So-net無料ブログ作成
検索選択

いらっしゃい♪ [ベビーに会いたい]


   


   

   初IVF周期1日目 (ブセレキュア5日目)



   マーベロンを飲み終えて
   今日で3日目。
   待ちになったお月ちゃんがきました。

   ピル調整後、初めてのお月ちゃん。
   どんなセーリになるのかが心配でもあるけど。
   それでも、薬にちゃんと反応してくれた体にありがとう。。

   近々、病院に行ってきます。
   予定ではその日にゾンデ診(卵を戻す方法を診る)があって
   そっから注射週間となります。
   その後のスケジュールはなんとなくはつかめてますが、、、 
   きっと外来のつど確かな日程を教えてくれるでしょう。


   でも。。。

   緊張やら不安やら。
   前の日記に、心待ちにしてる、そんなような気持ちを書いていたけど、
   実際リセットを迎えてみると、
   後にはもう引けないというか、どうなっちゃうんだろうとか。
   ちょっと弱気な気持ちも見え隠れ。

   あーでもでも、やっぱり楽しみでもあります。 
   なんだなんだこの支離滅裂なっ><;


   それだけ精神的に大きな治療なんだな、と
   今更ながら実感です(笑)

   とりあえず、早めに寝て、採卵に備えよう。
   良質な卵さんできてるといいなぁ~。


   
   (写真)寒くなってきたので、子宝草お家の中へ。     




nice!(6)  コメント(15) 

3年ぶり。 [日常・つぶやき]


   本日2度目の更新。






   11月もそろそろおしまい。ホント早いな~。
   12月、楽しみな季節でもあるけれど、忙しい季節でもありますね。
   クリスマスにばかり浮かれてちゃいけないな~。
   喪中ハガキもいくつか届いてるし、
   そろそろ大掃除や年賀状のことも考えねば。。
   あん、クリスマスカードもだ。。

   去年、一昨年と喪中のため年賀状が出せなかったので、
   久しぶり(3年ぶり)に出すことになるのですが、未だに図案が決まってません。
   憧れの「今年、ママになります」フレーズは、また見送りだし( ̄▽ ̄;)
   干支は「子」ですよね。ん~と、どうしようかなあ。
   とりあえずリストの整理からはじめますか~。


   お気に入りのカレンダー残り1枚。
   来年用そろそろ見つけなきゃ~。



   * * * * * * * * *



   最近めっきり寒くなった事もあって、
   我が家ではル・クルーゼが大活躍です。
   週に2、3回は出番があるかしら?
   週末も肉じゃがを、夕べはブリ大根を。
   行正さんのレシピで作る事が多いのだけれど、
   (あ、写真の本は違う方のですが)
   このお鍋で煮るとあっという間においしく(←ココダイジ!)できるのがうれしいです。

   じっくり弱火でコトコト…
   おいしくな~れ、おいしくな~れ!





   ふたを開けると湯気がふんわり。 どれどれ?美味しく煮えたかな?
   
うぎゃ、湯気でレンズが…(焦)



nice!(6)  コメント(16) 

ブセレキュア/ハイキング [ベビーに会いたい]


   調整周期29日目 (ブセレキュア3日目)


   ほんわか秋晴れの3連休でした。
   オットがまたまた用事で1.5連休でしたが。

   ハイキングへいったり、
   二人でツリーを出してデコレーションしたり
   用事を片付けるオットを待ちながら
   ぷらぷら買い物をしたり、
   弟がごはん食べにきたり。
   近場で過ごしました。

  

   さて、調整周期も終盤。
   29日目をすぎて、先日から「スプレキュア」点鼻薬が始まりました。
   毎日朝昼晩にシュッシュッ。
   これが、食事の後にとかではなく、結構正確な時間じゃ
   いけなくて~ ちょっとドキドキなんです。
   飲み忘れて排卵しちゃったなんてコトにならないよう、
   心に強く念じ、カレンダーに記入して
   携帯にも7:00、15:00、23:00でアラームーセットしました。
   今のところ、、といっても3日目ですが順調です。


   それより、高温23日目。
   船酔いの気持ち悪さと頭痛が続いてます。これって偽つわり?
 

   とりあえず26日間飲んだマーベロンとは夕べでさよなら~したけど
   高プロの薬(テルロイド)とバファリンは引き続き投与です。
   リセット3日目から連続注射がはじまるし
   うわぁーー、薬漬けの毎日だなぁ~
   インフルエンザが流行ってきてるから気をつけていかないと。


                


   ハイキングのことも。
   日ごろ、私のペースに合わせてくれてるオットですが
   どうやら体と気持ちがリフレッシュを求めていたらしく(笑)
   「どうしても山へ行きたい」というので。

   丹沢・大山に行ってきました。
   首都圏で高尾山などとならんで手頃なハイキングコースです。

   紅葉の季節、さらには連休ということもあってたくさんの人出、
   小さな子供からおじいちゃんおばあちゃんまで山を楽しんでいました。

           

