So-net無料ブログ作成
検索選択

お雛様 [日常・つぶやき]


   2月ももう終わり。
   ようやくお雛様を出しました。 

IMG_2183_1.JPG


 
   我が家には何体かあって
   これは、新婚時代にデパートで購入したもの。
   最近は自分のためにお雛様を購入する人も多いのだそうですが、まさにそれ。
   手のひらに乗る小ささですが、細部までこだわってるし
   ふっくらお顔も愛嬌があって親しみやすい印象で気に入ってます。



IMG_2184_1.JPG

 

   こちらの一刀彫りのは、去年の誕生日に義父母から贈られた立雛。
   取説によると保管が難しいとかなのに途中1度も手入れをしなかった私...
   箱を開けるまでドキドキでしたが
   なんとか無事でいてくれました~。
   



IMG_2187_1.JPG
       

 
   これ、かわいいでしょ?
   ハマグリ殻のお雛様です。
   去年、
royさんのブログで一目惚れしてマネて作ったもの。
    (royさん、ありがとう~♪)
   そういえば、今年のroyさん作品はバージョンアップしてましたよ~ 
   よろしければ
コチラからご覧ください♪(作り方ものってます!)



   いつもなら、節分明けには出してたお雛様。
   今年はなんだかおっくうで…(こら!)
   それでも飾ってみると、ここだけ春が来たみたいになりますね。
   出したからには、しばらく楽しみたいし、
   いき遅れ?の心配もないので、3月いっぱい飾っていようかな~。

   ひなあられだけは、もう見つけてあります。
   食い気だけ先に春が来ているchoroでした。

   みなさんももう飾りましたか?




nice!(9)  コメント(29) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

春待ちぃ* [日常・つぶやき]

    ほんわり春のような陽気♪


                11384030.jpg

   昨日も最高気温は14℃くらいあったし♪
   朝も起きるのが楽なんですよね。
   寒いとやっぱり「あともう少し」っていう気持ちが出てきちゃって♪
   布団の中でそれと戦うのが大変だったのに。もぅ全然ちがう。
   …って、こんな話し、北国雪国の人たちに笑われちゃうかな(笑)


   昨日の昼間、買い物に行こうと思って歩いてたら、
   いました、いました。
   ↑ ↑ 春待ちニャンコ(=^・^=)
   無防備に昼寝するあたり、猫も春を感じているのでしょうね。
   ここぞとばかりに触りまくり、写真を撮らせてもらいました。
   少し散歩しただけでしたが、春はちゃんと近づいているのがわかりますね。
   春の匂い?がぷ~んとします。
   この先に必ずやって来る春を思うと何だかワクワクして来るんですよね。
   それは年々強い気持ちで待ち焦がれているかも。



   そんなお天気もまた逆戻りとか?
   「夜からは、嵐の様な寒さがやって来ます 」 と、
   お天気おじさんが…。
   こんなにアップダウンが激しいと体調管理が大変ですね。 
   来週もまた引きこもり生活をしてしまいそうです。 



   そうなると朝晩は、また真冬の寒さ。。。
   オットは毎晩、寒さで耳を冷たくして帰ってきます。
   頬を寄せると、びっくりするほどの冷たさだったりして…。
   その冷たさに触れると、部屋を快適に暖かくして、
   美味しいごはんを用意していなければと、
   身が引き締まる思いがします。
   笑顔のエッセンスもたっぷり添えるべし♡♡



   そのオット、
   今朝早く名古屋出張へと出かけていきました。
   好天気だとつい「もったいないな~ ε-(ーдー)」って思っちゃう私。
   いかんいかん。大変なのはオットだよね。
   窓を開けてお部屋に風を入れて、
   お洗濯にお掃除、
   ぽかぽかお日様がご機嫌のうちに始めよう。


           

   先日紹介(コチラ)した子達も、咲き始めました♪

   それでは、皆様も充実な楽しい週末を♪  


nice!(13)  コメント(27) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

念願の子授祈願 [ベビーに会いたい]


   快晴の土曜日、佐野厄除け大師へ行って来ました

                


