So-net無料ブログ作成

レシピ本 [日常・つぶやき]


014.JPG


   10月になってしまいました。
   あと今年も3ヶ月だなんて~


   急に暗くなるのも早くなって、寒くなって。
   布団を出したり衣替えしたり。すっかり秋ですね~
   そして秋といえばやっぱりアレ!?
   夏バテで失っていた食欲は見事に取り戻してます。


   先日から行きつけ農家さんの直売所に秋野菜が並びました。
   今年は猛暑や干ばつでイマひとつとの事ですが
   いえいえ、農薬などはほとんど使っていないお野菜はきらきらで
   甘くて濃くて美味しい~!!
   きっと時間や手間をかけた分美味しいのですね。


   おいしい野菜が手に入ると
   俄然モチベーションもあがります。
   好きなレシピ本を
   暇さえあれば、眺めています。
   
危険、危険(笑)


   我が家ではレシピ本は、ソファの隣が定位置。
   時々ベッドにも持ち込んで、パラパラ・・・
   そのまま眠りにつくことも。
   
お行儀悪くてすみませーん




     * 好きな料理本





nice!(74)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 74

コメント 20

りんりんママ

私もお気に入りの本を読みながら
寝てしまっています。


美味しそうな夢が見れそうですよね!
by りんりんママ (2010-10-08 08:23) 

黒髪

明るいお部屋ですね。
レシピ本はシンプル献立なものほど役にたっていますがchoroさんの場合はいかかでしょう?
また本の紹介もあれば楽しみにしています。
by 黒髪 (2010-10-08 08:55) 

ameya

カレンダーもあと数枚になってしまいました(T_T)
ほんとに早いなあ
レシピの本を読みながら眠りにつくなんて。。。一番の幸せですねえ
by ameya (2010-10-08 09:17) 

YASU

choroさん。こんにちは。

レシピ本みながらソファー…。素敵~♪
お料理が好きなんですね!!!
盛りつけなんかも参考になりますよね。
うさぎさん…よく登場するコですよね?

私は、素敵な友人を持っています。
何時も努力を惜しまず、ウォーキング、掃除、メイク、子育て。

ちょっと私も見習って、ウォーキングもどき(私のは、息が上がらない程度の生っちょろいものです)をし、少しでも体形&体調不良を戻したくてやっています。

その後、リメイクテーブルでの作業はいかがですか?
秋になったから、坐っての作業もはかどりそうですね。
私の住むところには、某手芸店舗があったのですが、なくなってしまい、手芸難民になっております。いまだに、『ボタンと糸を買わないと…。あ、無いんだ。』となってしまい、不便です。ストックの生地も大分なくなってしまいました。


by YASU (2010-10-08 13:11) 

うさこ

料理の本って次々と欲しくなりませんか?
献立を考えるのは面倒でも、写真がきれいで
美味しそうな本を眺めているのは楽しいです。
食欲の秋はもちろん、読書の秋も楽しまなくては!(笑)

by うさこ (2010-10-08 21:24) 

yasumi

私もお料理の本を見ていると、幸せな気分になります♪
見ているだけで満足して、作ってないことも多いです^^;
秋の野菜は、とっても美味しいので、楽しみですね!
私は最近カボチャが好きです~ スイーツも作れるし☆
by yasumi (2010-10-09 00:32) 

mokamoka

choroさんをはじめ みなさん凄いですね。私最近 お料理に興味が持てません・・・レシピ本見て新しい物を。。という気が起きず。。choroさんの読んでいる本気になります。choroさんの真似をすればお料理上手になれるかしら?
by mokamoka (2010-10-09 14:30) 

mocha

最近は、クックパットにかなり頼りキリでレシピ本は、買わなくなっちゃいました。
それでも、独身時代に買っていたレシピ本と通っていた料理教室のレシピ本は、今でも愛用です♪
結婚5年たっても、いまだにレシピ見ながらでないと料理つくらない私はまだまだ。
choroさんのお気に入りは、おしゃれな本なんでしょうね♪
by mocha (2010-10-10 06:16) 

パフィーのおくすり

私もレシピ本はソファーの横に、おんなじように籠に入れてます☆

by パフィーのおくすり (2010-10-11 00:51) 