   登山入り口まではケーブルを使い余裕でしたが、
   歩き出すといきなり本格的な登山道。
   ジグザグで、かなりの急勾配で、すぐ息が切れます
   日ごろ運動してないのがオットにバレバレ。

   でも、オットの後ろからゆっくり、ゆっくり登っていくあの感覚が
   私は結構好き。
   手を引かれたり、お尻を押してもらいながら
   何とか山頂へ到着です。ふぅ=3


            

   頂上からの眺めた景色、ほんとうにきれいでした。
   ポットで持参したホットコーヒーとおにぎりをほおばる瞬間、一番の贅沢なごちそう♪ 

   しかし山の上は寒い
   いっそいで食べて下山。

 
   途中の富士見台ではやっぱり…
   書きましたっけ? 私、富士見運が悪いって。
   今回もみれませんでした。
   でもそのかわり

                 

   
   「天使の階段」が見れました ラッキー☆
   せっかくの写真が、ヘタすぎるワ……( ̄▽ ̄;)
   

   思ったより本格的登山道で少し疲れたけど、
   心はすっきりリフレッシュ
   下山したのは17時前。こんなご褒美も待ってたし~


             


   楽しみにしてた下山後のお蕎麦も抜群なお味で大満足♪

                


   家に帰ってから、温泉の素(プッ)を入れたお風呂にふたりでゆっくりつかり、
   マッサージしながら疲れを癒しました。
   オットは当日のみ、私は翌日から今も筋肉痛が続いてます
   いかに運動不足かが…(汗)




nice!(4)  コメント(8) 

心待ち… [ベビーに会いたい]


   調整周期25日目 (マーベロン23日目)   


   たまには治療のことも。。


   昨日、2Wぶりに病院へ行ってきました。
   予約だったのに名前を呼ばれたのは、受付から1時間半後・・
   心の中で帰りのミスド行きがほぼ決定でした。ハイ


   先生「あなたの卵巣、ホント若いね~~~」だって。
   無言のまま計測もないし、ものの10秒ぐらいの診察だったので
   マイナスイメージの言葉を想定してたので ちょっと拍子抜けでした。ヾ( ̄▽ ̄; )ノヘッ


   まー、でも一安心です。
   マーベロンの26日間の服用がおわれば、
   早い人で終了2日後 遅くても7日以内には月経がくるらしいです。
   そして、リセットしたらD3日目にまた診察に行く予定。
   ホルモン値などに問題無ければ、採卵周期になります。ドキドキ


   できれば 早くリセット来てほすぃ。
   だってヒマです~~~、というか


   来春には、結婚7年目を迎える40代の私達夫婦。(キャ、バラシチャッタ)
   やっぱり諦めたくない気持ちが強いです。
   もちろん、オットとなら二人でも幸せに暮らしていけると思うけれど、
   幸せだからこそ、二人の子供が欲しい。。。
   … 一日も早く挑戦したいでス


   誘発方法や薬の話はまた次回にでも。
   とりあえず一歩、スタートラインに向かって歩き始めました。  トコトコ…




   余談ですが、明日にも偽ハートマークが見れるかも~。
       薬飲んでずっと高温が続いてるからなんだけどね。。。
      いつか本物見れるといいな~。





nice!(10)  コメント(20) 

ナチュラルキッチン de X-mas [日常・つぶやき]





   先週、IKEAでクリスマスグッズを買ったという
   
記事を書いたばかりですが、またもや買ってしまいました。


   今回はナチュラルキッチン
   1つ100円だし、買ってもいいよね?…
   いや、買わなきゃ損みたいな気持ちになってしまい。。。つい(笑)


   とにかく半年振りのナチュキチでしたから
   おNewなアイテムにも手が伸びてしまいそうでしたが
   今回は我慢してクリスマス用品のみ買うことに。


   まず

   かわいい柄のキャンドルホルダー  
   ほかにもゴールドのキャンドルや
   ツリーやトナカイ型のもあったけど
   かわい過ぎると燃せないので、やめときました。


                    オーナメント☆型 
   これにIKEAで買った赤のフェルトハートと電球つけようかな。。(イメージ中)



                 ガーランドとドイリー
  

 
             屋外ツリー用にも。 

             外でも気にせずガシガシ使えるのが、100均の醍醐味ですよね~。



   写真には撮らなかったけど、ラッピング用のリボンやレースも買いました。
   そうそう、最初の写真中の小鳥ちゃんもそうです♪
   これだけ買って、英世さん2枚が飛んでっただけ。
   さすがです。


   おまけに祝開店2周年のイベントくじで
   なんと 2等賞が当たっちゃったしで、大満足♪

   
                                    ケーキ皿2枚セット


   早いトコ、部屋をクリスマスに飾り付けたいな~。
   (あれ?先週も同じこと書いたような…笑)
 