   厄払い?と思うかも知れませんが
   実はコチラ、かなりな子授り効力が期待できそうなのです。
   知るきっかけは、ブログへ遊びにきてくれた方のオススメでした。
   その方は知人の(佐野祈祷後の)妊娠を機に佐野~へ行ったらしいのですが
   僧侶に「本当にできちゃいますよ?」
   「もし3カ月以内に結果が出なかったら追加祈祷します」と言われ…
   すっごい自信でしょ?
   見事、その方はすぐ(翌月)に授かりました。
   で、私のとこへコメを残された訳ですが、今度はそのコメを読み、
   早速祈願へ出かけたブロ友さんがいらして
   なんと、その月にコウノトリがやってきたのです。
   (たしか、お参りはリセット中)
   これまた感動でしょ? 

   「((*'▽')ノ もーコレは行くっきゃなーい!!!」のあの衝撃から1年
   なかなか行く機会に恵まれませんでしたが
   来月の移植を前に、ふと「佐野、行きたいなぁ」と思って相談したところ、
   夫から「週末行こう!」とフットワークいい返事が返ってきました!

   せっかくなら温泉にも泊まろうということになり、
   サクっと宿を決めて、一路東北道へ!


               


   横浜の自宅を出て、約2時間で到着。
   関東三大師の一つでもある佐野厄除け大師、
   想像していたより、こじんまりとしてて驚きました。
   まず受付で名前・住所・生年月日と願い事を書き伝え、ご祈祷料を支払い
   待たずに本堂に通されましたが
   中には300人くらいの人が既に座っていました。
   節分も過ぎて、さすがに空いているだろうと思ってたのに
   こんなに厄除けしたい人であふれているとは…

   ちなみに子宝祈願のご祈祷料は5千円と1万円の2コース。
   違いは毎月祈祷と毎日祈祷。2倍の金額で30倍のご利益です。
   もちろん後者を選びました。

   祈祷についての説明、それと毎日のご祈願について住職から
   丁寧な説明のあと、祈願開始。
   そのご祈願の様は本格的で厳粛で荘厳で何だかとっても効き目がありそう。。。
   戴いたお護摩はずっしり重く感じました。
 
   計らずもここには水子地蔵尊があったので、手を合わせ
   生まれることができなかったわが子の供養も。
   よかった。気になっていたのよね、供養。

   帰りにお守りを買い、お寺を後にしました。
   自己満足かもしれないけど
   なんとなく神様に守られている感じがしてきた帰り道でした。
   行ってよかった。。


   ここが最後の子授け祈願になりますように。 
   また、お礼参りと安産祈願に来れますように。

                        

                   

   
   お守りはかわいいワンコの刺繍入り。
   きれいなピンク色も気に入ってます♪

   ところで、神社などで買ったお守りは普段どのようにしたらいいんでしょう。
   身につけておくのが1番とおもい、私は首からさげてますが
   腹巻スタイルにお守りぶらさげた様は、まるで寅さん?(キャ~想像しないでw 笑)
   オットは片目つぶりで耐えてくれてます(笑)
   皆さんは、どうされてますか?


   みなさんにも 画面を通じて ご利益ありますように☆彡


   * * * * *


   (おまけ)
   昼は、これまた楽しみだったご当地佐野ラーメン♪
   厄除け大師向かいのお店でイチオシである厄除けラーメンを注文

                  

   煮卵、エビ、ホタテ、チャーシューが麺が見えないほど乗って、これで850円!
   太ちぢれ面にあっさりコクのあるスープで、これがおいち過ぎるー(>▽<*)ノ
   ハートのお麩↑には「厄除け」の文字が…。さらに厄が落とせたかな。 おふふふ^m^;
   佐野ラーメン、なかなかやるな~。また食べたい。


   お隣りの街まで足を伸ばし、温泉や町並みをゆっくり味わいました。
   こちらのお湯は美人湯というだけあって肌ツルツルに。
   お湯の質がいいからまた行きたいな~。
   そのほか、アウトレットや1年ぶりのカラオケも。。
   ちょっと寒かったけど、充実した1泊2日佐野の旅でした♪


                  

 
  

