So-net無料ブログ作成
検索選択

あめつちさんの器 [好きなもの・趣味]


DSC_0067.JPG




   一番身近なうつわ。
   ごはん茶碗を買いました。


  

   手にすっぽり収まる程よい大きさ。
   あたたかい曲線。
 
  
  
 
   あめつちさんの飯椀です。




DSC_0074.JPG




   店内にはちょっとづつ表情が違うお茶碗が
   いくつか並んでいて
 
   近くで見て、遠くから眺めて~
   汁椀と並べて、遠くから眺めて~
   そんなことを繰り返して連れてきたのがこちら。




   
   ほのぼのとするやさしい絵付けも気に入ってます。
   食べ過ぎに気をつけねば(笑)



DSC_0065.JPG




   小つぶがすき! 




  










nice!(43)  コメント(24) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 43

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
ぴーすけ君

カワイイ~器って思ったら
中もカワイイw
by ぴーすけ君 (2012-02-21 11:33) 

mokamoka

最近更新が多いので嬉しいです^^

かわいいお茶碗ですね。
小ぶりで手にしっとり 馴染んでくれそうなラインです。
毎日使うものですもの
自分のお気に入りだとより一層ご飯が美味しく感じられますよね^^
(とか言って今の私のお茶碗が100均一で買ったもの)


納豆 私も小粒が好き。
でも 私 お茶碗に納豆入れるのが (ブブ~っ!)
なので ご飯と 納豆 別々に食べてるんですよ(^_^;)

へへっ変ですよね(^_^;)

by mokamoka (2012-02-21 14:39) 

月夜

小粒おいしいですよね!普通のもいいですけど。
引き割がちょっと苦手(^^;)
っていうかかわいい!お茶碗もなんですけど
中!!きゃー♪
by 月夜 (2012-02-22 01:01) 

ちばおハム

私は大粒が好き!
おちゃわん素敵。横姿がきれいです。
by ちばおハム (2012-02-22 05:44) 

choro

● ぴーすけさん
でしょ、でしょ(笑)
by choro (2012-02-22 13:01) 

猫のニコ

久しぶりに訪問させていただきました~。
やっぱりchoroさんのページはホットします。
今日も癒されて帰りま~す。

器に気を取られていて、
中身にビックリ!
かわいい~!!

個人的には大粒が大好きですが、
おかずには小粒がちょうどよい量ですよね~。
by 猫のニコ (2012-02-22 13:05) 

キラキラ

私もこういうの好き♪
引越したら欲しいな~

そして、今度カノンに、この納豆ご飯作ろう(笑)
by キラキラ (2012-02-22 16:58) 

おとないちご

ほっこりした素敵な茶碗^-^
おもしろい納豆ご飯~
うちも小粒派です!!!
by おとないちご (2012-02-23 10:37) 

choro

● mokamokaさーーん
ありがとうです。
よし、やる気を維持しなくちゃ(笑)

形も使いやすいし、絵柄も白飯が
おいしそうに見えそう!と選びました。
器を買うのに一番大切なことって、
それが好きであること。だと思います。
私も100円ショップで買って
10年以上愛用しているものもありますよん。

基本ご飯にのっけて食べるものだと
思ってましたが検索したら・・・
かけない派の人結構おおいのですね(驚)
お茶碗も汚れにくいかしら?今度やってみようかな^^
by choro (2012-02-23 10:51) 

choro

● 月夜さん
おいしいですよね。
よく買うのは、くめ納豆の極小粒ですが
月夜さんのオススメはありますか?
くふふ、玄米ごはんだと
小麦色の肌になりますよ(笑)
by choro (2012-02-23 12:02) 

チョコママ

ウフフ... ナカミまで可愛いぃ ^m^

ナゼだかロッタちゃんを思い出してしまいました♪


by チョコママ (2012-02-23 18:06) 

choro

● ちばおハムさん
大粒がすきなんて
通ですね!^m^
私は大人になってからのデビュー、
ひき割りからようやく小粒にたどりつきました(笑)
by choro (2012-02-23 18:07) 

うさこ

オシャレな形のお茶碗ですね。
もちろん絵柄も素敵。
お茶碗って毎日使う物なので一番のお気に入りを
使いたいですよね。

私はどちらかというとひき割りが好きです。
ダンナさんが納豆嫌いなので一人の時にこっそりと。
お茶碗に入れて納豆ご飯にするのが大好きです♪
by うさこ (2012-02-23 20:23) 

ameya

形も絵柄も何ともいえないかわいい茶碗ですね。
ごはんの時間がいとおしくなりそう。
僕も小粒が好き!!
by ameya (2012-02-24 06:58) 

choro

● ニコさーん
ようこそです~、うれしい♪
猫の日に、そうだ!とジンジイとマチに会いに
お邪魔したのですが会えませんで(笑)
そのかわり、チビちゃんの大きくなった様子に
ビックリやらうれしいやら。
納豆ごはん、ぜひ
やってあげてださい。
つい笑顔になれて楽しいですよ♪

ほーニコさんも大粒派ですか。
ちょっと怖いけど今度ためしてみようかしら^^
by choro (2012-02-24 11:04) 

choro

● キラキラさん
うふふ石川で若いご夫婦が作られてるお茶碗なのですよ~
新生活に夢が広がりますね♪

かのんちゃん、喜んでくれるといいな♡
by choro (2012-02-25 23:00) 

choro

● おとないちごさん
^ー^)つい笑顔になります。
ひき割りで作ると
またいい感じなんですよ~(笑)
by choro (2012-02-25 23:18) 

choro

● チョコママさん
ロッタちゃん?なつかしい~~~♪
ひき割りだと、より似そうですね。
久しぶりに観たくなりました♪
by choro (2012-02-25 23:55) 

ときこく

choroさんのお人柄が出てますね~
可愛い~~(^^)v
私も小粒が好きです♪
by ときこく (2012-02-26 20:10) 

marichan

納豆が髪になってる!!
パンチパーマみたいでかわいい(?)です^▽^
ちょうどさっき納豆を食べたところでした。
こうやって楽しめばよかったなあ〜。
by marichan (2012-04-10 21:49) 

choro

● うさこさん
お返事遅くってごめんなさいね。
実は飯椀はいくつか持っていて
その日の気分でお茶碗をかえてるんです。
高価なブランド米を頂くより贅沢なことかもしれませんね。
旦那さま、西の方なのでしょうか。ふふふ
関西出身の旦那様を持つう友人が
同じこといってたのを思い出しました(笑)
ひきわり、私も好きです。
by choro (2012-06-26 20:37) 

choro

● ameyaさん
お返事遅くってごめんなさいー
こちらの工房さんの作品はどれもこういう感じ。
ホコッとする作品ばかりです♪
九谷焼も様々な色を楽しめるようになってきました。
by choro (2012-06-26 21:04) 

choro

● ときこくさん
お返事遅くってごめんなさい。
えへへ、絵心ない私でも
失敗せず簡単にできちゃいます♪
ほっぺに赤い梅をたしてもかわいんですよ♡
by choro (2012-06-26 21:33) 

choro

● marichanさん
返事が遅くなってごめんなさーい。
天然パーマの坊やをイメージしたのだけど
あはは、たしかに見えますね。
大粒だとおばちゃんパーマになるのかしら~♪^^
by choro (2012-06-29 09:37) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。