       ご訪問が遅れてます、ごめんなさい。


 

nice!(10)  コメント(22) 

パパパパパエリア♪ [そとごはん]


   気がつけば11月も半分過ぎてしまいました。。。
   朝晩が寒くて当たり前ですよねぇ。


   近所のお寺の境内も
   ずいぶんと色づいてきましたよ。


                

   知らぬ間にオットがパチリ。
   あれ、でもこの写真じゃ(紅葉)よくわからないかも。。。


   昨日、お気に入りのジーンズが太股までしかあがりませんでした。
   「天高く馬肥ゆる秋」の結果が着実に出てきたようです。( ̄▽ ̄;)アセアセ


   しかし、焦ったのはそこだけで
   今日はまたまた美味しいもんお腹いっぱい食べてきましたヽ(。・∀・)ノ

                 

   アマポーラのパエリアです♪
   横浜に来ると、よく寄るお店のひとつです。


   この時期になると特に食べたくなるんですよね~。
   ここはメニューのバリエーションも豊富で、絵的にも美味しそうで
   どれにしようか目移りしてしまって困ります。


   悩んだあげく、注文したメニューは、

              
              海の幸パエリア


              
              甲イカ墨パエリア


   をランチセットで。
   それぞれにサラダ・パン・デザートドリンクまでついて1300円程度とリーズナブル♪
   

   味のしみこんだお米の表面がパリッとしてて…。
   今日は特にお米がアルデンテ(表現あってる?笑)で
   一層美味しかった~。
   家で作るとこうはいかないんですよね~。


   (今日は車じゃないので)オットは、ワインも注文し、ご機嫌でした♪


   …………………………

   
   今年最初の豪華ツリー。。。


                  
                  

   またまたオーナメントを買い込んでしまいました。。。
      次の日記にでも書こうと思います。




 


nice!(9)  コメント(19) 

手ぬぐいデビュー♪ [日常・つぶやき]


   昨日、オットが取引先からいただいてきた粗品。


                  


   広げてみると。。。
       


   「かまわぬの手ぬぐい」と「エコバッグ」でした♪


   ノベルティだから仕方ない。
   どちらも社名(英字)入りですが
   一応さりげな~く目立たないよう配慮されてます。


   手ぬぐい、最近流行ってますよね~
   その中でもかまわぬさんのは、100%手染め。
   良質とわかっていてもちょっとお高かったりで実は一枚ももってませんでした。
   私にとって記念すべき初「かまわぬ」さんです^m^(大げさ?)


   ワインやお酒のギフトラッピングにも似合いそうだし、
   この小粋な柄は、テーブルランナーにもいいかも。。。


   バッグもシンプルだし、
   色味も生成りに赤のロゴが効いてて普段使えそうかな。。


   なかなかよい粗品たちで、得した気分ですっ。
   講○社さん、ありがとー♪


   …………………………


   治療は、次回(11/21)の通院でスケジュールが決まり、
   具体的な治療に入る予定。。。 いよいよです。ドキドキ。


   昨日から夫が出張なので、またもやひとりで過ごす土曜日 
   クリスマスプレゼントの下見にでも行こうかな。


   では、皆さまも楽しい週末を♪      
   




 


nice!(5)  コメント(10) 

ぼちぼち冬支度。 [old days]


              


   お天気で気持ちのいい1日。


   お洗濯とお掃除をサクサク済ませて、
   美容院へ行ってきました。


   ところが担当のオダギリジョー(似てるのでそう呼んでます)は
   遅い夏休みとかで不在でがっくし。どうしよ…
   前回来た時もいなくて、別の人にやってもらったら
   失敗したからなー。。。
   改めます、と帰ってきてしまいました。


   この不完全燃焼気分を払拭すべく、
   次に思い立ったのはガーデニング。。
   そろそろ冬春用の寄せ植えにチェンジしたかったから
   ちょうどよかったのかも。。。
   花屋さんをハシゴして苗をちょこちょこ買いしてきました。



                       
                               あ、ゴミが…

   冬の定番、葉牡丹はお正月用につかえそう。
   ビオラは今日は気にいった色がなくて断念しちゃったけど
   それでも出来上がりは満足なものとなりそうです♪


   11月も半月過ぎました。ぼちぼち色んなトコ冬支度しなきゃ。。



   ………………………………



   先日の鳥取に出張したオットのお土産はにゃんと
   解禁ホヤホヤの「松葉がに」でした(。・∀・)ノ それも3ハイ


               
                

   「カニ買ったよ」と空港からメールもらった時の私の喜びようはすごくって(笑)
   オットは「足が1本ないから、破格値だった」とニガ笑いしてたけど、
   (そんなの関係ねーっっ!?)美味しいに変わりなーし!
   むしろ買い物上手♪ と褒めときました。
   

   カニの王者といわれるオスはボイルして二人でもくもく食い。。


               

   卵たっぷりな子持ちのメスは、お味噌汁で♪ 
   めちゃくちゃオイシカッタデス。



       
   


nice!(13)  コメント(26) 