    のんびりご訪問したり、ご返事も書いてます、すみませんです。

 


nice!(18)  コメント(26) 
共通テーマ:妊娠・出産

義両親からの手紙 [日常・つぶやき]




   少し前になりますが、1通の封書が届きました
   差出人は義両親。

   流産したこと自分の口からどうしても言えず、
   わかった翌日、オットに頼んで話してもらってましたが
   その日もまだ悲しみから立ち直れてない頃で
   オット以外の人を避けてしまってた私は
   封を受け取り複雑な気持ちでした


   「ともあれ、貴方が健康でお誕生日を迎えられたこと、心より喜んでおります。
   喜寿越えて、最近つくづく思念しますが、平穏無事こそ最高な人生なのです。
   ○○(←夫の名前)と二人で記憶に残る旅行でも楽しんで… (省略) 」

   そこには、義父の優しい言葉と一緒に、旅行の費用が入ってました。
   涙があふれ出てとまりませんでした。
   電話をしてすぐに、手紙を書いてくれたそうです。

   「健康に幸せに、と何時いつも心から希っています。
   美味しいもの、いっぱいいっぱい食べて元気にお過ごしください」
   義母の手紙には、私の気持ちや体を気遣う言葉ばかりが書かれていました。

   あたたかい。。


   流産、高齢の両親にとってもすごく残念だったはずなのに…
   二人それぞれが、私を思って筆をとってくれたこと
   寒い中、郵便を出してくれたこと
   嬉しくてありがたくて申し訳なくて、
   涙が止まりませんでした。

   一筆便箋はネコの絵。
   (私がネコ好きなのを知ってます)
   他にも、ネコの葉書が数枚同封されてました。
   そんな気遣いも心憎いっ。クスッ。 *´艸`)

   手紙何度も読み返しては、また
   しばらく涙、涙でした。
   今度はうれし涙です。

   優しい家族にかこまれて、幸せなワタシです。


   この人達が育てた彼だから、きっと好きになったんだろう。


   私もこんな親になりたい。
   まずは
   オットを大事にしなくちゃ、だな。

   ありがとう。



                 

   昨日のバレンタイン
   お菓子作りが得意でない私は、またムジのお世話になりました。
   ガトーショコラに生クリームを添えたら♡゛
   結構いけたよ♪


   * * * * * *


   治療のことも少しだけ。

   流産1W後の経過診察に行ってまいりました
   順調に回復してるとのことで、
   すぐにでも移植できること。でも今月は体を休ませようとのこと。
   なんなら今周期は自己判断でチャンスを作ってかまわないよ、とのことでした。
   薬も注射もないけど、1回のチャンスも無駄にしたくないので
   がんばろうと思います。 で、たぶん今がその排卵期。。。
   逃さないぞーと思えば思うだけ空回りしてます、とほほ(笑)







  


nice!(20)  コメント(43) 
共通テーマ:妊娠・出産

こんな日は♪ [日常・つぶやき]


                         

   さ、さぶい!! 

   何でもこの冬一番の大寒波がやってきてるとか。。。
   洗濯物を干すだけでもあまりの風の冷たさに泣きそうでした。
   鼻も真っ赤になっちゃったし。
   皆さんのところは大丈夫でしたか。

   寒い日は、外に出ずに、部屋でヌクヌクしているのが
   一番の幸せですね。
   (いつもそういうわけにはいきませんが…)
   おやつの肉まんをほおばりながら
   暖房の前にいったん座り込んでしまうと、そこから体は動かず。

   ついでに頭も働かない。

   こんな日は…
   単純反復作業をするに限るわ、と
   もらい物の白タオルがたまってたのを思い出し、出してみました。
   いきなりだけど

   「ぞうきん」を縫ってみよう。

   ミシンでダダっと縫ってしまえばすぐに終わって
   しまうのだけれど、あえて手縫い。

   適当に折って、ちくちくちく。
   テレビを見ながら・・。

   糸も赤を使って。
   無心にちくちくちく。

   テレビによそ見をしていたら、
   決してよそ見だけのせいじゃないけど
   
縫い幅も違ったり斜めになったり…
   だけれどなんだかそれも味かしら~。


                              


