビーに会いたい]

   さっき病院から戻りました

        IMG_2745_1.JPG

   何度もここへ足を運んでくださった方
   自分のことの様に心配をしてくださった方
   一緒に祈ってくださった方
   すべての方々に心からありがとう**


   結果は...一応「陽性判定」
   でもこれが微妙な結果となってしまい、
   しばらく様子をみることになりました。


   ここ数日、「卵の力を信じなきゃ」と言う気持ちと 
   「ダメなんだろうな」という気持ちの狭間で、
   揺れ動いていました。
   今もそうです。
   諦めてはいけないと何度も自分に言い聞かせ、
   お腹に「頑張れ」と声を掛けてはいますが 
   一度流産を経験しているからか、素直に喜べない自分がいます
   これだけ長くベビ待ちしてると、自分の体の変化にも敏感です
   頭のどこかで「初期流産してしまうんだろうな」って。。。


   でも、でも、それでも
   まだ私の中で生きてくれてた卵さん。
   マイナスのことばっかり考えていたのでは
   かわいそう。


   また4日後に診察に行きますが
   楽しいことをできるだけ考えるように
   気持ちを切り替えて。
   きっと会えると信じて、毎日を過ごします。


   ご報告のつもりが
   なんか、まとまらない文ですみませんっ


     *****

     *****

   いつも励ましや温かい言葉を頂きありがとうございます
   前の記事に沢山コメントを頂いているのに…
   ご返事が追いつきませんで、お許しください。


nice!(15)  コメント(30) 
共通テーマ:妊娠・出産

今頃 かもめ食堂♪ [日常・つぶやき]

                prof.jpg

  •    ずっとずっと見たかった「かもめ食堂」
       遅ればせながら、先日やっと観ることができました♪
       「やっぱり猫が好き」で育った世代にとっては
       なんとも言えない絶妙なキャスティング!
       それだけで、見たくて仕様がなかった映画デス。


       もうね、やられた。即効でやられました。
       なにもかもが美しく、ひたすら可愛い
       噂通り、やっぱり素敵な映画でした。
       て、もうほとんどの方が既にご覧になってますよね^m^


       フィンランドの風景や店のインテリアは勿論ですが
       サチエさんのキッチンでの所作にうっとり。
       前から小林さんのファンですが、こんなに綺麗だったっけ?と思うほど
       凛とした美しさに魅せられました。
       いつも背筋をピンとのばし、立ち居振舞いもキリリと、
       観ているだけで気持ちよかったです。
       あとファッション、小花柄シャツや青いスニーカー。
       特にエプロンが色々なのをつけてて、
       どれも可愛くってマネしたくなりました。
       マサコさんのマリメッコもかっこよかったな~!
       真似できないけど・笑


       他の登場人物もみんなチャーミングだし
       「コピ・ルアック」のおまじないで淹れたコーヒーと焼きたての
       シナモンロールも本当に美味しそうでしたね。
       そうそう、皆さんが映画を見終わるとおにぎりが食べたくなる
       気持ちもわかりました・笑

       それに何でしょう・・・見終わったときのあの幸福感は♡

       あーいいトコいっぱいで書ききれない・笑


       DVDを返却するまでに3回も観ちゃいました。
       そして週末、IKEAとイルムスへ
       出かけたのは言うまでもありません(笑)

       あとで、本も読むつもり。


         *  *  *

         *  *  *
      

       週末の朝は久しぶりにオットが作ってくれました!

              IMG_2773.JPG

       前から作る宣言してたオムレツw(*´艸`)
       炒めたベーコン、玉ねぎ、パプリカ、トマト入りです


       ちょっと玉子焼のようになっちゃったけど
       オイ━゚+.ヽ(・∀・)ノ.+゚.━シ!!