IKEA de X-mas [好きなもの・趣味]


               


   買出しの途中、IKEAへ寄りました。
   お目当てはクリスマスグッズ。


   去年は時期を逃してしまったIKEAのクリスマス。
   今年は早めに行くつもりでしたが、全然早くなかったデス・・><
   店内は予想以上の大混雑でした。
   
   
   店内に入ると、2Fのショールームは見ないで、1Fレジ横から入り、売り場へ
   直行するのが我が家流です。
   冬支度でしょうか、大きなカートにはラグを運んでる方を多くみかけました♪
   レジの近くがクリスマスグッズ売り場だったのでそれほど歩かずに済みました。


   さすがです!
   ハンズでもロフトでも真似できない品揃え。。と、やっぱりお値段。
   山のように積み上がったグッズは種類や色がいっぱい♪
   絞りきれず悩みましたが、最後は「赤がいい」という
   オットの一言で決まりました(上の写真↑)


   「藁のヤギ」と「フェルトのハート
   オーナメントにつかってもいいし
   贈り物のラッピングのアクセントなどにも
   使ってみたいと思います。


   あとは…

   ※おばちゃんとサンタは友情出演
   ブロックキャンドル。今年のメインキャンドルはこれに決まり☆
   右のは写真だとわかりにくいですが
   きれーなウイロウ色。。
   小さなホルダーはなんと49円でした~

 

                椅子パット 149円也ィ~。 


    勢いは止まらず、
   予定になかった掛布団カバーまで。。。(爆)


   IKEA、大味なところがちょっと苦手だったりするのですが
   消耗品や雑貨の安さとかわいさには思わずにっこり(ニヤリ?)してしまいます。
   他にもグリーンやハンガーもたくさん買いましたが
   〆て3000円ぐらいでした。



                       





 



  


nice!(9)  コメント(19) 

ぽつぽつの正体!? [ベビーに会いたい]


   お休み周期15日目 (マーベロン13日目)


   今のところ忘れずに飲んでいます。
   体調は、高温、便秘、おっぱいの張り痛み(特に乳腺)
   そして今にもセーリさんが来そうな下腹部痛からチクチクまで。
   かなりな「なんちゃって高温期」を過ごしてます。
   

               


     最近、我が家の子宝草に変化が。。。


   葉っぱの先の裏のほうからポツポツっと白いものが。
   これって子株ちゃん?


   子宝草(子株)が我が家へやってきたのは今夏のこと。当時の記事
   そこからすぐに葉っぱがモリモリ大きくなってきたのですが
   涼しくなってからは伸び止まり…
   早くても来春ぐらいだろうなーなんて思ってたんです。
   でもここへ来て、葉が肉厚になりなんだか力強い印象☆
   葉の内側に折り線もつきました。
  
   
   
   まだまだ小さくて、うまく写真に撮れませんので
   も少し大きくなったらまたUPしますね~


   子株が元気につき始めたころ、妊娠しました!!って話をよく聞くし…
   このポツポツ、子株ちゃんだといいな~


   ぐんぐん育ってほしいので、検索してみました。
   育てる前にも読んだはずの「育て方」。
   
   そういえば水嫌いだったんだ。。。
   愛情たっぷりあげてるよ、浴びるぐらい、毎朝( ̄▽ ̄;)
   てな具合に、子宝草さん好みなのをすっかり忘れてました私。


   いくら育てやすい植物とはいえど、
   そろそろ子宝草が苦手とする寒いさむい冬。
   水遣りを控え、温かくしてやるのが大事なようです。


   皆さんの子宝草さんも元気に育ちますように~(*´∀`*)/
   


【子宝草の育て方】

鉢・土 *鉢はなんでもOK!
鉢は素焼き鉢からプランター・地植え、なんでもOK。
鉢の場合は、鉢底に穴が開いてるものがオススメです。
*水はけの良い土なら簡単に育てられます。
土は通気性(水はけ)・保水性(水持ち)の良いものを選ぶ。
市販の多肉植物・サボテン用土に赤玉土など足すといいです。
水やりを少なめにすれば培養土でも十分育ちます。
置き場所 日光が大好きですが、冬の寒さにはめっぽう弱い植物です。
日当り・風通しが良いベランダ・軒先などに置きます。
雨が3~4日以上続く場合は根腐れするので雨のあたらない場所に置きましょう。
室内の窓辺でも栽培可能ですが、最低4~5時間の日照がある場所を選びます。
夏は、葉が焼けてしまうので直射日光の当たらない半日陰の場所が良いでしょう。
冬は、外気が10℃を下回るようになったら室内へ入れましょう。霜などにあたると、
凍って融けます(汗)
室内でも温度が低い場合は、新聞紙で鉢全体を覆ったり、発泡スチロールの箱
などに入れると良いでしょう。
水やり *水は控えめに
水のやりすぎは、成長が遅くなり、根腐れの原因にもなります。
成長が盛んな3~10月は、鉢の中が完全に乾いてから水やりします。
夏の間は、土が乾燥したら鉢底から水が勢い良く出るまでたっぷり与えてください。
土の種類にもよりますが、成長期は7~10日に1回程度、休育期は断水か
暖かい日が続く時に月に1~2回程度の水やりをします。
乾燥気味に育てた方がよく成長します。



nice!(1)  コメント(4) 