   ちなみに私 針仕事は大の苦手
   おまけに左利き。
   傍からみてるとかなり危なっかしいらしいです。v( ̄▽ ̄;)






 
                    
 

nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

チョコを求めて。 [おでかけ・お散歩]

   もうすぐバレンタイン
   昨日、おいしいチョコを求めて二子玉川へ行ってきました。

                



   今の時期、デパートの特設会場へいけば、
   普段置いてないようなチョコも簡単に手に入るんだろうけど、
   なんとなく直営店を目指したくなって、GO=3


   二子玉川はもともと大好きな街。
   なぜなら、好きなお店がギュッと集中しているから☆
   それも魅力的なお店が多いんです。
   この日は久しぶり(1年半ぶり)とあって
   ついでに雑貨屋めぐりもしようということに♪


   まず、向かったのはチョコ屋…ではなく
   
リネンバードさん。
   (余談ですが、向かう途中素敵な俳優さんに遭遇~。
   見とれすぎで道を間違えてしまい、15分も迷う破目に。。。><、)

   想像通りのステキなお店で様々な生地が所狭しと並んでいました。
   ラッキーなことに、セール中♪
   (↑)写真リネンバッグをお持ち帰りしました。
   他にも色々気になったのですが、うるちゃいお目付け役がいて断念。。。
   しっかり目に焼き付けてお店を後にしました。
   そして、並びのお店へ。

                 ↓ 


   
KOHOROさん。とても静かなひっそりとした佇まい。
   白枠の扉をガラガラ引いて中へ入ると、
   モノトーンを基調とした店内に
   厳選された器や雑貨が主張しすぎることなく置かれていました。
   どこか懐かしいような居心地の良い空間。
   BGMは、しっとり名曲「上を向いて歩こう♪」でした。

   お向かいにはカフェと、センスのいい花屋さん。
   お日様がたっぷり当たり気持ちよさ気なんだけど
   この一帯はとにかく人の流れが多い…
   お店の写真はやめときました。
   ふふふ、また今度ね。           
                  

   一通り歩き回ったら、楽しみのひとつであるランチタイム。
   見晴らしのよいテラスで疲れも吹き飛びます。

    
                  


   パワー補給して元気も回復したらまたショップ巡り。
   連れまわされる夫はうんざり??


   今回は3時間と限られた時間しかなかったので
   ほとんど買ってないのだけれど、
   バレンタインのディスプレイにうっとりしつつ、
   行きたいところはしっかり回ってきました。
   リネンバードにあったクロス、
   KOHOROさんでみつけた一輪挿しと小鹿田焼きの丼、
   花屋さんの寄植えに活躍しそうな小花、
   リヴァンスにあったさわり心地がとても優しいリネンのスリッパ、キッチングッズ
   高島屋でみつけたクリスマスローズ用の鉢、春用ジャケット…
   みーんなみんな目に焼き付けてきました。
   今度は平日一人でゆっくり見て回ろうかな(笑)
 


                       * * * * *


                  


   もともとの目的、チョコもしっかりGet♪



                  


   *追記  待ちきれず、今日開けちゃった(笑)



nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

BIRTHDAY♪ [特別な日]


                         


   先日、誕生日を迎えました。
   そろそろ、ここまで無事に生きてこられたことが
   有難く感じられる年頃になってきましたなぁ~ 笑

   前の晩、会社帰りにケーキとお花を
   買って帰ってくれました(写真↑)
   日付が変わると、
   友達やら家族からのメッセージも届きだし…
   複雑な気持ちで迎えた誕生日も、こうしてお祝いされると
   やっぱりうれしいものです。

   さらに、オットからサプライズが☆
   「休みとったよ♪」と。
   前から行きたかったお店に、予約を入れてくれてました。
   いつも一緒なのに不思議だね。平日デートにココロ踊る私。
   んふふ、めいっぱいお洒落しちゃったっス♪

   久しぶりにフレンチのコースをいただき、
   運転しない私はワインもいただきすっかりご機嫌…ヾ(‐^▽^‐)ノ


           

           