ともやん

寝る前にレシピ本を見て・・・。
私もよくやっています(*^。^*)
美味しそう~!の幸せ気分で寝るのはきっといいことですよ~(笑)
そのひとときで、明日のメニューが決まることも★
by ともやん (2010-10-12 21:02) 

choro

◇りんりんママさん
こりん君達を寝かしつけた後、
静かないいひと時でしょうね~
子育てお疲れ様です。
おいしい夢にはもれなく
ヨダレがついてきそうですね(笑)
by choro (2010-10-15 12:11) 

choro

◇黒髪さん
季節が進み、部屋にもだいぶ日が入りこむように
なりました。
猫になってリビングでまったりする日も近そうです♪
レシピは早くて簡単おいしいのが1番ですね。
でもって素材本来の味が残っていて。
料理家さんだと、栗原さんと行正さんかな。。
うちは、だんなさんが「うまい♪」というのは決まって
こちらのお二方なんですよ´ー`)ノ
by choro (2010-10-15 12:40) 

choro

◇ameyaさん
ホント油断してる間に、年末になってそうです。
想像すると怖い~~。気を引き締めなくちゃ><
本はいろいろ持ち込んでますが、
やっぱりレシピ本が一番落ち着きますね♪
by choro (2010-10-15 12:52) 

choro

◇YASUさん
こんにちわ。
あはは、料理好きというより
まだまだ本に頼ってしまっているといった方が・・・^^;
うさこ!見つけて下さってありがとうね♡
周りにステキな人、お手本になる人が
いるって宝物ですよね!
類友って言葉もあるくらいだから、きっとYASUさんも
魅力的な女性だからですね~~♡
こうしてコメント頂ける私も幸せ者だわ!?
あらら手芸難民?結構切実ですよね。
私もそろそろじっくり腰を据えてちくちくしたいと思います。
by choro (2010-10-18 17:50) 

choro

◇うさこさん
なります、なります。
本屋さんに行くと料理本コーナーに直行し、
ついついお持ちかえり~
かごに入りきらないのが
まだあと3倍ほどあります(笑)
最近のは参考書というより写真集みたいですよね。
芸術の秋も兼ねましょうか?(笑)
by choro (2010-10-18 17:59) 

choro

◇yasumiさん
ええ私もまったく同じですよ。
参考書の使い方、学生の頃から変わってません(笑)
秋になって栗やジャガイモ、かぼちゃなんかがホクホク~
かぼちゃはスープにしてもおいしいですよね♪
秋には関係ないけどお弁当作りにウィンナーが登場すると
決まってウィンナーくんを思い出しています(笑)
by choro (2010-10-18 20:03) 

choro

◇mokamokaさん
返信がとても遅くなってしまい、ごめんなさい。
私も、料理が好きかと聴かれたら、
あまり好きではないかもしれません。
食べるのは、大好きなんですけどね(笑)
なので、内緒ですが
自分がその日に食べたいものを
作ることも多いのかも~~~(爆)
最近のレシピ本は、写真もきれいだし
眺めるだけでも楽しい気分になれます。
by choro (2010-10-24 06:56) 

choro

◇mochaさん
返信がとても遅くなってしまい、ごめんなさい。
困った時のクックパド頼み、私もよくやりますよ~~
あわててる時とか、冷蔵庫の中が寂しい時とか
助かりますよね☆
レシピ本って、実際お世話になるのって数冊に限られません?
好みとかはっきりしてきたし、、、
内緒だけど、かなりの本が観賞用かも?!
by choro (2010-10-24 07:27) 

choro

◇パフィーのおくすりさん
返信がとても遅くなってしまい、ごめんなさい。
くつろぎながらすぐに手に取れる距離感がいいですよね☆
ご飯といえば、月ちゃんごはん。栄養たっぷり
愛情たっぷり作られてることに感心したのを思い出します♡
by choro (2010-10-24 07:29) 

choro

◇ともやんさん
返信がとても遅くなってしまい、ごめんなさい。
最近の料理本は、観賞用としてもイケてますよね!
盛り付けや器使いとか・・・
いろいろ参考になります。
ついでにメニューまで決まれば、
ホントっ一安心で眠れそうです(笑)
by choro (2010-10-24 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。