雨の朝 [日常・つぶやき]


   今日は雨も降って寒~い横浜
   オットは相変わらず忙しく、4時半起きで出張へ出かけました。
   一人、おうちで過ごす週末になりそうです。


   こんな日は、ソファブランケットに包まって
   ぬくぬく過ごすのもいいもの。


   だけど、ぽっかり空いたひとりの時間
   (ほんとはいつものことだけれど、平日と週末じゃ寂しさがちがうヨネ…)
   何をして過ごそうか・・・。


   


   これは前に作ったフェルトボール。
   泥団子作る要領でコロコロ手の中で丸めて。
   お裁縫苦手な、ぶきっちょの私にしては上出来!
   なのでした。


   冬小物また作ってみようか、それとも
   ツリーでもだしてみる?
   いやいや、その前に部屋を冬仕様に変えなきゃ。


   あれこれ悩むだけで、結局寝てしまいそうな気もするけど
   (朝早かったからね)
   考えるのはたのしい時間でもあります。


      


   今年はどんな飾りつけにしようかな。。。


   


 


nice!(4)  コメント(12) 

一進一退!? [ベビーに会いたい]


   お休み周期12日目 (マーベロン10日目)


   今日は朝一でクリニックへ。
   午後から予約診察となるため、フリーの患者さんでいっぱいでした。
   久しぶりの3時間半待ち~(T T)
   あとから来た人が次々呼ばれてるんだもん、
   忘れられてるんじゃ? とちょっとやさぐれかけました(笑)


   やっと呼ばれたと思ったら、内診、お話あわせても5分なかったです。
   内診なんて30秒ぐらい(みじかっ!)
   グリグリと左右2回ずつみて終わり、計測なしでした。
   お休み周期だから仕方ない、か。。。

   少し前から、生理前同様の胸痛があるので
   質問しようと思ってたのに、それも聞けずじまい。。


   気になる卵さんたちは「とてもいい状態ですよ」でした。ヤタ!


   ですが、1/2錠だったテルロイドが
   今夜から1錠に増えてしまいました
   前回の血液検査の結果、プロラクチン値が少し上がってしまったようです。


   どうしてだろ、と思うより、
   今日は病院の壁に貼ってあったポスターのコピーをみて、
   次へ向けて、今度こそ体をちゃんと準備させるいい機会かと思ってしまった私です。
   そのコピーとは

   「あなたの体は、食べ物でできている」
                                        
ダッタカナ?

   いまさらなんだけど、ドキッとさせられた。。
   むむ、そうだよな、そしてそれは卵や胎児にまで繋がっていくわけだし、と
   改めて食の大事さを思ったわけなんですよね。

   早速、クリニックで売られていたサプリを買い、
   少しお休みしていたマカもまた飲んでみよ、
   とにかく食べ物から見直して、体づくりに励まねば!   
   そう心に誓うchoroさんでした。がんばろ~っ


   次の検診は11/21。
   いよいよ体外受精についてスケジュールやなんか説明があるようです。


   ******


   薬を処方してもらい、近所のスーパーで夕飯の材料を買って
   帰ると3時をまわってました。
   なんか疲れた~~~。
   そういえば、掃除も洗濯もまだだっんだった。。。 ( ̄▽ ̄;)
 


   はぁ・・・。


   ・・・。


   こういう時は、コレに限ります♪
 



              


    食の見直しは明日からということに。
    それでは♡



 


  

nice!(1)  コメント(8) 

房総はなまる旅行 その3 [おでかけ・お散歩]

   房総2日目


   昨日より少し雲が多いものの、今日もいいお天気。
   大満足の宿を後にし、さっそく朝市に向かいます。


   とその前に、まずは海風に吹かれながら、ラクダで散歩…

                           

                

   そんなわけなくて。(スイマセン!) 
   ここ御宿は童謡「月の砂漠」の由来の地とかで、砂浜の一角にこんな

   王子様とお姫様♡のブロンズ像がありました。

   
   長い砂浜。昨日の夕焼けもきれーだったけど、足跡の少ない朝の散歩も
   清清しくて気持ちいいー。


                
   
   こちらも、よっ!ご両人!
   来月、金婚式を迎えます、ヒューヒューです!(ふるっ!)