   そしてかわいいもの、素敵なもの、おいしいもの、きれいなもの…
   どうもありがとう!
   うれしくてとても幸せな誕生日になりました♪



   来年は3人で迎えたいね~。 2.5人でもいいけど。。




 


nice!(14)  コメント(28) 
共通テーマ:妊娠・出産

ベランダにて。 [日常・つぶやき]





   今日はとってもいいお天気。
   辺りの残雪が光に反射して
   キラキラ眩しーです。
   
   家の中よりもベランダの方が暖かくて気持ちいい。
   陽がサンサンと当たってるだけで幸せ~♪
   あまりに気持ちよくてベランダでお茶しました。
   久しぶりのカフェインと甘いもので、幸せなひと時。

   ここべランダは、引っ越す決め手になったといってもいいぐらい
   気にいってる空間で。
   もっとここでごはんを食べたり、
   お茶したりするつもりだったけど、
   夏は暑すぎて日焼けが気になるし
   冬は寒いし、意外にちょうどよい気候の時って
   短くてなかなかできません。
   せっかくテーブルも買ったのにな…。
   もったいないので、もっと楽しまないとね。
   こんなに気持ちいいんなら。


   * * * * *


   気分もノってきたところで、   
   今日は、前々からやらなくちゃ・・・と思っていた、
   その、テーブルのオイルがけをしました。
   我が家へやってきて早2年半。
   食器も映えるし、木のぬくもりがして気に入ってます。
   なのに、ほったらかしぱなしてごめんよ…(人 ̄∀ ̄;)
   専用オイルを布につけ表面を拭き、15分たったら、からぶき。
   そのまま乾燥させて、完成!
   白っぽかった表面にツヤが出てきました。
   テーブルも心なしかうれしそう~!?
   これからは定期的にやります

        
        

  

   この間植えた花かんざしもつぼみがふっくらしてきました♪
   冬越しのラベンダーの先も色づいて…
   小さな春を感じることができます。


   このまま散歩に行っちゃおうかな。。。



   いただいたコメントへの返事やご訪問が遅れてます、すみませんです。。

 


nice!(9)  コメント(19) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

春に向けて [日常・つぶやき]

          
                 


   みなさまへ。
   先の報告にたくさんの…本当にたくさんのコメント…
   ありがとうございました。
   ひとつひとつ何度も読ませてもらい元気づけられてました。
   思いを届けて下さった方々、また陰で応援してくれてるみんな…
   ありがとう!感謝の気持ちでいっぱいです。
   こんなに多くの方から励ましてもらえるなんて…私、幸せものです。   
   しっかり泣いて、今度こそ(!?)しっかり復活できそうです。
   今回のことも 無事にサヨナラできたことにありがとう、
   一度はこの手に抱けたことを幸せだったんだ、と思えるようになりましたから。。。
   また今月から来月にかけて、誕生日バレンタイン結婚記念日やら
   イベントが目白押し。 気分転換には事欠きません。
   思ってるより早く立ち直れそうです!
   これからますますマイペースなブログとなりそうですが、
   よろしくお付き合いいただけるとうれしいです。(ぺこり)


    * * * * *


   さて、今日は節分
   外は雪景色だけど、明日は立春。
   暦の上では「春」だと思うと、この厳しい寒さの中にいても少し嬉しくなります。

   (写真ベランダに降り込んだ雪でこんなのつくってみました。
       ありゃ、なんだかイバってる?


   我が家では毎年、マンション住まいにもかかわらず
   夫が声を出しながらしっかり豆まき☆してくれます(汗)
   私はというと、その後ろから、「シ~、シ~(静かに)」言いながら、
   ついてまわるだけ。。。

   今年は、縁起物といわれる「恵方巻」も買ってみました。
   南南東に向かって…
   無言で、お願い事しながら…
   一気に食べきることできるのか?
   今から楽しみです。
   「福よ、こい!」


   さあ、明日は立春 ♬


         


 


nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:妊娠・出産

さよならベイビー [ベビーに会いたい]

                           
               
                      

   予定よりも早い
   お腹のベイビーとのお別れでした☆ミ
   

続きを読む


nice!(0)  コメント(19) 
共通テーマ:妊娠・出産
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。