       私が作る定番よりずっとおいしかった♪


       やっぱり人に作ってもらったご飯はおいしいなぁ~ヽ(´∀`)ノ
       かもめ食堂じゃないけど、にぎってもらったおむすびと
       淹れて貰ったコーヒーは
       特にかな。ふふふ


       そうだ!今度「コピ・ルアック」のおまじないを試してみよう☆ミ


        *お返事とご訪問が遅れてます。ごめんなさい!

nice!(14)  コメント(25) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

布きん* [ハンドメイド]

                IMG_2750_1.JPG
   
   昨日は久しぶりにチクチクしました♪

   といっても、無地の布きんに
   赤の刺繍糸でプラス縫いするだけのもの。
   前からやってみたくて、布きんだけ先に
   買ってあったんだけど、なかなかやる機会が訪れず...
   で、昨日は朝から冷たい雨。
   まったりするには丁度よくって、突然やる気になったわけです。
   まだちょっと途中なんですけど、なかなかカワイイ。

   ふちをかがったり、
   刺し子みたいにチクチク
   ゆがんだってお構いなし。
   リボンやボタンもプラスして
   持ち手にもチクチク...

 IMG_2751.JPGIMG_2761.JPGIMG_2768.JPG
 IMG_2767.JPGIMG_2765.JPGIMG_2756.JPG
 IMG_2755.JPGIMG_2758.JPGIMG_2760.JPG

   縫い目はそろってないほうがかえってカワイイみたい。
   私のヘタさが丁度いい!!
   それにあんまり綺麗な作品に仕上がると
   もったいなくて使えなくなると困るでしょ?
   ...と、少し言い訳ぽいかな、アハハ


   この日9枚作りました
   手先が器用でない
私だけど、デザイン考えたり
   チクチク縫い進めていくのは
   意外とはまって、楽しい作業でした。
   仕上がりは、ちょっと生地が柔らかすぎで、
   くたっとしてしまってるけど、
   赤のポイントがとってもかわいくて、我ながら満足です。
   やっぱりもったいなくて使えません、どうしましょ(笑)


nice!(10)  コメント(15) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

父からのメッセージ [日常・つぶやき]

   近くの梅園より、もぎ取りのご案内が届きました。
   もうそんな季節なんですね。
 
           
IMG_2743_2.JPG


   6月、父の命日があります


   父の夢ってほとんど見ないのですが、
   この2日続けて父の夢をみました。
   内容はあまり覚えてないけど2日続けてというのが
   「何か伝えたいんじゃ?」って気がしました。

   ふと考えてみるともうすぐ命日。
   そういえば実家にしばらく連絡してないや...
   治療中は気分がのらず控えてしまうのです

   その晩、母に電話をかけると
   案の定(というか、めずらしく)音沙汰ない娘を心配していました。
   父の夢の話をすると「きっと父ちゃんが電話させてくれたんだね」と
   笑ってました。

   頼んでもないのに、突然「連れてこようか?」そういうと、
   寝ていた猫を起こし、電話口で
   「ミー ほら、鳴いてごらん、choroちゃんだよ、ほらミー、ミー」
   と、すごいテンションの母。
   猫のことばかり訊ねてしまう私を喜ばせようとしてくれてる
   久しぶりの電話に母は終始ご機嫌でハシャいでました。
   結局ニャーは終始無言だったけどね (;´Д`)ノ ザンネン


   夢は「たまには、母ちゃんに電話してあげなさい」だったのかも。。
   母のことを大好きだった父
   そんな父らしいメッセージに、納得です(笑)

   今度ゆっくり手紙でも書こうかな


   今でも父のことを考えるとき涙があふれます。
   けれどそれは、悲しみの涙じゃなくて、
   感謝の涙です。
   年を追うごとに感謝の気持ちがどんどん大きくなっています。
   親になれば、もっとかもしれませんね

   なんだか思いのままつらつら書いてしまいました


           
         * * * * *


   さて、あと10日。
   普段は何気なくあっという間に過ぎてしまうけれど
   待っているとなんて長いのでしょう。

   判定まで、一日が長く長く感じます。
   大丈夫かな~。今もお腹の中にいてくれてるだろうか..
   そればかり気になってしまいます。

   体調は、
   変わりないといえば、ないような...
   あるといえば、あるような...
   胸焼けがしてるのに食欲もあったりで。

   家でのんびりしていて、運動も控え目のこの頃なのに、
   この食欲・・・ かなり危険だブー


   
   みなさま10426528.gif先の記事においてたくさんのナイスをありがとうございました。
   ゆっくりですが訪問させていただきますね


nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:妊娠・出産
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。