   ~勝浦朝市~


   御宿のお隣、勝浦では
   毎日朝市が行われてます

   その手の市が大好きな母と私は、
   今日は荷物持ちの男性陣も一緒だし、車で来てるので
   気兼ねなく買い物できるとあって、朝からソワソワ。

   それにしても、びっくりでした。
   日本三大朝市のひとつと聞いてたんだけど…。
   道路の両側にずらりと店が構えてるんだけど
   平日の遅い時間(10時過ぎ)とあってか、
   閑散としたフリマみたいでした。(爆=3 関係者の皆さん、すみません)


   それでも、舐めるように見つくして
   数点のお土産GET。

               
               その場で、刺身用と煮付け用にさばいてくれましたよ~

  ~お持ち帰りしたもの~

   *戻り鰹 1本
   *鯵の干物 10枚
   *さざえ  2kg
   *地野菜(えび芋・サラダ菜・トマト etc)
   *落花生
   *ハマグリ 2kg

   これらを母と半分こ。
   生きた伊勢エビもあったけど、生きてるのは可愛そうで調理できないからと断念。
   そのほか、義母はご近所へどっさり買い込んでました。




   ~里の秋編~

 


               



   
旅の締めくくり、お昼は築240年のこちらの古農家愚為庵さんでいただくことに。
   地野菜を中心とした自然食ベースの懐石料理が人気なんです。


      気になる内容は

             
             つきだし


                      
                焼き物(北房牛、ホタテ、きのこ、ピーマン、白ねぎ)


             
            揚げ物。煮物。ご飯、香の物


             

            デザートはいちじくのコンポート&コーヒー


   評判どおり、野菜が甘くて美味しいぃ~!
   そして一番はなんといっても栗ごはんでした!
   苦手な私のはずが3杯も食べちゃいました。
   実は夕食でも3杯。朝も2杯とごはんを食べた私。
   文句なく「食欲の秋」!?


  
 

   庭にはカモが放し飼い。右下の子はオーナーを親だと思い込んで育ったらしく
   他のカモ達には絶対行動をともにしないんだって。
   スリスリ甘える様子は猫並みです^ー^     

   ここでも季節外れのサクラが咲いてました。




   
~みちくさ~


   東京へ戻る途中、のどかな里山の風景をみつけたので
   車を降りてみました
   スーハー、スーハー深呼吸~



   15分ほど粘ってみたけど、春の時のように、
   電車に遭遇することは、ありませんでした。
   2時間に1本の電車だもん そううまくはいかないよね(笑)

   春の旅行の様子は→コチラ



                


   こうして、山あり海あり美味い物ありありで、房総の秋を満喫したのでした。
   これでおしまい。    
   またまた長文にお付き合いどうもありがとう(*´∀`*)/ 


   というか、どうみても私ご飯食べ過ぎ?(笑)


   ふぅーやっと書き切りました。ぼちぼちお邪魔させていただきますね♪


nice!(6)  コメント(14) 

房総はなまる旅行 その2 [おでかけ・お散歩]



   お待ちかね! 今回の一番の目的でもあった宿の夕食です。 


   先に謝っておきますが、
   興奮=3 のあまり、接写しすぎて
   ぼけぼけの写真ばかりです。<(. .)>ゴメンチャイ

   でも味は確かなものばかり!期待どおり、いやそれ以上でした(*´∀`*)/


   では早速。


          
          ●付き出しはこんな感じ。サザエの壷焼きが絶品でした。
          ここのは角がかなりとがってるのが特徴だそうです。


          
          ●房総名物、さんが焼き。たたいた鯵を味噌・ショウガ・玉葱等を加え、
          香ばしく焼いたもの。今まで食べたさんが焼きの中で一番まいう~な味!

               
          
          ●鮑のつっつき貝
          鮑の肝に味噌・砂糖等を加え、たれにした中に鮑の切り身を入れ 
          こんろで焼いて頂きました。味噌が濃厚でこれまた激旨!
          めちゃくちゃお酒に合う~(≧▽≦)ノとオットも大絶賛でした。


          
          ●お刺身は船盛りですよー♪
          写真ではあまり大きさが伝わらないのだけれど、
          全員「おーーっ!」と声が出てしまうくらいの迫力でした。


          よってみるとこんな感じ。
          
          房総の黒アワビ。コリコリプリプリ絶品!

          
                  伊勢海老。ハイ、もうご想像どおりです…。


   この他に、滅多に食べれない「カレイ」や今が旬の「もち鰹」 etc…
   どれも新鮮でプリップリ!
   
   蟹でもないのに、黙々食いする我々でした(笑)
 
   特にいつもはお喋りな義父が、黙ってずっと「うむ~、うむ~」と唸ってる…。
   心配になって尋ねてみると
   「こりゃうまい!」「お嫁ちゃん、でかした!」だって~ ヨカタ(*´∀`*)/


   
毎朝、御宿漁港にあがる魚を出すので、時期によって内容が変わるようですが
   今回紹介したのはほぼ通常料理。他に「酢の物」や「お吸い物」、「揚げ魚」
   あったんだけどどれも郷土の味をいかした満足いくお味でした。
   いやいや~3年分ぐらいは食べたかも知れない!
   もう入らない~~~><; とお腹をさすってたら
    
   
   まだ出てきた、ギョッ!(魚だけにぃ)

          
          ●メバルの田舎煮です。  
          こってり煮あげてあり、またまたビールやご飯が進む絶品料理!


   少しの隙間もなかったはずの胃袋なのに…
   デザートにとっておいた別腹へと入っていってしまいました。
   結局、デザートがなかったから丁度よかったかも(笑)



   宿の朝食。
   おめざの逸品といえば、やはりコレ~ですよね!
              

   半分、身がついてましたよ。
   朝食全体はわりとシンプルでしたが、これで十分おいしかったです。


   以上、楽しみにしてた海の恵みでした。ごっそさん!(^人^)


   もうこんなに満足できる料理だったら毎年来て見たい。
   海も近いし、いつか子供連れで来るのもいいかな?と思えました。
   ちなみにこの日の宿泊客の5組(満室)のうち2組はリピーターでしたよ。
   納得。

   ちなみにお風呂は5組の客室に対し、貸切お風呂が3つもあって
   どれも清潔で気持ちいーの!
   温泉でもないのに、3回も入っちゃった~(笑)


   それから、築年数は忘れちゃったけど、
   障子や床の間の造りや建具がとにかく珍しいものばかり。
   当時のをそのまま残しつつ、現代建築と融合した造りで素敵なんです☆
   宿の歴史や、修理してくれる職人さんは今や京都にお二人いるだけなんですと
   女将さんが丁寧に説明してくれました

  
                 



   さて、そろそろお宿を出て、次の目的地に行きませう♪
   続きは、また!!


   長文にお付き合いいただきありがとう
    そしてご訪問が滞ってます、ごめんなさい<(. .)>



nice!(5)  コメント(8) 

マーベロン(追記あり) [ベビーに会いたい]


   お休み周期9日目 (マーベロン7日目)   


   「これ飲むと体温上がりますからね」
   センセが仰たとーり、
   飲んだ翌日から右肩上がりで上昇中です↑
   ブログメーターみてみてね


   ピルは 「合成女性ホルモンと黄体ホルモンの薬」だそうで、
   その中でもマーベロン21は他より黄体ホルモンが一番多く入ってるらしい。。
   黄体ホルモン多=高温ってわけなのね


   はじめに言ってもらったからいいけど、
   知らずにいたらビビってたはず(笑)


   このままいくと、プチソフィアの
   ♡マークが拝めるかもしれませんなー(爆w)


   ともあれ、治療の成果が少しでもみられると何だかホッとします
   他にも副作用と思われる吐き気やダルさがあったりもするけど、
   これも体が反応してるってことよね。
   年々ガタが出てきてるこの体も、言うことを聞いて
   頑張ってくれてる証拠かな


   もちろん、はじめて飲む薬なので、副作用は色々気になるところだけど
   それはまた別の機会に。


                        

   このお薬。何気に曜日がふってあるとこがいい( ̄ー ̄     



   ps.旅行の続き、UPしました~*



   (追記)


   昨日はオットのリクエストで、今秋初の「グラタン」を作ってみました。
   我が家の定番は 鶏肉&ツナ&しめじのトマトベースです。
   「おいひ~」ハフハフいいながら、ワインと一緒にいただきました~*
  

              


   皆さんのオススメ具材は何でしょう?
   よかったら教えてくださーい(*´∀`*)/



   

  


nice!(1)  コメント(11) 

房総はなまる旅行 その1  [おでかけ・お散歩]


   旅行から帰ってきて、2週間。
   そろそろ記憶が怪しくなりだしました…。
   早い所、書き切らなくちゃ…。
   と、言うことで、

   「房総1泊2日の旅」始まり始まり〜♪


   1日目。

   この日はサイコーの秋晴れ!
   首都高からアクアラインを使って千葉入りするルートを選びました。
   とにかく雲ひとつない青空、心地いい海風に気分も上々スタートです!  

   ~海ほたる~


               
   対岸は千葉方面。PA「海ほたる」からは直線で約4kmあります。
   写真より、肉眼だともっとそばに見えたけどな~
   ここで食べた落花生アイス、なかなか美味でした!


   ~富津岬~

   房総に到着し、まず向かったのは富津岬の先端

             

   ここを選んだのは義父でした。目的があったようです。
   ぐるり360℃見渡せる展望台からは遠く三浦半島までくっきり。
   残念だったのは、お天気良過ぎで富士山が見えなかったこと。  


   そろそろ小腹のすいたのでさらに南下し、
   事前に調べておいた定食屋さんで腹ごしらえ。

   ホタテフライ定食、サザエ丼、トコブシ煮をオーダー
   美味しいと評判だけあって、ホントどれも旨過ぎました!
   (写真がないのが残念~)
   サザエ丼は、○ノ島のより断然こっちがおいしい。コソッ

              

   トコブシの甘露煮。
   噛むとジュ~とあふれる肉汁。思い出しただけでもよだれが…。(ア、イケナイ)


   ここは、珍しい黄金鯵がいただけるんです。
   一度食べてみたかったけど
   夕食を美味しくいただくためにも、ここは我慢我慢…。



   ~日本寺 in 鋸山~

   次に目指したのは、どでかい大仏様で知られる
   「鋸山(のこぎり山) 日本寺」へ。
  
   山頂全体がお寺といった印象
   岩山の岩を切り取って作っていった感じです。

               

   こちらが31Mある大仏さま。
   奈良の大仏さまの1.7倍もあり、名実ともに日本一とか。


   全体がヘビーな山道ばかりで 
   戻って来ている人達は汗だくでハァハァ歩いてます。
   ダイジョブカ? 私( ̄▽ ̄;)


 
               

   険しいとこはなるべく避け、なだらかそうな山を登りきったら…
   どでかい観音さま出現。
   やはり岩を切り出して作られた、100尺観音(約30M)です。

   ベンチに腰掛けてるのは義父。
   旅行中、こうしてスケッチしまくりでした(笑)
   先ほどの大仏や富津岬からの大パノラマももちろん書いてました。



   ふっと見上げると、頭を突き出した名所「地獄のぞき」。
   あそこへ行くにはかなりハードな坂を上らねばなりません。
   今回は行かなかったけど、かなりスリリングです(怖)

               

   断崖絶壁からの眺め、興味のある方はHPのぞいてみてね。
   ホント怖いですから!


   そうそう、ここにもお願いスポットがありましたよ~。

               

   アワワ、お見苦しいシワシワな手をお許しください。
   
   この小さなお地蔵様に名前を書いて、願い事をこめながら
   お供えすると願いが叶うんだって。
   親達の前だけに、かなり勇気がいったけどなんとか達成  v( ̄▽ ̄;) ハアハア
   


   きれいな海岸でしょ?
   今日の宿のある御宿です。
   サーフィンポイントらしく、この日もたくさん浮いてました。


               


   夕方、浜辺を散歩してると


                  


   地元の人(漁師さん?)に声をかけられました。
   宿名を言うと、「あそこの料理は美味しいよ」と。
   
   あー期待が高まります。ワクワクw


   つづく♪

           
  

nice!(5)  コメント(12) 

新たな一歩 [ベビーに会いたい]


   先日の記事へ沢山のあたたかい言葉をいただき 
   また背中を押してくださってありがとうございました。
   本当に感謝の気持ちでイッパイ(*´∀`*)です。


                 


   早速、病院に行ってきました。
   2ヶ月ぶりの病院でしたが、改めて患者さんの多さにびっくり。
   待ってる間、そんなベビ待ちさん達をみて
   「辛いのは一人じゃない。みんな頑張ってるんだよな~」って
   なんだかホッとしたり、励まされる思いでした。


   そして診察。
   生理3日目での内診は初めてでしたが
   卵は3日目にして7~8㍉、内膜も4.7㍉とまずまず。

   すると先生から「年齢のわりに(う!)、卵巣が疲れてませんね~」
   お褒め?の言葉が。キャッ さらにグリグリグリ。
   「この分だと(卵さん)10個以上は取れますよ。」
   うれしいお言葉までいただいちゃいました。


   そっかー。自分の体なんだけど、すごい!頼もしいじゃん!とちょっと感動(うる)。
   そしてかなりの勢いで、気持ちのモヤっとしたのや不安を
   消し去り、よーし!頑張るぞという力が湧いてくるのでした。


   そして時期ですが、年齢も年齢だし(爆ww)
   すぐに始めることにしました。
   といっても注射など本格的なのは、次のリセット(11月下旬)からです。
   この日は術前検査のための採血をして、低作用ピルの処方だけ。
   今期はピルをつかって排卵をとめるそうです。


   もちろん排卵しないということは、妊娠の可能性ゼロ…。
   (見送りは)もったいない…とも思いましたがオットとも相談し、
   良質な卵さんづくりに専念することを決めました。


    *マーベロン(ピル) 26日間 夜1錠/日内服
    *小児用バファリン 30日間 夜1錠/日内服

   一昨日から薬も始まりました。
   ちなみに、バファリンは「1日10円のサプリメントだと思って
   飲んでください」とのこと。
   ヘルニアの頭痛にも効くかな~


   まずは 新たな第一歩、踏み出しました。
   まだまだ ベビに出会えるまで
   沢山の壁がやってくるかもしれない…
   辛い事実や悲しい現実を知るかもしれない…
   それでも可能性が残ってる限りは、がんばりたいと思います。。
   かわいいベビに会うためだものね。

   まだ暫定なんだけど、判定日はなんとクリスマス
   サンタさんから素敵なプレゼントが届くといいな~




   ★本日の治療代  6.950円





nice!(8)  コメント(17) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。